じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

昭和99年

2024年05月12日 | 日々のこと

昭和は遠くなりにけり、、、だけど、

私達には平成も令和も年代ギャップがあって、

もうこんがらがって訳が分からない歳になりました。

西暦だけでいいのに、色々な書類に和暦が求められ、

今年は令和5年? 6年? などと戸惑うしまつです。

今年は昭和99年と覚えています、来年は晴れて? 昭和100年ですね。

それで、自分の年齢や就職年、結婚年、子供たちの年齢なども即座に計算できる。

 

公園の石碑に「昭和天皇陛下御在位60年記念・・」とありますから、

この公園が出来てもう39年も経つのか、、、と感慨深い

私が越して来た昭和50年代初頭は、木立の中に自彊舎や新田生協、新田倶楽部(浴場)、

無数の?長屋社宅群が現存していました。

 

今のZ世代と言われる子達にとっては、昭和とは私たちが思う明治時代のような感覚で

想像しているのだろうか、、、よき時代、、と言えば怒られるかもしれないが、

私達にとっては明日に希望が持てる よき時代 懐かしい時代でした。

 

週末夕食はホタルイカパスタ、、美味

 

小雨降るうっとおしい一日でしたが、散歩は行けた。

ベルの毛はだんだん白っぽくなってきました・・・白髪ではないはず

以前、黒から真っ白に変わったというmシュナちゃんに会ったことがある。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏 | トップ | 雨上がり »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-05-13 04:59:30
自分の生まれた昭和と西暦は関係づけられるけど、平成や令和になると混乱する。
それぞれ生まれた時の年号に馴染みがありいい時代と感じるのだろうね。
各年号元年が西暦何年かが頭に入っていないから換算が混乱します。
でも令和(2019)が始まった5月、肺がんを告知された。印象に残っています。

そういえばベルの毛色が白っぽくなったような。どうなるんでしょう。
Unknown (としBB)
2024-05-13 06:10:50
おいしそうなパスタ・・ジュルッ・・ 免許の更新に そういうのがありましたね。 今 なんねんなんがつなんにち・・ もう 西暦がいいです。 24 5 13で十分ですよね。自由にしてほしいです。
ワンコ (ryo)
2024-05-13 08:13:54
我が家のワンコも真っ黒の次がシャンパンゴールド
になりました。ヨーキーですが。
ベルも変わるのかなぁ〜楽しみでもありますね。
昭和は佳き時代でした。
この時代でよかったです。
今はもう十分に残り物の余生を自分なりに
楽しむことにします。凸
Unknown (ジョナサン)
2024-05-13 09:38:24
昭和は本当にいい時代でした
亡き父母は明治生まれ 6人兄弟の中で私だけが戦後生まれでした
親の時代は戦争ばかり…
私たちは高度成長期 街の様子は目まぐるしく変わり労働者も元気だった
バブルが弾けた途端 不景気の波…
私たちの子供は氷河期時代 今はZ時代
政治家は私服を肥やすことだけの政治 これでは若者に夢を持てとは言えない
平成 令和となった今 わからなくなることしばしば😅

ベルちゃん どんなふうになるのかな
Unknown (はる)
2024-05-13 20:26:49
アタクシが幼い頃、母に母の子供の頃は靴があったかと聞いて
怒られたことがあります(笑
ま、生まれる前のことはそんなもんなのかもしれません。
いやいやほんと!ベルちゃん白い。
成犬になると・・・毛の色が変わるの?
Unknown (ottch)
2024-05-13 22:39:59
Hじじさん、
例えば昭和63年生まれと昭和64年生まれと、平成元年生まれが同級生なんてこともありますしね。西暦と照合するのは至難です、、、
そうでしたか、、そうした自分に関する出来事重なると忘れもしないですね。
進行した肺がんから生還されて5年以上が経過するのですね、良かった。。
Unknown (ottch)
2024-05-13 22:41:27
としBBさん、
今年はホタルイカが豊漁で、沢山出まわっていますね。
ゴーヤと同様、季節もの、自然と手に取ります
私も書類に、指定がない限りは西暦を書きます。
Unknown (ottch)
2024-05-13 22:44:02
ryoさん、
誰が決めたか、今日5/13は「愛犬の日」だそうです。
ヨーキーも子犬の黒色から金色に変りますね。娘のところのも
ベルは薄い灰色になるのでしょうが、真っ白にはならないでしょう。
余生が、いや子孫の時代まで平和でありますように、、それだけ
Unknown (ottch)
2024-05-13 22:45:30
ジョナサンさん、
私達は いまだに戦前・戦後として記憶されますね。
再び戦争を起こさないように、平和憲法が作られ守られてきた。
それが、地震とか非常事態とかにこじつけ、何やら怪しくなって、、、
日本の若者もしっかりしないとね、、、
Unknown (ottch)
2024-05-13 22:46:58
はるさん、
ははっ、、、分かる
下駄か草履だと思っていたのでしょう、それは江戸時代のこと
でも、小学校入学頃は運動靴は少なかったよ ゴム草履が多かった

成犬になるにつれて毛色が薄くはなるようですね

コメントを投稿