日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

で・・・びぃっくしゅ!!

2024-04-07 13:05:00 | 日常
本年、生まれて初めての体験。

涙でる、まぶた痒い、くしゃみが秒で連発、。。。。
おまけに、水のような鼻水、拭いても拭いてもたらたら~~


はうっ!!

でびゅー、してしまいました。
花粉症というもの、らしいです。

去年あたりから、点滴用の薬剤でかぶれるようになり、採血のアルコール消毒で痒くなり。
なんか、へんだな、って、感じてました。

老化、かなぁ、と、寂しかった。
人には(たぶん)、『誰にも言えないさみしさ』って、絶対にありますよ、ね。
ましてや、癌患者の日常。
もう、このまま。。。なのか?
恐ろしさよりも、カーーン、と冴え渡ったような、霧の中に放り出されたような、
奇妙な覚悟というか、なんというか。。。

あぁそれなのに、それなのに。

遅まきながら流行を逃さず、乗っかってしまった、のですって。

花粉症! か、ふ、ん、ショー~~~~!!

  えっくしょ、ちっくしょ!!

洗濯物をベランダに干せない、って、友人が言ってた。
髪の毛とかにも花粉着くから、すべりのいい帽子を,マフラーでも良いから,使うといいよ、って。

あぁ、笑い飛ばして、ごめんなさい。
これから、頑張らないと、なので、どうか笑って赦してね。

はぁ~~~~~。
っくしゅっ!んんっ!







16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2024-04-07 13:15:03
えー!今更花粉症デビューですか?
そんな流行追わなくてもw
くしゃみが連発とはなかなかしんどそうですね〜
でも時期が過ぎたら落ち着くはず。。。
それまで辛抱ですね。頑張って〜
ケイエスさん、こんにちは^^ (otikomi)
2024-04-07 13:46:36
ね~~~、今更???ですよね、ですよねっ!!
もう、生涯無縁だと思い込んでましたもので、困惑しておりますよ。
縁の不可思議さ。。。というか。
血液検査だって、年に一冊のペースで、献血しまくってましたものを。
アルコール消毒も血管に刺すぶっとい針も、怖くもなんともなかったのに。
最近なんざ、検査のための注射針が近づくと、その血管が逃げるんですよ。本当です。情けない。
でもさ。
花粉症は桜が咲くまで、って聞きますから、もうすぐ、ですよね。
く~~~、乗りこなしてやるぅ!!(ロデオか?)
Unknown (しゃちくん)
2024-04-07 14:11:05
手術を受けたことで体質が変わってしまったのでしょうか?
私も30代半ばで脂性から乾燥肌になってしまいアレルギー性皮膚炎と言われてステロイドのお世話になりましたよ。花粉症や副鼻腔炎もアレルギー症状だそう。
しゃちくん、こんばんは^^ (otikomi)
2024-04-07 20:02:47
食事とか習慣とか、一大変化ですもんね、手術って。
あたしは、今までアイスクリームを食べなかったんですけど、手術後に、自分から購入して食べましたもん。家族が驚いてました。
食生活は、ずいぶん替わった、と、思いましたのでしたが。
ここに来て、花粉症、だなんて。
そういう変化は,ありがたくないですよね^^;;
お肌の調子も,替わっちゃうのですね。戸惑いますよね。
ステロイドなんて、大変でしたね。。。。なんともはや。
だんだんに、慣れていくものでしょうか。
それとも、一過性なのかしらん。
ね~~~~。
Unknown (Tristan)
2024-04-08 08:38:51
花粉症デビューされちゃったんですねえ( ̄▽ ̄;)
今年は多いみたいなのでしょうがないのかもしれませんね。
>去年あたりから、点滴用の薬剤でかぶれるようになり、採血のアルコール消毒で痒くなり。
これも最近なんですね。
免疫システムが変わりつつあるのかな~って思いました。
お大事に、、、
と言ってみても、環境のせいもあるし年齢のせいもあるしで、いろんなことが複雑に絡みあってると思うので、こればかりはどうしようもないのかなと思います。
でも、とりあえずお大事になさって下さい。
Unknown (ikuchan)
2024-04-08 09:19:00
彩女さん〜花粉症大変そうです💦
誰もがいつなってしまうか分からない花粉症…になってしまったのですね😅
(うちの父も昔昔…今の私くらいの年の頃に突然花粉症がやって来ましたっけ…なので私も全く無縁のものとは考えてません😉)
〜お大事にして下さいね、何の植物がアレルゲンかわかればもっと対処しやすくなるのでしょうけれど…とにかく現役の方は大変ですよね、花粉が飛ぶ時期が早く過ぎます様に‼︎
Tristanさん、おはようございます (otikomi)
2024-04-09 10:12:54
昨日、用足しに外に出ましたらね、運転中に恐怖感を感じるほど眠かったです。
アレルギーの薬は眠くなるよ、って、言われたのでしたが、症状に耐えきれず、というか
忠告を甘く見た、というか、で。失敗です。
コンビニの駐車場で爆睡しちゃいました^^;;
でも、花粉症のお薬って、ものすごく効きますのね~。
もう、スッキリぴったり、で、眠くなることを除けば,軽やかな日常が戻ってきたようでした。
ぼんやりと重い頭も、狂いそうな呼吸のつらさも、吹っ飛びました。
しかもしかも、です、水なしで飲めるのです,飲むというより、しゃぶる感じ?
接触アレルギーに近い感覚というか、シャツが痒くて痒くて、のアレも、消えてました。
でも、用足しを終えて自宅に戻ったら、緊張が解けたのか、夜中まで寝ちゃいました(冷や汗)

免疫システム。。。替わるのですか、どうなるんだろう、って、なんとなく不安です。
その「替わるきっかけ」って、やはり手術?
それとも、抗がん剤と翌日のコロナワクチンが、作用しあったのか?とか(普通の予防r注射は、一週間とか間を置くのにと、強く思ったから)
もう、不安というよりか興味の方がギラギラ迫ってきて、我ながら苦笑もの、です(あはは、というか、とほほ、というか)。
子どもの頃から、「わからないもの」に、やたら惹かれるんですよ。きっと、他人様からは「扱いにくいヤツ」なんだろうな。。。しょぼん。
大事に、はい、ありがとうございます。心がけます^^;;
いくちゃん、おはようございます^^ (otikomi)
2024-04-09 10:25:35
もうもう、ね、一生「花粉症にはならない」って、自分で決めてたんですよ。
幼い頃からたくさんの家畜たちと一緒に生活してましたから。
鶏数十羽、ヤギ、羊、豚たち、みんなに毎日掃除と餌やり、してました。幼い頃からずっと。
花粉症はそういう人には関係無い、みたいな記事があったので。
だけどね、考えてみたら,入院から手術、その後の生活。ずっと「無菌の暮らし」だったもので、ね。
そこら、なのかなぁ、とも。
アルプスの少女ハイジみたいな暮らしから、いきなり文明人に仲間入りした、みたいな?
なんか、誤解を招く物言いだけど、意味、伝わる?
いろんな可能性を考えてる、というだけで、何かを否定したりしているものではありません。
戸惑っている、だけです。
頑張ります、といったって、どれをどう頑張ればいいのか、まさに「頭がぼーーーっとして」ます^^;;
アレルゲン、そうですね、あたし以外は,家族全員花粉症なので、「やっと仲間入りできた」感も、あるのですが、あんま、嬉しくない・・・です。
花粉症 (白桂)
2024-04-09 22:06:39
こんばんは 大変ですね。

実は私目も手術後体質が変わったのか3年ほど前「花粉症」の
診断を受けました。

薬を求めて行った薬局の勧めにより
和歌山北山村の「じゃばら飴」自然食品なるものを買い求め
なめているうちにいつのまにか治ってしまったようです。

ご参考までに お大事に。
白桂さま、こんばんは^^ (otikomi)
2024-04-10 18:18:42
もう、日中ずぅっと、ほげ~~~、っとしてます。
で、夜に元気になって、洗濯したりなんかして。
明け方床について、また日中ぼけ~~~、っと。
じゃばら飴、初めて耳にしました、どんなんだろ?
和歌山の飴なのですね、薬局でお取り寄せ、できるかしらん??
ありがとうございます、探してみますね~~^^♪

コメントを投稿