日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

早朝の地震

2024-04-02 22:19:15 | 非日常
熟睡してたのに、びゅいーんびゅいーんびゅいーん、と、けたたましくスマホが鳴った。
午前四時23分。
次の瞬間、脱水の洗濯物が偏った状態でうまく回れず、ぶんがらどんがら、されちゃった時のような揺れ。
(どんなんじゃか、伝わってるだろうか?)
  この場合の自分自身は、洗濯機の中の洗濯物になって、振り回されてる、というあんばい。
  揺れて偏ってガタらんモタらん騒いでるのが、地面なのですが。
  え?よけいこんぐらかる?

洗濯物って、マジこんな気持ちなんだろうか?と、反射的にあほな事を考えてしまった。
まだ寝ぼけてたのか、それが己の素なのかは不明だが。

けっこう長く揺れたよね。
築50年以上の古屋に住まっている身なので、家が壊れなくて良かった、と、かなり真剣に思った。
正月の能登地震が思い起こされた。

テレビをつけたら、震度5だと。
ニュースキャスターが、どんだけ焦ったものか、『午前二時四十分すぎに・・・』と、言った。
そんなときなのに、クスッ、としてしもて、平常心が戻ってきた。
  たぶん焦って書いた走り書き原稿の文字が曲がって、4の辺りに一本線が見えてたのでないか?
  人間の本能で、まだ暗い明け方前なのに、十四時はおかしい、と思ったのだろう。
  十四時=二時、と漠然と脳内変換されたのだな、みたいな経緯を考えたりして
  奇妙に気持ちが落ち着いたのでした。
ありがとう、頭をハッキリさせてもらえて、パニックに陥らずに済みました。
すごく助かった。
・・・・というか。
いつも、そういうこと考えてる自分ってなんなん?
たぶん親友たちから怒られまくったの、こういうとこ、というか、そういうこと、なのかも、と
今頃気づく。
天国の親友諸君、許し給え。
いらいらさせて、ごめん。

今年は地震が多すぎるんでない?
いや、今年というよりか、最近は、だよな。
とか考えてたら、北朝鮮でまたミサイル発射した、というではないか。
しっちゃかめっちゃかやーーーん!!
なんだかなぁ、もう、の気分。

いちおう、あちこち点検。
福寿草、発見。なんだか得した気分♪

屋根の上にも上がった。
風が心地よかった。
時々、屋根に上がりたくなる性分なんだな、と、あらためて実感した。
猫の足跡がたくさんあった。
これは誰のだろう、と、なんとなく。

いや、そろそろ屋根の塗り替え時なのかも、な。

春が近いねぇ。。。
・・・って、緊張感なさ過ぎ??(汗)





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan )
2024-04-03 00:58:20
彩女さま

地震何ともなくて良かったです‼︎
5では迫力があったのでは…😱

屋根の上の点検など…そこに居る時にまた大きな地震が来たら💦
(〜でも気持ち良さそうですね😉上がった時に地震なくて本当に良かったです)

…私は高い場所は苦手です、吊橋とかなら大丈夫ですが 掴まる所のない高い場所は怖くてムリムリ💦

〜地震にもお屋根にも気をつけて下さいね‼︎
いくちゃん、おはようございます^^ (otikomi)
2024-04-03 09:05:19
そうですよね、熟睡、か~ら~の、震度5!!って
けっこうにキツかったです。
でもでも、夕飯の支度時、とか、お風呂に入ってた時、なんてのよりかは
少しはマシだったんでないかなぁ、などと。
だってね、親友(女性)が、仕事が終わって自宅に戻り、ホッとして
すべて脱ぎ捨てて洗濯機にぶっこみ、お風呂にとっぷん、と浸り、ゆぅったり、してましたらね、
きたんですって、大揺れ。
せめて脱衣所に脱ぎ捨ててたら、だったものを、と、後から怒ってました。
・・・と書いてたら、テレビから緊急地震速報、入りました。
今度は宮古島八重山だそうです。
津波警報出てます。
すぐ逃げてください。
だそうです。焦る。逃げて。沖縄のみんな、逃げて!!

コメントを投稿