Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

西伊豆 空中散歩

2009年04月16日 | 1級、2級山岳
昨日のお話。

水曜日、月に一度の不良サラリーマンの会に参加してきました。
行き先は、伊豆。
目的は、空中散歩。


朝から快晴、洗い立ての青空に聳える富士の山。車内から大興奮ですが、実はこれがその日富士山の全容を見た最後なのでした。

箱根路は濃霧。 修善寺も曇り空。ま、走っているうちに晴れ渡るでしょ、と楽観視して登り始めます


沢の近くの駐車場には沢蟹が


まずは達磨山900m、ウォームアッブもなしに登り始めます。フライングスペシャマン様、私が34-24Tを踏んで登る所を、 39-24Tを同じケイデンスで登っていきます。あっという間に視界から消えました。


絶景の富士見ポイントですが、今日は終始嫌われました。


戸田(へだ)峠に到着。へたれました。


ここから極上の天空ヒルクライムコースです。こんな近所に渋峠があるとは!


カモシカのような足もすごいですが、この笑顔がすごいですね。

いやはや、極楽極楽






土肥峠で相談し、獲得した標高を捨てることにします。


去年の伊豆一蹴チャレンジ以来の西伊豆です。


昼飯は宇久須の八起にて




小鰺寿司、かんぱち、目鯛、かさごの味噌汁

う、うみゃ~
しかし、た、足りな~い

さて、ここから内陸部に切り返します


仁科峠



全くのノーマークでした。
10キロで900メートル登ります。ということは

平均勾配8%前後
これはエグイ…


ペソペソと登っていきます。10%が平地に感じられます。wレバーなのでこまめなシフトが面倒くさくなり、少々の勾配の増加は立って解決。勢いダンシングが多くなります。翌日胸と腕が筋肉痛になりました。


なんですかこれは・・・


気持ちよくのた打ちまわった後は再び稜線上の空中散歩。ここは最高です。次回のイベントでは往復しましょう。もちろん標高は捨てる方向で。


入道雲もくもくもく

〆は勿論修善寺ですから湯殿へ


筥湯
350円とはなんと良心的な!


いつ刺客がお命頂戴いたす!と雪崩打って出てきてもおかしくない風情。実際に修善寺はそんな所ですしね

本日のニャ嫁懐柔品:
温泉まんじう
黒米

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-04-17 00:36:47
なんという過酷な道のり…
鰤が行ったら討ち死に必至です;;

スペシャマンさまの笑顔がまぶしい。
今の鰤にはまぶしすぎる…

でも、一回は行って見たいですね。
西伊豆。。。
返信する
Unknown (ニャ)
2009-04-17 07:55:08
鰤様
討ち死に寸前で天国に召されます
仮に矢折れ力尽きても温泉で回復します
松崎と戸田には足湯もあるというし。行くべきですね。

学生時代に土肥で食べた鰹の鉄火丼、あれは旨かったな~(^u^)
返信する
Unknown (さくぞう)
2009-04-17 08:10:29
むむ、先を越された!!
平日に実行されるとは。
いいなぁ
返信する
Unknown (スぺA味)
2009-04-17 08:28:39
残念ながら富士山はお預けでしたね。次は「天城越え」しましょう。
返信する
Unknown (スぺA味)
2009-04-17 08:28:39
残念ながら富士山はお預けでしたね。次は「天城越え」しましょう。
返信する
Unknown (ニャロメ)
2009-04-17 13:30:02
さくぞう様
ムホムホムホ。何度行ってもいいところですよ。さくぞう先生は伊豆一周の〆に西伊豆スカイラインをどうぞ。
どんなに足がズタズタで棒切れのようになっていてもクライマーズハイが訪れるでしょう。

スぺ男さま
次回は修善寺~戸田峠~仁科峠~天城越え~河津~温泉というルートですね。
返信する
Unknown (かわうち)
2009-04-17 19:41:00
むむ、行ってきましたか!
コース図プリーズ。

アウトライダー誌の写真の場所はあったのか?気になります!
返信する
Unknown (GTRです)
2009-04-17 19:48:49
しっかし、タフですね~

寿司うまそ!

よけいなお世話ですが、ちゃんとお仕事してまっか?

返信する
Unknown (☆の)
2009-04-17 20:44:18
伊豆半島は 美味 絶景 激坂 どれも一級品が詰っております!!
ニャートラベルの至高のコースを心待ちにしております!
返信する
うらやましい (のぶぞう)
2009-04-18 19:48:23
伊豆は近くて遠い存在。
伊豆急を利用して行きだけ頑張り、帰りは温泉&輪行ツアーも楽しそう。
あっ、西伊豆は電車がないか…
返信する

コメントを投稿