Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

イノシシ走り、風に敗れる(写真追加)

2010年05月10日 | レース
<写真は帰宅後>
シーズン前半の目標イベントであった利根川ITTに行ってきました。
結果は惨敗。しかし自転車の奥深さを改めて知った日でもありました。

戦術:
20 min 300Wキープ
これが達成できれば、目標の平均速度40km/hは達成できるはず。理論上は。そう、理論上は・・・

これを達成するために、綿密にたてた計画は以下の通り。
①スタートから5kmまで、300Wを超えないように抑え目に走る。
②5kmから残りは、300Wを解禁して、しり上がりのペースメーキングをして、最後に全部振り絞る。

全て目標どおり達成できました。
しかし、結果は
平均速度37.63 km/h Bクラス38位。(ショック・・・)
がっかり・・・これは凹みます。いつもワットをさらし合っているPT仲間、自分より平地FTPが低い人にも後塵を拝しました。



往路は楽しても50km/h出る猛烈な追い風。復路は煉獄の向かい風。このような条件では、往路、復路ではなく下り、登りで考えるべきなのでしょう。後でみなさんに聞くと往路は50km/hオーバーで走っていたとのこと。その中、後半の息切れを心配した私は290 w、48 km/hくらいでシャカシャカ回していました。これがいけなかったみたいです。ロードレースでいうところの、下りで踏まなかったことになるみたいですね。よくレースでは、「上のクラスになればなるほど、登りで無茶にペースをあげずに、下りで追いつく」クレバーな走りをするとよいと聞きます。私はパワー計を妄信していたのでしょうか。
で、向かい風の帰路ですが案の定パワーは出ていますが「スピードが乗りません」
ちょっと出力を落とすとすぐに30km前半になってしまい、それを戻すのに余計な労力を使ってしまう。その繰り返し。
確かに、ヤビツ峠でもやみくもにW表示とにらめっこして登るよりは、「スピードを乗せる区間でしっかりスピードを出す」、これに注力したほうがタイムがいいんですよね。そういえば。

というわけで、アメリカのSUV的な、燃費の悪いイノシシ走りをしてしまったことになります。あ~あ。



ただひとつの慰めは、ちゃっかりFTP計測ができたこと。
16分計測で平均322 Wが出ていました!イヤッホーイ
いままでの15min Peak Powerはヤビツの登りでだしたインフレ330 Wでしたので、平地の数値としてはベスト!これに0.93かけると299 W、というわけで
FTP= 300 W
メディオ域=255 W
になりました。

うわ~ハードルあげちゃったな・・・

++++++

そうそう、個人レースで出し切ったあとは、応援の時間です。
実際に走ってみて、誰もいないスタートから4kmあたりの無人の荒野が精神的に非常につらかったので、ここで応援することにしました。

ちょうど菜の花が咲き誇っていて、なんかツールみたいです。小鳥のさえずりと風の音が目の前を渡っていきます。春を実感します。


チームひとりでエントリーした、アンカーの飯島選手。
なんと自分の分身をちぎって一人でやってきました。
チームTTなのに一人で走って一人でぶっちぎりのトップタイムです。もちろん一人なので失格ですが・・・


ちょ、ちょうじんだ

100km以上自走してなお、TTT 20 kmをマックスで走り7位に入賞した竹芝の2人。あの、開始1 kmでチャンプを千切らないでくださいwww
ち、チーム内契り愛www


へ、へんたいだ。


復路は暴力的な向かい風。
アッキーオさんが飼い主にぶたれる前の柴犬みたいになっています。


イナーメな二人


カメラマン


ローテーションがきれいなTeam Look。まじめにはしりましょうwww


チームメイトが100km自走した上に遅刻して2人で走るはめになったチーム竹。
がっちゅさんとぬまさん。
www
自走で遅刻。www
この人たちおもしろすぎる。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-05-10 22:38:20
TTお疲れ様でした。

パワーに対して、スピードの落差ががががが
人間、Wがすべてじゃないんですね。

最近盲信気味だったので興味ぶかいっす。
返信する
Unknown (ニャロメ)
2010-05-10 22:44:06
鰤ちゃん

グラフを見ていて思いました。
往路・復路でパワーが一定だが、
ト ル ク が 一 定 で は な い

に ゃ い!

これだ!!!
面白い!!!
今YOMEが風呂場でこけた音がした。

返信する
Unknown (こーざい)
2010-05-10 23:04:50
荒川錬&利根川TTではお世話になりました。

トルクは…ギヤ比で変わってるのでは?PTのトルクはハブ軸で検出するので

パワー=トルク*回転数
(注:回転数はケイデンスでなくホイールの回転数≒速度)

です。
なもんで、おんなじパワーなら速度が遅い方が(見かけの)トルクが増えます。

ちなみに空気抵抗は速度の2乗に比例しますが、その速度とは対気速度です。そう考えると得なのは…。
返信する
Unknown (ダジャラー)
2010-05-10 23:47:59
こちらでははじめまして。
やまけいさんと一緒にいたCBのダジャラーです。
いつもコッソリ見てました。ジ~ (・_|

レースおつカレーさまでした。
ほんと、後半は拷問でしたね。。。

ところでマスクマンを楽しみにしてたんですが、見られなくて残念です。
返信する
Unknown (すぎちゃん)
2010-05-11 20:02:56
TT楽しいですね~

ジスクホイ~ルとワンピースがあればタイムはよくなります。

しかし、大塚さんのタイムはすごいでうね!

次回はすぐ申し込もます
返信する
Unknown (ニャロメ)
2010-05-12 15:21:42
こーざい 様
みなさんのレポを読むと、往路は本当にすっ飛ばしていますね!くやしいので早くリベンジしたいです。デブの私は平地TTくらいしかとりえがないですから・・・
こーざいさん、Ave 350Wくらい出ていたのではないですか???

TTTイベントのあるなしにかかわらず不定期で荒川TT練開催します。FTP計測OFFにぴったりです。14kmですしね。しばらく更新したくないけど。(メディオ255Wが本当に苦しいです)

ダジャラー
ダジャラーさま、yamakeiさんのコメント欄で拝見していました、ハイ。
こういったイベントはもっと増やして欲しいですね。カリフォルニアでは毎週末どこかで草レースならぬ草TTが行われていますし。
マスクマンは後日追加しましたwww

仏陀の友としてイエス・キリストを募集中です。長身痩身のクライマがいいと思います。長髪で髭、草の冠をかぶればできあがりです。

すぎちゃん
来年まで待てませんね~~
返信する
Unknown ()
2010-05-12 22:49:02
>仏陀の友としてイエス・キリストを募集中です。

聖☆おにいさんですね。わかります。
返信する

コメントを投稿