Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

Liege Bastogne Liege観戦記

2009年04月27日 | Weblog
ウン10年ぶりの欧州であります。土曜日に出発し、日曜日の深夜、ここはベルギー、ワロンヌ地方の州都リエージュであります。

せっかくの機会ですので、ぜひ本場のレースを観戦したいと思い、無理やり予定に組み入れてしまいました。


5時にフランクフルトに到着。ここからインターシティに乗って一路ベルギーへ・・・


・・・その前に、フランクフルトですからフランクフルトを喰らいます。ムッホッホ。


ライン川沿いを遡上します。


日本国内では絶滅した食堂車にて、家族会議を行います。議題は『電車の移動が楽しい件について』


ケルンの大聖堂をチラ見して・・・列車は国境の町、アーヘェンへ。


こ、こ、こ、コンチネンタルタイヤの本社ハケーン!いつもお世話になってるダス。


一夜あけて、リエージュの朝。よくテレビの画像でみる、マリオネット人形でやんす。


ホテルのすぐ側がランベール広場、スタート地点です。朝9時にはCofidisのゆるキャラ君を含むキャラバン隊が出発します。


優勝候補の一人、バルベルデ君のスペアです。


優勝候補の一人、王子君のスペアです。
今日は全員Cento1 1で、Le Roiはいませんでした。ションボリ。


お~ブイグだブイグだ。新城君はいますかね~


本人光臨!!!
『三日前にフレッシュ・ワロン走りましたがもう疲れはとれました♪今日も頑張ります。』


土井選手もインタビューに応じてくれました!
『今年は今日にピークを合わしてきたので、気合入ってます。もともと逃げに乗るのは予定通りです。』
『今日のバイクは150万円するんですよ~SRM, 電動デュラ、そしてニューホイールです』


そして、砂田カメラマンも登場です。


土井選手は、Dura Ace 35mmのプロトでスタートの模様。


これ、やってみたいんです。ノコンのゴールドワイヤリング。
五輪金メダリスト サミュエル・サンチェスのオルカ。


不死身の兄者です


スタート直後。舌なめずりする土井選手。


255キロのレースですので、選手が5時間後戻ってくるまでは、朝市をプーラプラします。まずはジャガイモとソーセージを喰らい、


昼ごはんでは、豚と仔牛のミートボール


カルボナードといふ、牛とたまねぎのビール煮を食します。う~ん。日本では味わえない濃厚なお味~♪


オープンカフェで食事をすると、自然と片言のフランス語を使ってみたくなります。トイレにドボ~ン♪


おなかがいっぱいになったら、観戦ポイントへタクシーで移動です。
去年からコースに加えられた、
ラ・ロッシュ・オ・フォーコン「Cote de la Roche aux Faucons」
に行きます。

どこに行くべきか、地元ローディに取材をし、ここにしました。確かにここで勝負が放たれました。


(長さ1.5km 平均勾配9.9%)
何の事はない、牧場の中の坂道ですが、ゴールから2つ目の、しかも急勾配区間、必ずや振るいにかけられる場所です。



待ち時間の暇は、キャラバン隊に紛らわせていただきます。


これが本当のレーパン警察です。本当に警官がレーパンはいてます。

さあ、先頭の位置を知らせるヘリコプターが迫ってきました。

中継情報によると、直前のル・ラデュートの丘からの下りで、地元ワロンヌの英雄フィリップ・ジルベールが飛び出し、集団に30秒の差をつけて逃げているとのこと。もし先頭で上ってくれば地元民大興奮だが、どうか?

ラジオの音声が
Andy Schelek
の名前を叫んでいる!




見えた!


アンディだ!

CNの記事によると、この区間は全身全霊で踏んだらしい。


圧巻の形相で通り過ぎる。
注意深くどのギア比で登っているか確認してください。
この人だけ・・・


つかまってしまった地元の英雄、ジルベール。ちょっと苦しそうだ。


セルゲイ・イワノフが3番手で追加、この後、追走集団がものすごい形相で上がってきた。



アルデンヌクラシックオールスター
左から、
レベッリン、バルベルデ、クーネゴ、クロイツィガー、エヴァンス、フランク・シュレック、サムエル・サンチェス・・・

すげえメンバーだ。

・・・結局このまま弟シュレックが逃げ切り、おそらく母国ルクセンブルグは大騒ぎ!

明日の目的地は、そのルクセンブルグ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k田)
2009-04-27 11:43:43
昨晩、Jスポーツで観戦しました。
集団に日本人の姿をみつけ、解説者が絶叫していました。ところでマスクマンは何処に?
返信する
最高です。 (のぶぞう)
2009-04-27 13:18:23
記事を読みながら思わず引き込まれ興奮してしまいました。
やはり生で見ると迫力が違うのでしょうね。
返信する
Unknown (waki)
2009-04-27 14:44:47
次はブロンド美女もお願いします。
返信する
Unknown (ニャロメ)
2009-04-27 15:11:18
K田様
勝負の決まるル・ラデュートの坂の前でSAXO BANKが牽きまくったため、日本人の二人はそこで・・・と思われます。
後ろの方でペソペソ登ってくる新城くんに
「ゆきや~ガンバー!」
と声をかけたら、
「やべぇ、見つかった」といったバツの悪そうな顔で登っていきました。

のぶぞう様
シーズンど真ん中のモニュメントレースですから、気合の入り方が違います。あまりの迫力に、マスクマンに変身するのを忘れました。
歯を食いしばるもの、無表情で登るもの、本当に泣き始めたような表情で登るもの・・・

応援で共感できます。

ワキ様
そうきましたか。一緒につれてきたうちのおかんでよければ。

返信する
Unknown (T本)
2009-04-27 19:50:16
こんな豪華メンバーのレースを生で観戦なんて羨ましすぎます。
レーパン警察の雄々しい後姿には、思わずお茶を吹いてしまいました。笑
返信する
Unknown (GTRオヤジ)
2009-04-27 20:32:11
臨場感あふれるレポートに感服です。
テレビでしか見たこともない真のロードレサーを写真を撮れる距離で見れるとは・・・
げにうらやましきかな!
返信する
Unknown (さくぞう)
2009-04-28 07:45:21
最初の写真がロマンスカーに見えた私は、また何かの騙し記事なのかと思ってしまいました。

選手との距離の近さがいいですね。
返信する
よくまあ (いもと)
2009-04-28 11:59:15
いろいろ感心しますが、旅行中に画像の多いブログをしっかりアップするのに一番感心しました。
よい旅を。
返信する
Unknown (☆の)
2009-04-28 20:54:29
全てが羨まし~~~~い!!
ニャロ氏は幸せ者です!
明日は8耐最終調整でペソペソやってきます!
返信する
2回見ました (おかん)
2009-04-30 22:42:53
ライブと再放送両方見ました。
2か月に1度くらい、LUXにある
代行会社にメーリングしているので、
次回はおめでとうメッセージでも
添付します。
返信する

コメントを投稿