Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

JCRCひたちなか 速報♪

2008年06月29日 | 平地、スプリント

JCRCのトップページをジャック!
(^u^)v

今日はJCRC第三戦、ツール・ド・ジャパンひたちなか
チームタイムトライアルに出場するなら、折角だから個人ロードも出てみよう!とエントリーした男子Fクラス。

結果

ゆ、ゆ、ゆ・・・優勝しちゃいました。
キャッホー

てなわけで、まだ脳内が追憶でぐるぐる回っているうちに、レースレポート
自分のエントリした、Fクラスは、60名。

一周5kmのオーバルコースを、4周するレース。
コンディションは、豪雨。
スタート…

ゴール後すぐチームタイムトライアルを控えているので今回のテーマは:
「仕事しない」
「最後の数100mだけ、もがく」
「ちょっと早いかな?くらいからスプリントをする。自分は短距離爆発型ではない。」

一周目~二周目~三周目
飛び出すものは、いない。前を積極的に牽くチームも、いない。
巡航は40km/h前後・・・
スローペースで集団は豪雨の中進む。いっちょ前に出て引っ掻き回してやりたいだが、ぐっと我慢。アタックは自粛して、集団イン側、ちょうど半分くらいの番手で進む。
イン側は交通渋滞、アウト側はポジションを前に上げていく選手が多く、イン側のポジションは大失敗。なかなか前にあげていくチャンスがない。

ラスト一周のジャンが鳴る!

ホームストレートでやっとこさペースが上がり、集団が団子から一列棒状になったのをこれ幸い、一気に前から10番手位に出る。時々小さなアタックがかかるが、あまり危険な感じがせず、すぐ吸収される。やはり、前から10番手くらいは、良く周りが見えるいい位置だ。最後のバックストレート、誰も仕事をしたがらないので、折角上がったペースが下がり、また団子の大混雑になる。(この区間を独りで牽いたLiquigusさま、お疲れ様でした)

最終コーナー、ふるい落としか、ペースが上がる!だんだん先頭集団のメンバーが決まってきた。集団前方で誰が脚を残しているか、誰が常連で誰が後ろからあがってきた新顔か、観察する。元気のよさそうな人の加速は、チェック。前をずっとがんがん走っていて、まだ先頭で走っている人は、速いが新顔ほど加速が続かないので、新顔のお尻に乗り換えて、前方に位置を上げて行く。
こんな駆け引きが面白い!将棋かチェスみたいだ。

ホームストレート後1kmの直線。前に3人が飛び出した!この三人、追うべきか?追走グループを自分でつくるか?一瞬迷う。後ろを見ると、自分のイン側から淡い青ジャージの、見たことのない選手が!このひとは後ろで脚をためていた選手だ!こいつをチェック!予想通りこの人が大内からがんがん加速して前の3人に追いついた!
(私はこの人の後ろにぶら下がって前に連れて行ってもらいました♫)

一度先頭集団の後ろについて、息を整える。

みんなここから飛び出して行きそうな気配はない…

よっしゃ!行ったる!!

後500m、ロングスプリント!
半腰でもがく、一気に先頭に…
50 x 11Tに落とす。後は一心不乱に踏み倒す!ゴールラインがなかなか近づいてこない!でもひょっとして勝てるかも?と予感がよぎるとまだ力が沸いてくる!

後ろを見る。



誰もいねぇ。うひうひ (^u^)/ (二秒差あったよ)

もう一息だ-っ。もがくもがく!アドレナリンバルブ開栓!

「どりゃーっ」

か、か、快感だす!

ガッツポーズなんて余裕はありませんでした・・・

一瞬「まだあと一周あったっけ?」と思いましたが、後続もバラバラとゴール。
しばらく脚がブルブルと小さい痙攣し続けていました。

そして、この後、次のXクラスのゴール。
どっかで見たことのある人が1位争いをしながらゴール。

むひ?あれは?


何と、レース初出場の生協のS石さんが激戦区のXクラスを一位通過してました!

というわけで、BeX ISOYA二階級制覇の高らかな笑い声が、ひたちなかの雨空に響き渡ったのでありました。

ウヒウヒ(^u^)/
ウヒウヒ(^u^)/







+++そのほかのレポは、後日+++
男子ロードレース
男子Dわきさかさん 靴下げっと

男子X佐久蔵先頭鬼牽き!
生協の白石さん…優勝!

チームタイムトライアル
結果
Aチームの平均40.5km/h





+++              +++

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オメデト~♪ (たむたむTIME)
2008-06-29 19:19:05
優勝おめでとうございます!
TOJの雪辱を果たせましたね!
返信する
Unknown (ぐーたらオヤジ)
2008-06-29 20:31:57
す、すごい。やりましたねぇ~。
文面から、うれしさがあふれかえっていますよ。オヤジも思わず満面の笑みです。
返信する
Unknown (ニャロ)
2008-06-29 20:33:45
これで富士チャレまでレースがオフシーズンに入ります。ヤッタ!
おばかツーリングに精を出せます。グフ。グフフ。
返信する
Unknown (BK)
2008-06-29 20:58:23
すんげー! おめでとうございます! 雨の中お疲れ様でございました。 詳細レポート楽しみにしております。
返信する
Unknown ()
2008-06-29 21:07:11
おめでとうございました!
Fクラス、軽々スキップですね~

次のクラスでも入賞目指してがんばってください!!

次は西湖か修善寺CSCをはさむのか、ワクワクですねw
返信する
やった!! (shigemix)
2008-06-29 22:18:29
ニャロさん優勝おめでとうです!
手に汗握るレポートありがとうござます!
ボクなんてこの雨で美ヶ原中止です
返信する
Unknown (あおてつ)
2008-06-29 22:47:16
おめでとうございます。

またしても雨のレース。
レース結果が気になってましたが。

優勝

スバラシイですね。
返信する
Unknown (にゃろ♫)
2008-06-29 22:47:38
>>たむたむTIME
確かに、結果がでるまで3戦を要しました…
六郷橋通算一勝ぽっちの私が勝てたのですから、IS○YAの朝練が効いていますよ・・・スプリントのレパートリーは全部六郷橋で学びました。

>>ぐーたらオヤジさん
ありがとうごじゃいます。
そういえば3年前?4年前に空手初優勝したときも緩みっぱなしでした。

>>BKさん
脚が棒のようです。今日寄りたかったです♫

>>鰤さん
修善寺、パス。パス。
その代わり、伊豆一周しましょ。

>>shigemixさん
美しが原中止!?
まじっすか?大変なことがあったのですねぇ。

不満のぶつけようがありませんね!?
返信する
Unknown (ぴー旦那)
2008-06-29 22:47:52
優勝おめでとうございます
とうとうやりましたね!日ごろの積み重ねがいよいよ結果につながりましたね!これで胴回りのお肉が着いている人々の励みにもなります逆に言うと、同じ、重モビルスーツの人間として言い訳ができなくなります・・・。よっしオイラもがんばるぞ
返信する
Unknown (そうちょ)
2008-06-29 22:55:25
初勝利おめでとさんです!
流石ですな!!

本日のワタクシは何の役にもたちませんでした(苦)
鍛え直して出直します
返信する

コメントを投稿