Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

なつかしの90年代旧車たち

2010年02月11日 | Weblog
最近よくニョホホ師範と話すんです。
ニョホ:「最近の極太カーボンフレームのうねうねした形、あまり心を揺さぶれないアルヨ。」
ニャロ:「うんうん。カーボンならラグ接続、アルミだったらピナレロパリみたいな、細いアルミに惹かれるよね。最近のトップモデルはとにかくなんでもオーバーサイズ、極太で萌えない。一部かっこいいモデルもあるけど、なんか秋田。」
ニョホ:「旧車ってどうやったら入手できるのか、知りたいアルヨ。」

+++++++++
そんな中、雨の中ブックオフで昔の雑誌を探していたら、1998年のサイクルスポーツ12月号を発見しました。

まさに注文通り、ラグ接続のカーボンホリゾンタル。Colnago C40

10年以上前の雑誌ですが、著作権で問題がありましたら連絡ください。
画像が大きいけど、スキャンなので勘弁してね。


Mercatone Uno Bianchi


旧ロゴマークのTIMEバイク


C40 手組がいいなぁ


Kelme Costablanca Gios チェチュ・ルビエラ、息の長い選手だ。


Lotto Mobistar Vitusマリオ・アールツ、この選手もまだ現役?

ここからはサイクルショー取材の記事から

1999 Pinarello Opera
鉄フレーム+カーボンバック 今この時代にこそ欲しい。この素材、このフォルム!


世紀の傑作車、プリンス。 欲しいなぁ~


そう、この頃ガリレオは大黒埠頭のみならずツールを走っていた。うるたんも乗っていた・・・


剛性の塊だったと聞いております。


うはっ。旧シャマル。


時代を代表するフォルムですねー


最近カーボンになってしまったメラク



菊池ライターによる、アルミチューブの流行について。時代は巡る・・・
10年後、どんな素材が時代を席巻しているのであろうか?



105円の雑誌でした。いい買い物だ♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまらん (成城ヤマモト)
2010-02-12 10:42:02
最初の1枚目の写真で食い付きました。

私がこの業界に入ったころにバカ売れしていたバイク。
プリンスのカーボンバックが出たのもそのころで、数年後にSLが出てまたバカ売れしてました。

ちなみに、この写真の記事が載っているBCは今も私の本棚に保管されています。

古いもの好きなので・・。
返信する
Unknown (ニャロメ)
2010-02-12 13:24:51
成城ヤマちゃん様

ご無沙汰しております。早速食いつきましたね。クフフ。
BCではなくCSだったのですが、実はその当時のバイシクルIsoyaの宣伝を血眼になって探しましたが、探せず。ウエムラパーツの広告が全部手書きでしたwww

この頃のピナレロはいいですね。この頃、時代はアルミチューブ全盛期。いったい10年後はどうなっているのでしょうか?
返信する
Unknown (成城ヤマモト)
2010-02-12 20:20:48
ありゃ、BCって書いてますね。
CSでした・・・。

ところでB班はうっかりにうっかり参加でよろしいですね?
レンタルバイクも用意済みのようですし・・・。
返信する
Unknown (ニョホホ)
2010-02-12 23:15:11
いちばん上のC40、細身カーボン丸パイプにラグ構造のホリゾンタル、最高ですね~。

LOOK KG481がほっすぃー。阿部さんに予約しておこう。ギヒヒ。

でもいちばん欲しいのは旧プリンスSL
どうやったら入手できるか真剣に考えましょう。旧車友の会。
返信する
Unknown (ニャロメ)
2010-02-15 17:55:28
成城ヤマモト様
うっかり⑧の件ですが、魅力的ではありますがロードシーズン真っ最中のため、返事は保留です。来年のオフシーズンとかはいいかもですね。

ニョホホ様
ガリレオって、要するにプリンスSLのことなんでないの?
実は・・・
よくそういう売り文句で売っていますよね。名車プリンスSLの系譜を受け継いだ・・・とか。
返信する

コメントを投稿