Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

聖地巡礼

2009年05月28日 | 超級山岳

<クリックでコース図へ>
昨日、平日不良サラリーマンの会と称し山へ筋トレにいってまいりました。
後で資料にあたってみると、沿線にはパラレルワールドが横たわっていました。

~メンバー紹介~

 山伏

 金太郎

お♪わ♪り♪

前半戦:箱根Q道

箱根に行ったことがないぞ、行きたいぞ。とのIsoyaてんちょ(山伏)の要望を受け、珍横浜駅から珍幹線にのって珍道中の始まりです。


新箱根湯本駅までえっさっさと走り…


三枚橋を左に曲がり、Q道を登り始めます。
今日は山岳消耗戦。久しぶりに11-28Tの山岳ギアにして、クルクル作戦です。


初のQ道を堪能するてんちょ。

今日は先も長いのでペースは"Tranquilo"
50分でペソペソと登りました。

芦ノ湖~湖尻間が意外と登ります。足を削られました。景色は湖畔なので最高なのですが・・・


仙石原、ここまでくると自転車ヤッホウです。

途中のローソンにはなぜかエヴァグッズがたくさんありました。
ひょっとしてエヴァで町おこし?


↑まさに、この仙石原ローソンで補給しました。
ここでは、汎用疑似麦酒型登坂液状燃料『麒麟 自由』を購入

中盤戦:金時山~足柄峠

ここからは、交通量ゼロ、フルチソで登ってもOK!の明神~黒白林道を登ります。

森のトンネルに入ったら、はい!乾杯!


アルコール0%なのでツーリングにはもってこいです。
これからの暑い季節のヒルクライムにいかがでしょうか?
か な り う ま い です

 
金時山からの展望<平時>


金時山からの展望<使徒迎撃時>

なに書いているのか見当がつかないひとは→このサイト


地上での激戦を終え、地下要塞に帰還するてんちょ。


さて、金時山を抜け地蔵堂までくると、中盤戦の山場、足柄峠です。
地蔵堂からは平均8%の激坂系です。
10%を切るような緩斜面ではてんちょと同じペースでついていきますが、さすがに体重59kgと82kg、急坂では何をしないでも置いて行かれます。


だんだん無言になり、先の心配しかしなくなる二人が足柄の関に到着。この時点でまだ昼前、まだまだ時間がありますが脚がありません。

終盤戦:秦野峠


道の駅、山北に到着!


腹減った~飯食わせろ~
注文したのは・・・


最初から、ここの山女魚天重をターゲットにしていたのです。道の駅おいしかったものBEST5で一位をとった逸品です。

全然生臭くないです。美味です。30秒でご飯粒を飛ばして完食。
これだけ詰め込めばもうひと山乗り越えられるでしょう。


秦野峠でゲート破りの儀式を済ませ、あとはペソペソと・・・
売り切れ寸前の足にはつらかった、長かった!
屁のような傾斜ですが時速は一桁。


途中の橋を越え、峡谷を右手に展望が開けると気分的に楽になります。


やはり、森の天井に覆われてアスファルトを見つめながら辛吟するよりは、視界がぱぁーっと開けて視線を上にもって登る方が楽ですね。ほんと、景色に救われました。自分の太ももを見つめながら登ると気分が持ちませんわ・・・

秦野峠も無事登り切り、自転車撮影スポットへ。
ほんと、ここではきれいに撮影できる。


うん。やはりタイヤはアメサイドに限る。


てんちょの馬丼5.5

山の中をSRAM FORCEのダブルクリック音と、おいらのwレバー音がこだまする。


紅葉の季節にしかしっかり見ない楓ですが、新緑の季節の楓もいいですね♪

延長戦:尺里峠

この時点で二人の脚はスッカラカン。
予定ではヤビツを林道伝いに登り、薬師・日向林道を経由して七沢に行く予定でした。しかしながら北の山の方にあやしい灰色の雲がいっぱい。
断腸の思いでコース短縮を決定しました。
行きたかったな~ヤビツ。(棒読み)


平地で帰っても悔しいので、峠を一つ加えて帰ることにしました。

尺里峠を目指し、茶畑ヒルクライムです。

体力全然残っていないのですが、登坂オートモードボタンを押すと、時速7kmで下半身が勝手にペダルを回してくれるのです。(涙)

もう体が無意識に登りつづける感じです。


丹沢ローディの癒しスポット、川村小 高松分校に到着。


高松の集落ではシングルスピードがはやっているようです。

・・・とここで、大ニュース

神奈川県山北町立川村小学校高松分校 廃校か

『現在、児童は3年生一人と2年生2人のみです。2009年度と2010年度は1年生が入学する予定がない。4年生以上は本校に通うため、現2年生が本校に学舎を移す2年後には児童数がゼロになる見通しです。』

そんな~

しょうがない話かもしれませんが、なんとか残してもらいたいですね。
本当にすばらしい風情をもった小学校なんですよ。


昔のエントリからの写真
疲労困憊のてんちょと私、丸太ベンチの横の芝生にはぁ~~と横たわります。

目をつぶると
ホーホケキョ
ピーチ~キッチョンキッチョンキッチョン・・・
キィッキィキィ
ピチピチ、ピチ・・・

小鳥のさえずりの洪水

ニャロ:「いいですね~」
てんちょ:「さいこ~」
ニャロ:「Zzzz・・・」
てんちょ::「Zzzz・・・」

20分ほど爆睡。


後は下るだけ。
御殿場線を強行突破し、民家の裏庭を通過して尺里川沿いの道に出ます。


以前からの宿題であった酒匂川サイクリングロード、所在をつきとめました。


小田原についたら、万葉の湯に突撃、お風呂と水風呂とサウナを交代で入って血液中の乳酸を流します。すっかりさっぱりきれいになったら炉端焼き居酒屋へ。

ビールのうまかったことうまかったこと。カミソリのように鮮烈なキレ味でした。
あれもうまい、これも安い、タンパク質補給だ、と飲み食いして、そのあとは新幹線でぴゅーんと帰ったのでした。

新幹線輪行はラクダ!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GTRオヤジ)
2009-05-28 19:00:54
秦野峠の自転車撮影スポット
緑が一際濃くて、きれいですよねぇ~
先日の記憶がよみがえりました。
また行きてぇ!
返信する
Unknown (かわうち)
2009-05-28 19:56:10
そろそろ、滝浴びがしたい季節ですねぇ。

午前中箱根とかどうでしょうか?www
返信する
Unknown (シンジ・ペッチーナ・碇)
2009-05-28 20:35:57
EVAで町おこしやってます。6月11日から『エヴァ箱根補完マップ』配布だそうです。それをネタに箱根に行こうと思っていましたが、先を越されました・・・。よろしければ皆さんで活動限界まで暴走しに行きませんか?
返信する
Unknown (ニャロメ)
2009-05-28 21:20:47
GTRオヤジ様
秦野峠、やっぱり最高ですね。
しかし、夏にむかって路面が荒れ始めました。行くなら寄から登って折り返すルートがお勧めです。

その際には尺里峠をお忘れなく。

箱根万葉の湯>炭火焼ダイニングが個人的には最高でした。いやはや、うまいのなんの。あんなにうまいビールはひさしぶり。渋沢以来。

かわうち様
午前中箱根ですか。自走でしたら3時にでないと・・・

朝6時の新幹線に乗れば、8時に芦ノ湖ですね。そこから自走で帰れば12時には横浜可能ですね。

でも温泉いけませんね。

シンジ様
・・・やはりそうでしたか。
部隊はどうやら仙石原らしいですね。
山肌から高射砲とかニョキニョキでてくるのでしょうか。

箱根はみなさん行きたいルートがさまざまだと思うので、1時大観山集合とかいかがでしょうか?次は大井松田から箱根登ってみようかな。
PS:ノンアルコールビール最高です。
返信する
Unknown (waki)
2009-05-29 12:24:35
「いいわね。最初からフル稼働、最大戦速でいくわよ」
こうですか?わかりません!(>_<)
返信する
Unknown (isoya川崎てんちょ)
2009-05-29 13:55:38
お疲れ様でした。1日であんなに山を登ったのは初めてです。お腹いっぱいになりました。
たくさんの緑を見て、美味しい空気を吸って、ビール飲んで…最高でした。
また誘って下さい。A味さんも是非ご一緒に!
トロ鯵うまかったっす!
返信する
Unknown (A味)
2009-05-29 20:50:29
充実したお腹一杯ルート行きたかったです。
残念ながら6月は水曜不良リーマン会に参加できそうにありません。
なんとか7月のISOYAカップには行きたいです。
返信する

コメントを投稿