ジャイアントロボット対戦

2017-10-22 12:10:10 | タナカ君的日常
 鉄人28号もどきに人間が乗り込んだ巨大ロボット、そんなロボット同士での日米対戦のニュースをBBCのサイトで観た

 高専や大学のクラブが作ったロボットによる対戦TV番組なんかも観ているが、 ロボット本体から操作用のケーブルが垂れ下がった小型なロボットはどこかちゃちな感じが拭えないが、 紹介された巨大ロボットの迫力は凄まじかった。 相手のロボットを叩き潰すための装備はなんでも有り。 建物を壊す時のクラッシャー、 砲丸投げの金属球の様なのをぶっ放す砲なんか2枚重ねたコンパネの板も破壊する威力を見せていた。

 日本側のロボットは水道橋重工なる組織が製作した物で、対するはアメリカチーム。 こんなロボット遊びのために誰がどの様に資金を提供しているか知らないが、 やってる連中は楽しそうだし、 それを観た僕も「良いな、俺も混ざりたい!」そんな気になる。 だから人集め効果は抜群かもしれません。

 今まで水道橋重工なんて会社を知らなかったからググって見た。 「水道橋重工 ロボット」のキーワード候補が提示されたので最初にそっちを見に行きました。 このロボットの事はBBCで知ったのですが、 日本国内のWeb上にも沢山の関連するWEBページがアップされていました。


 そして 「水道橋重工」 どうやらそんな名前の企業があって、 そこが資金提供しているなんかでは無くて、 少数の個人がそんな名前のお遊びプロジェクトを立ち上げて活動しているって事のようです。 こんなの知ると、 今日の衆議院選挙結果はどうなるか知れないが「まだ日本も捨てたもんじゃ無いな」 と思い嬉しくなりますよ。
コメント