沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

家でも育てる

2024-05-10 21:21:21 | 家庭菜園
北中城に畑を借りていますが、家でも
少し野菜を育てています。
ニガナ、島とうがらし、ニラ、ヨモギ、
パパイヤ、ミニトマト・・、


そして2年目のピーマンが実を付け
ました。


カボチャに


モーウイ(赤毛瓜:キュウリの仲間)


そしてキュウリ。

家で育てる理由はただ一つ、虫が少ない
から。例えばこのキュウリ、こんなに
弱々しかったら畑では1日たりとも生き
てはいけません。


同様にシマナー(からし菜)も、今はまだ
キレイなまま。畑に種を蒔いた時は、
この時点でかなり虫に喰われていました。


そこでエンツァイ(空芯菜)や


枝豆も試しにプランターで。

ちなみに果樹も、グァバ、アセロラ、
ドラゴンフルーツ、シークワーサー、
ストロベリーグァバ、ビワ、グミ、
パッションフルーツに加え、ライチ、
マンゴー、ホウロクイチゴを投入。
マンゴーは5年後、ライチは早くても
10年後ですが、とにかく一年中何か
果物が採れる庭にするつもり。
ピタンガの芽が出たらもちろん植えるし
いつかはぶどうとザクロも植えたいけど
とにかく今年の目標はドラゴンフルーツ。

小さなことからコツコツと。。。



最新の画像もっと見る