沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.sunset@gmail.com

福岡1泊2日の旅③

2017-12-17 19:19:19 | 番外編
続き


地下鉄で行ったり来たりしながら、
また長浜に戻ってきました。

昭和46年創業の老舗店。


こってり豚骨スープとカタゆで細麺の
相性が抜群。

その後は姪浜や天神をブラブラ。


そして日が暮れるとどこもかしこも
クリスマスムード一色。


シャンパンゴールドに輝く福岡天神駅前
にある警固公園。


市役所前ふれあい広場もこの通り♪


ドリンクやフードが提供されライブ演奏も。

しっかり楽しんで那覇に着いたのは夜の
10時前。夜食を調達しようと空港内の
コンビニに入ったら


半額シール」が貼られてました。

コンビニで値引きされたお弁当を見る
のは初めて。

ちなみに今回の福岡1泊2日の旅
航空券代 11,720円
牧のうどん 1,260円
月の湯:風呂&仮眠室 2,940円
ビール(自販機) 900円
海鮮丼&いくら海鮮丼 1,630円
とんこつラーメン 1,540円
スーパーでジュース 216円
空港で缶チューハイ 302円
コンビニで弁当 673円

2人分合計 21,181円

ひとり1万円ちょっとで遊びに行ける
なんて、やはりLCCのお陰。

来年はどこに行こうかな?



 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡1泊2日の旅②

2017-12-16 19:19:19 | 番外編
続き


食事の後は西区にある日本三大愛宕、
福岡の「守護神」愛宕神社へ。

西暦72年に創建された福岡で最も古い
歴史をもつ神社だそうです。

今年はまだ初詣に行ってなかったので、
遅ればせながら&今年も恙なく過ごす
ことができたその御礼を。

縁結び、厄除開運、商売繁盛、家内安全、
学業成就、安産成就、交通安全、
病気回復、無病息災、鎮火成就など
ほぼほぼ何でも願い事を叶えてくれる
素晴らしい神社ですが、近年特に人気に
なっているのがここからの眺望


福岡タワー、ヤクオフ!ドーム方面。


マリナタウン方面、左奥に見えるのは
能古島です。


すっかり勢いがついたので、今度は
東区にある日本三大八幡 筥崎宮へ。

福岡ソフトバンクホークス、アビスパ
福岡など地元プロスポーツチームが
必勝祈願に訪れる"勝利の神"。

しっかり来年の初詣もしてきました。


真っ赤に燃える紅葉が美しい花庭園

地下鉄を出るとすぐ参道があるので、
アクセスも楽々♪

ちなみに今回利用した地下鉄1日乗り
放題券
は620円。

イスに座っているとお尻が暖かく、
心地良い揺れが子守唄替わりになって
目的地を何度も乗り過ごしましたが、
睡眠不足もしっかり解消できました。

続く

この記事をはてなブックマークに追加

福岡1泊2日の旅➀

2017-12-15 19:19:19 | 番外編
「働きに出てもいいかな~?」
「いいよ、好きにしたら」

ずっと専業主婦だったのですぐ辞める
かなって思っていましたが、先月末に
退職するまで3年近く続きました。

本人はまだ働くつもりでいたようですが、
私が「もう辞めたら」って囁き続けた
のでようやく決心してくれました。

これで気軽に旅立てる、ということで
福岡へ。


空港に着いたのが夜9時、まずは近くの
うどん屋さんへ。

名物の多い福岡ですが、実はうどん発祥
の地
とも言われており(諸説あります)、
安く手軽に食べられるので大人気。


ごぼう天うどん 410円他


食事の後はこれも空港近くの"月の湯"へ。
(営業は朝の7時半まで)


営業終了後の食事処は仮眠室に早変わり。
入浴料、貸タオル、休憩室利用料合計
2,940円(2名分)

利用者は地元の人が中心のようでしたが、
中には大きなスーツケースを転がして
きた海外旅行者も。

夜中には休憩室はほぼ満員。

通路近くに場所を確保したので、風呂に
入る人達の話し声が筒抜けでなかなか
眠れません。

空港で野宿する時は明るくて周りに大勢
人がいても全然平気なのに。。。

少し早めに起きゆっくり風呂に浸かり、


市場会館内にある"博多魚がし"へ。
(朝7時開店:中央区長浜)


私は海鮮丼 650円(手前)、いくらが
好きなカミさんはいくら海鮮丼 980円

漁港食堂なので鮮度抜群、そして
コストパフォーマンスも文句なし!

続く

この記事をはてなブックマークに追加

食事の店かおる

2017-12-14 19:19:19 | ランチ(中部)

沖縄県立中部病院駐車場の向かいにある
定食屋さん。


カウンター、テーブル、そして奥に座敷。

注文してお冷を取りに行こうとすると
「お持ちしますのでどうぞそのままで」


わざわざ持ってきてもらって・・、
素直にうれしい♪

メニューを見ていると、カツ丼600円の
隣りにエビフライ丼600円。

エビフライ丼

もしかして天丼のこと??

ここにご主人の実直な性格とこだわり
が感じられます。


餃子野菜炒め 600円

野菜炒めの上に餃子、これもありそうで
無かった斬新な組み合わせ。

ご夫婦の接客も細やかで、また来たく
なるお店でした。

住所:うるま市字宮里264-8
電話:098-973-9068
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜

この記事をはてなブックマークに追加

AIEN

2017-12-13 19:19:19 | ランチ(中部)
個性的なお店が集う北谷町港の一角に、
また新しく仲間入り(9月1日オープン)。


カフェ、ドミトリー、レストランが融合。


お店、スタッフ、そしてお客様もなんか
み~んな良い雰囲気♪

まさに"合縁"。

ちなみに「合縁奇縁」の意味は
不思議なめぐり合わせの縁、人と人とが
互いに気心が合うかどうかは、みな因縁
という不思議な力によるものであると
いうこと。


coffee一杯から参加できるカジュアルな
コミュニティーを提案。


モーニングプレート各540円

ドリンクまで付いてこの内容はお得~♪

1人でふらりと立ち寄っても、すぐに
みんなが自然に受け入れてくれる、
そんな素敵なお店です。


この記事をはてなブックマークに追加