沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

削る楽しみ

2024-05-13 22:22:22 | 作ってみた

庭のクロキが伸び放題でさすがに
見栄えが悪いので、少しずつ切って
いますが(ついでに桜も)、


この枝で何か作れないだろうか?

思い浮かぶのは色々ありますが、難易度
が高かったり特別な道具が必要だったり。
家にあるのはノコギリとカッターとキリ
だけなので、それで作れるとなると


はい、出来ました。お箸です。

ただ削るだけですが、これが意外に
ハマります。カッターを滑らせ削り始め
ると、いつの間にか雑念が消えどんどん
集中していき、気がつくとあっという間
に時間が経過していました。

でも、全部削ると素材がわからないし
デザイン的に面白くないので


元の木の部分を残しました。
上からいつも使っていた箸、竹の箸、
クロキの箸、そして桜の箸。


竹は切ってきて


ナタで軽く切れ目をいれると簡単に
割れ、しかも削るのも楽。作り始めて
5分もかかりませんでした。

『箸』の字がタケカンムリなのも頷け
ます。

竹以外はデコボコしてはいますが、使う
分には特に問題なし。逆に感動もありま
せんでしたけど。

箸はもう必要ないので作りませんが、
削る楽しさに目覚めたので、明日からも
ひたすら削り続けます。



最新の画像もっと見る