沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。

麺屋 ちばとぉーんど

2017-09-14 19:19:19 | 沖縄そば
台風18号の影響で海は大荒れ。波の
高さは約8メートル。

1階を3メートルで計算すると3階建て
の天井くらいの高さ。

恐ろしい。。。

そんな荒れ狂う海の中、巧みにボードを
操るサーファーたち。


カッコイイ~♪
(会社の一眼レフで撮るべきでした。
これじゃ~全然伝わらない。。。)

見てるとやりたくなるけど・・。
やっぱり危険なので止めておきます。


県道241号線沿いにあるおそば屋さん。


月桃を練り込んだ麺が自慢。


メニューはこんな感じです。


カレーうどん700円 月桃おこわ200円

具だくさんのうどんも食べごたえあり
ましたが、月桃で包まれたおこわが
爽やかな香りがしてこれはイケる。

月桃の葉は家にいくらでもあるので、
色んな料理を包みまくります。

住所:浦添市字西原2-3-18
電話:098-874-4022
営業時間:11:00~15:00
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮良そば

2017-08-03 19:19:19 | 沖縄そば
昨夜カミさんと食事中、
シンガポールまで2,998円ってよ?」
「知ってるよ。でもすぐ売り切れ~」
「そう?子供たちは行きは取れるけど、
帰りが取れないのでどうしようって
言ってたけど」
「えっ?いつ?」
「3月上旬だったかな~?」

急いで確認すると、3月4、5日はまだ
安い席が空いていたので即予約

帰りはちょっと高かったので保留に
しましたが、別にシンガポールから
飛ばなくても、電車でマレーシアに
移動し関空経由、電車でタイまで
行っていつものピーチ。

いやいやもっと電車&バスを乗り継いで
バンコク-プノンペン-ハノイから中国を
縦断し北朝鮮と国境を接する丹東まで
行ってそこからフェリーで仁川、
セマウル号で釜山まで走り船で博多へ。
さらにフェリーで沖縄まで。

飛行機を使わずシンガポールから沖縄
まで帰るなんて楽しそう。

さらに妄想を膨らませ今度は西廻り。
インド、トルコ経由でヨーロッパ、
または一気に南下してアフリカへ。

まだ半年以上もあるので、頭の中で
世界一周を10回ぐらい楽しめそうです。


国道330号線沿いにある八重山そばの
お店。


店内はこんな感じ。

入口に本日のおすすめが書いてあった
ので迷わずそれに。


料理を待っている間に読んだ指南の書


ゴーヤー定食(ご飯大盛り無料) 760円

定食にもミニそばが付いていたので
指南書に従い、正しく美味しく頂き
ました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珊瑚食堂

2017-07-28 19:19:19 | 沖縄そば

普天間中学校向かいで「沖縄そば」の
幟を見つけたので入ってみました。


シンプルだけど思わずニコッとしたく
なる暖簾。


店内もすっきりまとめられていて
落ち着けます。


メニューはこんな感じ。

折角なのでお店の名前の付いたそばを
頼んだら


さんごそば+じゅうしぃ 800円

麺(平麺)が見えないほどなんこつソーキ、
てびち、だし骨からの肉がぎっしり
のっていてボリューム満点

これだけ肉肉していても、まったく
しつこさを感じさせません。

そして一緒に提供されるにんにくが、
そばの味を格段に引き立てます。

私の中では文句なし今年のTOP3入り。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またべぇ食堂

2017-07-08 19:19:19 | 沖縄そば
昨夜、頂いたコメントを読んでいたら、
美味しい沖縄そばのお店について書かれ
たものがありました。

『今まで食べた中で一番美味しかった
「沖縄そば」でした』

一番美味しいって・・、絶対気になる。

そして今朝、気が付いたらバイクで北を
目指していました。


国道449号線を走っていると、こんな
看板や黄色い大きな看板が出ているので
すぐわかります。


お店の前にももちろん看板と、のぼりも
何本かはためいていました。


店内はこんな感じ。

お昼はまたべぇ食堂。そして夕方からは
居酒屋またべーになります。


メニューはヤギ汁から定食まで色々と。


安和岳アグーそば 700円
じゅーしー 150円

冷えたおしぼりが出て、その後冷たい
お水をぐいっと飲み干す。

これだけで、名護まで来て良かったな~
って気になります。

うちのホテルでもおしぼりを出すかな?

もちろんそばも美味しく頂きました♪

住所:名護市字安和889-1
電話:0980-53-8377
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:月曜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

又吉そば

2017-07-04 19:19:19 | 沖縄そば

創業昭和47年」「工場直営」の文字。
これは期待できそう♪

場所はかねひで高原店の裏、黄色い看板
が目立っているのですぐわかります。


店内はこんな感じ。テーブル席にお座敷、
スペースも広くとってあるのでゆっくり
できます。


メニューはそばの他に定食類も充実。


ソーキそば 700円 じゅーしー 100円
(麺は細麺と平麺から選べます)

いつもはあまり意識せずに食べています
が、製麺所が営むお店なのでまずはそば
をじっくりとひとすすり。

確かに違う!もっちりとした歯ごたえと
沖縄そばならではの風味。

さらに上にのっているソーキは巨大な
肉の塊り♪肉好きにはたまりません。

じゅーしーも100円で言うことなし!

住所:沖縄市高原1-2-1
電話:098-930-5711
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加