おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

鈴政

2008年05月20日 | 外食&食べもの

2度目の訪問となるお寿司屋さん。
5,6年前に湯野浜温泉に泊まった時ガイドブックを見て入ったお店だ。
その時の美味しさが忘れられない。

「いらっしゃ~い」
元気な声に迎えられ、
掘りごたつ式テーブルのある個室に案内される。

今回も特上にぎりをお願い。
2100円で特上なのだ。
この特上は塩釜の3000円より中身は良い。
お寿司は日本海側の方がいいのかも。






どんがら汁もオーダー。
これがまた、美味しいのだ!!!












ここはカウンターでなくても一貫づつ持ってきてくれる。
中トロは軟らかくとろけるよう。
ヒラメはゴマと塩でいただく。
ウニは甘くて最高。

運ばれて来るとすぐに口の中へと消えていく。
しゃりが小さめなのがいい。
エビ、ホタテ、あなご、マグロのづけ、タマゴと続いて巻物で〆。
巻物はマグロの中落ちのようだ。
満足まんぞく。

前に来た時もこの特上を食べ終えた後、
あまりに美味しかったのでついついお好みを握ってもらった。
そしたら、そしたら。。。。
1人あたり4000円以上になってしまった苦い(?)経験がある。

今回は追加をしないで「特上2100円」と心に決めていたのだ。
硬く心に決めなくても最近の私は昔のように多くは食べられなくなってきた。






鈴政は日枝神社のすぐ前にありわかりやすい。
駐車場も完備。


酒田市日吉町1-6-18
℡0234-22-2872





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の酒田 | トップ | 肘折温泉 元河原湯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっさりネタ (yousien24)
2008-05-20 22:42:09
今晩は。
私も鈴政には年に二回くらい行きます。岩牡蠣を食べるため夏が多いですが。
冬もどんがら汁を目当てに行きます。勿論、寿司もつまみます。酒は飲めない体質なのですが、寿司ネタをつまみに飲めれば、さぞ美味しいんだろうなーと思います。
どちらかと言えば、トロより白身のあっさりしたネタのほうが好きです。
おんせんたまごさんが言われるように、私も寿司は日本海側のほうが美味しいと思います。
岩牡蠣 (おんせんたまご)
2008-05-20 22:51:18
私は今まで3回とも5月に酒田を訪れています。
岩牡蠣は食べたいけど夏は暑そう。

酒田でやはり、ガイドブックを見て行ったお店がちっとも美味しくなくてがっかりしました。
だから、きっと次回も鈴政さんに行くと思います。
安くて旨いが一番♪ (パサ君)
2008-05-21 18:11:07
って、最初は一人前にウニが3個も付くのか思いましたが
ウニ、ヒラメ、鉄火は・・・
これは3人前の写真ですよね
まぎらわしいね (おんせんたまご)
2008-05-21 22:12:09
パサ君、まぎらわしい写真でごめんなさい。
そうです、一度に3人前づつ運んできます。
ウニ3個食べたいです

コメントを投稿