おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

宮城県 県民の森

2024年05月10日 | 山歩き
今日は里山の会18名で県民の森へ。
県民の森は仙台市泉区、宮城野区・利府町・富谷市にまたがる広い森林。

県民の森は過去に2回行った事があるが2回とも岩切から。
泉区の鶴が丘からは初めてでワクワク。
やはり、岩切から入る山とは違う。
新緑が美しい木陰の道は涼しくて爽やか。


「アカマツの道」を進む。

緩やかなアップダウンもあるが登山というよりはハイキング。







中央記念館で休憩後、林間広場へと進む。
アスレチックもあった。



広場もあり。



小川も流れている。



鮮やかなツツジの道。



中央記念館へ戻り昼食後は「さわらびの道」を歩く。
洞窟があるが入れないようにしてある。
気になる。。。



森から抜け出す。



そろそろ出口の気配。


約3時間の山歩きは15000歩。
この県民の森にはいくつものコースがある。
紅葉が素晴らしいというので秋に歩く予定。

県民の森に咲いてたお花は明日UP予定。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金蛇水神社とラーメン | トップ | 宮城県 県民の森 植物編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿