おんせんたまごの温泉日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。


花巻 マルカン食堂のソフトクリーム

2017年10月16日 | グルメ
     (写真は裏から見たマルカンビル) 花巻市のマルカンデパートは老朽化のため昨年閉店。 大人気のデパートの食堂は市民の熱意で今年2月に「マルカンビル大食堂」として別会社で再開。 噂のソフトクリームまだ食べていない私には朗報だ。 古い建物の1階は営業していた。 エレベーターで6階へ。 下りるとまさにデパートの食堂。 昔なつかしい雰囲気の広い食堂だ。 階段の所に「食券5分」の張り . . . 本文を読む
コメント (2)

松ぼっくりのジェラート

2017年10月11日 | グルメ
大好きなジェラート屋さん・雫石町の松ぼっくり。 こちら方面に来れば必ず立ち寄るお店。 駐車場は誘導員が必要なほど混んでいる。 道路挟んだ側にも駐車場ができていて、林の中には第3駐車場まで出現。 いつの間にか入口と出口の2つのドアが出来ていた。 お店の外まで並んでいる。 中に入ると先ず会計を済ませて札をもらう。 W330円也。 会計が終わると今度はジェラートへの列にならぶ。 さて、今日 . . . 本文を読む
コメント

まるせい果樹園 森のガーデン 

2017年10月08日 | グルメ
果樹園がやっているフルーツパフェのお店。 その季節季節のフルーツがふんだんに使われて大人気。 特に桃のパフェが人気だそうな。 この夏に行きたかった。 桃の季節に行きたかった。 やっと今頃に行くことができた。 土日は1時間待ちだというカフェもガラガラ。 オーダーストップが3時45分、私達が訪れたのは3時半頃。 セルフサービスのお店。 カウンターで注文してお金を払い、出来上がれば取りに行くシ . . . 本文を読む
コメント (4)

中国北京料理 飛天

2017年10月03日 | グルメ
友人とのランチ会は中華にした。 一番町のしまぬきの3階にある「飛天」 評判の中華のお店。 エレベーターを出るとすぐ目の前にフロント。 間もなく席の用意が出来て案内される。 右側には個室があるようだ。 ポットで来るジャスミン茶を飲みながらお料理を待つ。 週替りの季節の飛天セット1250円也。 主催・副菜・サラダ・スープ・お漬物・デザート。 ご飯日お粥を選べるのでお粥にした。 どれもこれも美味 . . . 本文を読む
コメント

遠刈田 えんがわ茶屋やまびこ

2017年09月12日 | グルメ
屏風岳下山後のお楽しみは草餅。 土曜日だから草餅が無くなってたら大変と、山から電話予約。 4時には伺うと伝えて温泉へ。 遠刈田の共同浴場・寿の湯で汗を流してサッパリする。 熱くて足だけ付けて入れなかったMさんにはお気の毒。 私にはとても気持ちのいいお湯であった♡ 前回は友人と2人で行って10日ぶりのえんがわ茶屋。 今日はご主人もいらした。 造花かと思われたアジサイは生花できれ . . . 本文を読む
コメント

薪窯パン 麦家

2017年09月06日 | グルメ
村田町菅生にある天然酵母パンのお店。 ここでは薪でパンを焼いているそうな。 オープンした頃はこんな田舎でお店を出して大丈夫かと思った。 あれからもう5年以上、いつも車が止まって繁盛してるようだ。 裏側にカフェもあるがまだ入ったことがない。 自分でパンを焼くからあまり買わないが久々に購入。 イチジク大好きなので「イチジクいよかんピール」を半分。 グラム2.2円で514円也。 気がつけ . . . 本文を読む
コメント (2)

えんがわ茶屋 やまびこ

2017年08月31日 | グルメ
先日、友人が「美味しい草餅を食べに行こう」と誘ってくれた。 気功教室の日だが、美味しい物とあらば休んでも構わない。 11時までやって途中退席しイザ出発。 それは遠刈田温泉奥の蔵王ロイヤルホテルの近くにあった。 杉の木の向こうにロイヤルの白い建物が見える。 普通の民家である。 玄関から入るのではなく、靴を脱いで縁側から上がる。 思わず「ステキ~~~」と声が出る店内。 ご主人手作りだという一 . . . 本文を読む
コメント (4)

鳴子温泉 cafe大正浪漫

2017年08月30日 | グルメ
鳴子温泉のメイン通りに建つ大正館が廃業し、そこにオープンしたcafe大正浪漫。 かき氷が売りの様である。 日本一美味しいと言われる鳴子の水道水を使ったかき氷だという。 温泉に浸かってポッカポカ状態で訪問。 表のメニュー写真を見て悩むよ。 かき氷も食べたいしソフトクリームも魅力的。 席についてから悩もうとしたら、ここは先払い制。 とっさに「いちごのかき氷ください」で800円也。 広くてゆ . . . 本文を読む
コメント (4)

エッグスンシングスでかき氷

2017年08月26日 | グルメ
ランチの後、暑い中央通りをブラブラ。 昨日の仙台は久しぶりに夏らしい暑さが戻ってきていた。 「ねぇ~かき氷食べない?」 彼女が目にしたのはエッグスンシングスの看板。 美味しそうなかき氷3種の写真だ。 ラッキーな事にすぐに案内された。 店内はほぼ満席だ。 「ワ~100%女性だね!」 いやいや、すぐ隣にいるのは男性だよ。 最初はレインボーシェイブにするつもりだったがマンゴーが気になる。 マンゴー . . . 本文を読む
コメント

三井ガーデンホテル バローロ

2017年08月25日 | グルメ
2ヶ月ぶりに会う4人でのランチ。 三井ガーデンホテル7階のイタリアンのお店バローロ。 今回は「女子会ランチコース」2000円也。 予約してないので開店5分前に行く。 このメンバーではいつも I さんが美味しい情報を持ってきてくれる。 今回も彼女チョイス。 「ルチカを見た!」でドリンクサービスがある。 4人ともスパークリングワインをお願いして乾杯。 前菜3種盛り。 本日のスープ。 . . . 本文を読む
コメント

カズノリムラタのお菓子

2017年08月23日 | グルメ
先日来たお嫁ちゃんが買ってきたお菓子。 多賀城の有名店・カズノリムラタのクレームブリュレとマカロン。 カリカリの表面をスプーンで割ると、中は軟らかなクリーム。 何ともいえない美味しさ。 マカロンはイチゴ・ピスタチオ・キャラメル・ショコラなど。 ふんわり軟らか、フワフワのマカロン。 超美味しい!!! 高いのにありがとう♡ 市内に3店舗あるケーキの名店の「カズノリイケダ」 同じ様な店名で . . . 本文を読む
コメント (2)

鶴岡 イスキア

2017年08月17日 | グルメ
鶴岡で美味しいと評判らしいナポリピザのお店。 またもや田んぼの中に建つお店。 電話で予約して温泉の帰りに受け取る。 ちょうど焼けた時間でグッドタイミング。 感じのいい女性、オーナーさんなのかな。。。 Mサイズを5枚頼んでこれで夕食。 置き場所が無いので床に並べて好きなのを取る。 生地が美味しい! 茄子の揚げたのが乗ってるのが美味しい。 子供はコーンの乗ったパンナマイスがお気に入りの様子。 . . . 本文を読む
コメント (2)

象潟の岩ガキ

2017年08月15日 | グルメ
岩ガキを食べたい娘とまたもや象潟へ。 今回はお嫁ちゃんに教えられた漁協直売所 にかほ市金浦の温泉施設はまなすのすぐ前にあった。 朝8時30分から営業している。 象潟産の岩ガキ580円と象潟港と書かれた特大680円。 漁協直売にしては高い。 ポン酢、レモン汁、割り箸と剥いた岩ガキ登場。 特大680円を頼んだが、運んできた人が「580円7個で4060円です」と。 まぁ、いいや。。。 大きさが . . . 本文を読む
コメント

旬菜居酒屋 赤のれん鶴岡店

2017年08月13日 | グルメ
息子の家から近い居酒屋さん。 5月に行って以来気に入っている。 7月も楽しみにして出かけたら月曜定休だった。。。 今回は水曜日、満を持して再訪。 ビールとジュースで乾杯。 アサヒスーパードライ派とプレミアムモルツ派に分かれる。 ここで食べたかった物はこれ。 赤鶏のたたきをさっそくオーダー。 ついでに馬刺しと梅水晶も。 もつ煮込みが美味しい。 お昼食べたのとはえらい違い。 . . . 本文を読む
コメント

鶴岡 いづみや

2017年08月13日 | グルメ
先月、鶴岡に行った時にお嫁ちゃんが買ってきてくれたケーキが美味しかった。 今回は鶴岡初日と帰る日の2回訪問。 こんな所にケーキ屋さんがあるの??? と、言う田んぼの中へ。 エッ、ここがケーキ屋さん??? お店の前に行くとちゃんとしたケーキ屋さん。 大して広くはない店内。 ショーケースには美味しそうなケーキが並び、焼き菓子も豊富。 夕方だったので欲しかったレアチーズケーキは売り切れ。 . . . 本文を読む
コメント