おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

山形 千歳山登山

2024年05月12日 | 山歩き
昨日の土曜日は仲間6人で山形の千歳山へ。
県庁の向かい辺りにある千歳山は標高471mのきれいな形の山。

10台くらい止められる駐車場あり。
登山口にはきれいなトイレもある。
千歳山稲荷神社登山口から入る。



赤い鳥居が続く階段を上ること10分で神社到着。
登山の安全をお祈りして出発。



爽やかな新緑の歩きやすい道をルンルン。



ヤマシャクヤクの実だそうな。
白くて可愛い花は咲いてる時に見たかった。



ヒメサユリは蕾。



次第にゴツゴツした石の道となる。



開けた場所から雪の月山!



その左側は朝日連峰が見える。



ツツジ咲く登山道を進む。



展望台で休憩。



すぐに上ってみる。
大きく育った木々で眺望なし・・・



その展望台からすぐに山頂到着。
登山口から1時間10分だ。
広くない山頂広場には四等三角点、ベンチとテーブルがある。



阿古耶の松跡の石碑あり。



以前に来た時は反対側の万松寺に下りた。
大きな石がある急坂の道だったと記憶している。
その道を下山したかったが今回はお気軽登山でピストン。
ガッカリ・・・

下山後は登山口すぐそばにある千歳山こんにゃく店へ。
私は買わなかったがI氏がたんまり買い込んでいた。


5月の爽やかな青空と新緑の登山は楽しかった。
もの足りなくてもう一座手頃な山に上る予定だったが、お姉さまがたがキツそうで諦める。
お昼を回ったのでお蕎麦屋さんへ行くよ。

    つづく






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県 県民の森 植物編 | トップ | 手打ちそば あづまや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿