おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

手打ちそば あづまや

2024年05月13日 | お蕎麦
先日の土曜日、山形市の千歳山下山後はお蕎麦を食べに行く。
私のイチオシ「そば琳」に行きたかったが混んでるに違いない。
もう一座登る予定もあったのであきらめる。
それならとI氏と私が知っている「あづまや」へ向かう。

椅子席は埋まっていてお座敷へ通される。
登山靴を脱ぐのは面倒だし膝の痛い私には苦手な和室。

   (帰る時に撮影)


男性は2人共鳥中華。
蕎麦屋だがラーメンも美味しいらしい。


私達は天ざるが1750円と高いから悩む。
「明日、母の日だから自分へのご褒美にすれば?」
男性陣が言うので、そうだねと女性4人は天ざるに決定。



天ぷらはカラッと揚がって美味しい。
海老2本、名前不明の山菜、舞茸、かぼちゃ、ピーマン、ナス。


蕎麦は細いのと太いのから選べるが全員細打ち。
のどごしよくて美味しいおそば。

〆の蕎麦湯も美味しくて2杯飲んだ。
そばよりそば湯が好きな私。

完食したのは私だけで、そばが多いとか天ぷらが多すぎるとかで3人は何かかんか残してる。


帰る時に見たメニュー看板。
山菜天ぷらと書いてあるではないか!
海老なんか要らないから山菜の天ぷらが食べたかった。


じっくり見てからお店に入ればよかった・・・・
せっかちで失敗の多いおばさんだ。


山形市防原町3−4
電話 023-629-2136
11:00~15:30
木曜定休


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形 千歳山登山 | トップ | 朝イチで動物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿