大麦小麦 ビアカフェDAYS

長野県・八ヶ岳のふもとから送る、カフェの気取らない日常

高橋由美子 陶芸展

2009-05-15 23:12:21 | お客さまのこと


上のお皿、とてもきれいでしょう?
すごくやさしい陶器なのです。

制作したのは、茅野在住の高橋由美子さん。
昨年、独立されて個展、グループ展など精力的に作陶されています。

高橋さんの器は、彼女の人柄とおんなじ。
やさしい中に強さがある。
けっして派手でないぶん、限りないピュアさを感じます。

だからなのかな、お皿を見ただけでどんなお料理が似合うのか想像しやすいのです。
はっぱだけのサラダでもいいし、お豆の煮たのでもいい。
お刺身でもハードなパンでもお菓子でも。



そんな高橋さんの個展が諏訪で開催されています。
大皿から小皿、フリーカップ、マグカップなど150点ほど。
丹精こもった手仕事の作品をぜひみなさん使ってみてください。


   5月15日(金)~17日(日) 10:00~18:00

   「信濃」にて   0266(52)3450
   ※山野草の寄せ植えもあります
  
会場の上諏訪「信濃」は明治時代に作られた元料亭。
昔の職人の技を感じる建物です。
(よくぞ大事に保存しておいてくれた!)
駐車場は近くの有料駐車場をご利用ください。




  5月15日(金)~20日(水)までのランチ

◎塩漬け豚ソテー 新玉ねぎのみぞれソース

◎お魚とカシューナッツのカレー 春キャベツトッピング


久々の塩豚です。
すった状態の新玉ねぎにぴりりとショウガ、少しのバターで風味をつけてあります。
お肉と一緒に焼いた、輪切りのたまねぎもソースとはちがう甘みでフレッシュな味わい。


カレーは最近発見したトッピングを。
ゆでたキャベツをカレーに入れるととても美味なことがわかりました!
MさんがOL時代に行ってた会社のそばのカレー屋さんではキャベツがにこんであったそうです。
カレーにはジャガイモやにんじんだけじゃないよー。
レタスとかも入れたらうまいかも。
 
                (こむぎ)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんですかこれは | トップ | そこそこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルバーブ♪ (菜々葉)
2009-05-20 23:44:26
「初ルバーブタルトを焼いたよ!」

と聞いてしまったら、じっとしていられませんっ!

19時過ぎという一番賑やかな時間帯にカウンターに陣取り、ビールを囲んでワイワイ賑やかなグループがいくつもある中、ビールも食事もオーダーせず
「ルバーブのタルト&Coffee一つ!」
と臆せず注文した私。

そんな場違いなオーダーにも笑顔でとびっきりのルバーブタルトを出してくれてありがとうございました!

リッチなタルト生地の中からこちらを見ている緑色のルバーブを見た瞬間に、久しぶりに東京の大学から帰ってきた甥っ子を見る伯母の気分・・・本当に久しぶりに会えてうれしい!と心の中で絶叫していました。

口に入れてから飲み込むまでの間の幸福感を文章に出来ない事が本当に残念ですが、本当に美味しい!!

お店を出てからカエルの大合唱(周りに田んぼなんてどこにもないのに、本当に大合唱でしたよ。)新緑の山とルバーブのタルトが美味しい季節になったのね~と、とっても幸せな気分になりました。

今日も美味しく頂きました♪

ありがとうございました!

菜々葉

返信する
>菜々葉さま ()
2009-05-23 09:55:08
先日はありがとう。
ビール日和の大混雑な夜で、あんまりお話できなくてごめんね。

そう、最近は「ルバーブ?」より「おお、ルバーブ!」なお客さまが増えてきて、話が早い。大麦の初ルバーブタルトは、あの夜めでたく完売!このブログで真っ先にお知らせするべきでしたねー。

茅野のカエルの美声も楽しんでもらえたようで。(店の崖下に田んぼが)もっともっと、大麦の楽しみを増やしてもらえるよう、がんばりますよー。
返信する

コメントを投稿