Mars&Jupiter

おおくぼっちの屋根裏部屋へようこそ!

ハヴァーガル・ブライアンのチェンチ-悲劇的前奏曲を聴く

2016-11-06 21:05:46 | ハヴァーガル・ブライアンの作品
そろそろブライアンの特集を終わりにしたいと思います。
今回取り上げるのは1876年生まれのブライアンが、
1900年から1902年頃に作曲したチェンチ-悲劇的前奏曲である。
演奏はゲーリー・ウォーカー指揮、
BBCスコティッシュ交響楽団によるものである。
曲は金管楽器と弦楽器で行進曲風に力強く始まる。
穏やかな部分と力強い部分が交互に現れ、
後半金管楽器と打楽器で行進曲風に盛り上げたあと、
チェレスタが鳴り静かになって、弦楽器と木管楽器で旋律を奏で、
穏やかな感じが続いた後、オーボエなどが活躍し、
やがて金管楽器と打楽器で盛り上がったあと、
ファゴットと弦楽器で穏やかになり、
最後はファゴットの音が残り、静かに終わる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヴァーガル・ブライアンの... | トップ | ハヴァーガル・ブライアンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハヴァーガル・ブライアンの作品」カテゴリの最新記事