昨日は二俣川から鶴ヶ峰まで歩きました。
途中聴いたのは、ハイドンの器楽曲である。
ピアノ・ソナタ第29番ヘ長調作品14の3H.XVIの29は、1774年に作曲された。
ウィーン原典版では第44番の番号が付いている。
今回聴いたCDは、小島芳子のフォルテピアノによる演奏。
第一楽章モデラートは、軽快なリズムに乗り明るく旋律が奏でられて始まる。
アルペジオを特徴とすもう一つの主題が奏されたあと、
それら二つをもとに展開され、再現部を経て颯爽とした感じで終わる。
第二楽章アダージョは、耽美的で歌うような主題が右手で奏でられていく。
対照的な中間部を経て、再び冒頭の主題が奏でられて、
フェルマータのあと、最後はおだやかな感じで終わる。
第三楽章テンポ・ディ・メヌエットは、舞踏的で明るく軽快な主題が奏され、
そして、叙情的でやや感傷的な旋律が奏でられていく。
そのあとは再び冒頭のメヌエット主題が奏せられ、明るく終わる。
途中聴いたのは、ハイドンの器楽曲である。
ピアノ・ソナタ第29番ヘ長調作品14の3H.XVIの29は、1774年に作曲された。
ウィーン原典版では第44番の番号が付いている。
今回聴いたCDは、小島芳子のフォルテピアノによる演奏。
第一楽章モデラートは、軽快なリズムに乗り明るく旋律が奏でられて始まる。
アルペジオを特徴とすもう一つの主題が奏されたあと、
それら二つをもとに展開され、再現部を経て颯爽とした感じで終わる。
第二楽章アダージョは、耽美的で歌うような主題が右手で奏でられていく。
対照的な中間部を経て、再び冒頭の主題が奏でられて、
フェルマータのあと、最後はおだやかな感じで終わる。
第三楽章テンポ・ディ・メヌエットは、舞踏的で明るく軽快な主題が奏され、
そして、叙情的でやや感傷的な旋律が奏でられていく。
そのあとは再び冒頭のメヌエット主題が奏せられ、明るく終わる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます