今回取り上げるのは1685年に生まれたバッハが、
1732年から36年頃にかけて作曲した協奏曲、
2台のチェンバロのための協奏曲ハ短調BWV1060である。
今回聴いたCDはティニ・マトウとトン・コープマンのチェンバロ、
トン・コープマン指揮、アムステルダム・バロック管弦楽団演奏である。
第一楽章アレグロは、切ない感じの叙情的な旋律で始まる。
その主題をもとに2台のチェンバロが絡んでいく。
ヴァイオリンとオーボエによる協奏曲と同じであるので、
聴きくらべると面白いものである。
第二楽章ラルゴ・オヴヴェロ・アダージョは、
ゆったりとしたテンポで、チェンバロが優雅な旋律を奏でていく。
2台のチェンバロが絡み合っていくところがとても優雅である。
第三楽章アレグロは、弦楽器の奏でる叙情的な旋律で始まる。
そのあと2台のチェンバロが入り、絡んでいく。
1732年から36年頃にかけて作曲した協奏曲、
2台のチェンバロのための協奏曲ハ短調BWV1060である。
今回聴いたCDはティニ・マトウとトン・コープマンのチェンバロ、
トン・コープマン指揮、アムステルダム・バロック管弦楽団演奏である。
第一楽章アレグロは、切ない感じの叙情的な旋律で始まる。
その主題をもとに2台のチェンバロが絡んでいく。
ヴァイオリンとオーボエによる協奏曲と同じであるので、
聴きくらべると面白いものである。
第二楽章ラルゴ・オヴヴェロ・アダージョは、
ゆったりとしたテンポで、チェンバロが優雅な旋律を奏でていく。
2台のチェンバロが絡み合っていくところがとても優雅である。
第三楽章アレグロは、弦楽器の奏でる叙情的な旋律で始まる。
そのあと2台のチェンバロが入り、絡んでいく。