Mars&Jupiter

おおくぼっちの屋根裏部屋へようこそ!

ニコライ・ミャスコフスキーの弦楽四重奏曲第5番ホ短調作品47を聴く

2012-01-07 21:08:21 | ニコライ・ミャスコフスキーの作品
昨日は病院に行ったこともあって、ウォーキングを休みました。
今回とりあげるのはミャスコフスキーの弦楽四重奏曲第5番ホ短調作品47。
この作品は、1938年から1939年にかけて作曲された。
作曲家のシェバーリンに献呈され、初演は1939年11月28日。
演奏はベートーヴェン四重奏団によって行われた。
聴いたCDはタネーエフ四重奏団の演奏によるもの。
第一楽章アレグロ・トランクィロは、感傷的な第一主題から始まる。
もう一つの主題は対照的で、おだやかで牧歌的な感じの旋律である。
展開部はなく、それぞれの主題が奏されて、最後は第一主題を中心に、
おだやかにそして平安な感じで終わる。
第二楽章モルト・ヴィーヴォ、スッスッランドは、軽快な旋律が流れていく。
それはまるで「熊蜂の飛行」を思わせる感じであるが、
それとは対照的なもう一つの主題も現れて興味深い。

第三楽章アンダンティーノ、センプリーチェは、
ゆったりとした感じで民謡風の旋律が奏でられていく。
変拍子による舞踏的な旋律が特徴である。
中間部はいきいきとした旋律が奏でられていき、
弦楽器のピチカートに乗って最後は静かに終わる。
第四楽章アレグロ・モルト・エ・コン・ブリオは、
舞踏的なリズムに乗っていきいきとした明るい感じの旋律が、
ヴァイオリンによって奏されて始まっていく。
のどかな感じのもう一つの旋律も絡んで進行し、
最後はおだやかな感じで静かに終わる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコライ・ミャスコフスキー... | トップ | ニコライ・ミャスコフスキー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニコライ・ミャスコフスキーの作品」カテゴリの最新記事