岡山で自給自足の田舎暮らし

山里で自由時間満喫

SSD

2016-12-12 | 菜園
友人から頂いたパソコンを自家用と合わせて使っていますが、自家用はSSDを装着しているので起動もアプリケーションもサクサクと動いてくれます。頂いたパソコンにはハードディスクで動いているので、SSDと比べると遅さが際立って分かります。そこでハードディスクからSSDへの変更を考え新規にSSD 240GBを購入し乗せ換えることにしました。助かることにSSDも一時期からすると随分と価格が下がり、無職の身にも手が出せる価格帯となっています。作業はすでに何回か実証済みなので、ドライブコピーソフトをインストールして、ハードディスクからSSDにクローンを作り、ハードディスクを切り離して電源を入れたところ、いきなりブートドライブが見つからないので起動できませんのエラーメッセージが現れました。前回は何の問題もなくWindowsが起動できたのに不思議です。そこでネットで調べてみるとフォーマットはGPTではダメでMBRでフォーマットする必要があると知ることが出来、そっそくSSDのフォーマットを調べてみると、なんとちゃんとMBRでフォーマットされていました。どうやら他に原因があるようで、ひょっとしたら上手くクローンが作成できていないのかもしれませんので、次はEWF方式をリブート方式に変更することにしました。EWF方式はWindowsを起動したままコピーしますが、リブート方式はWindowsが起動する前の状態がコピーされるので、より安定した状態のコピーが可能かと思い試してみました。コピーが終わりもう一度ハードディスクを取り外し電源を入れたところ、以前より高速でWindowsの画面が出て一安心できました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬を前に | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事