岡山で自給自足の田舎暮らし

山里で自由時間満喫

もう一つの忘れ物

2015-01-31 | 菜園
夏場は到底出来なかったもう一つの忘れ物を少しずつ進めています。イノシシ除けの電柵です。既に畑周りは済んでいますが、元畑の部分が全然出来ていません。今回設置する長さは250mで、これで家の周りの部分だけは前回の分と併せて完成します。冬の間は雑草が生えてこないので一度刈ってしまうと春までは大丈夫ですが、春からまた管理が大変になります。定期的に除草剤を撒いておかないと直ぐ雑草に覆われます。電柵の距離が長くなった分暑いさなかの作業が辛そうです。半額補助が出るので3月の年度末までには完成を目指します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬景色

2015-01-30 | 菜園
今冬季のカマキリ予想では暖冬か雪が少ない感じがしていたのですが、暖冬と言うことはな無く、昨日までは雪の少ない状況でしたが今日が初めて積雪と言えるくらい雪が積もりました。多いところで5㎝位ですが、ボタン雪が積もった感じで朝から直ぐに溶け出していました。ニュースで蒜山のスキー場もこの雪が恵みの雪となったくらいで雪は少なかったようです。スキーに連れて行ってとあちこちで頼んでいるのですが、未だに誘いのお声が掛かりません。同年齢では既にスキーはリタイアしている人が多く期待薄といったところです。雪のため外作業お休みして、また10割ソバ打ちを練習していました。来週には合同練習があるのでそれまでには少しでも腕を上げないと・・・・焦るばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の忘れ物

2015-01-29 | 菜園
最近おトイレが臭うようになり、よくよく考えてみると臭気抜きのファンを止めているのを夏の忘れ物のように思い出しました。夏に裏山から葛が木小屋の屋根伝いに伸び、臭気抜きのパイプを伝いファンに絡みついたのでファンを止めていたのです。今の時期になると葛も枯れ絡まった蔓を取り除くと無事にファンが回ったので一安心となりました。ところが、脚立に乗ったまま周りを見渡すと屋根にも雨樋にも木の葉や泥が沢山貯まっており、数年越しの掃除となりました。こんなところに住んでいると家のメンテナンスも外作業の一つです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里山の景色

2015-01-28 | 菜園
お天気が続きそうなので籾殻燻炭を焼きました。里山に薄く煙がたなびいている風景は里山の景色そのものです。最近 都会では焚き火など簡単に出来ないようになり窮屈な感じがしますが、民家が密集しているところでは仕方ありません。その点この土地は周りに接する民家も無く寂しい感じはしますが煙や騒音も気になりません。ただ、山に近いので火災だけには注意をしないといけませんが、古い五右衛門風呂の中で焼いているので安心です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンス

2015-01-27 | 菜園
残念ですが踊りのダンスではありません。ずっと前からですがミツバチが昼前後に巣箱を飛び出し巣箱の前をユラリユラリと巣箱の入り口を見ながら飛んでいるところを言っています。今日は3月下旬の陽気になりダンスを始めていました。そろそろ冬半ばを折り返したところですが、まだなんとこ消滅しないで健在です。2月の後半になると給餌を始めるようになると思うのですが、それまではなんとしても生き残ってほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加