八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

正月奉仕★⑦

2018年01月07日 17時20分36秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
さくら巫女です

本日は1月はじめの戌の日でございます
もも巫女・皐月巫女・ぶどう巫女と奉仕しております



たくさんの方にご参拝いただきました

控室では妊婦さん同士
出産や病院についてのお話をされていました
第一子は病院で難産と言われていたが…
祈願を受けてひたすら願い続けたらスルンと安産で誕生
第二子も祈願を受けるからきっと安産になるはずなど、
とても印象的なお話でした

安産で健康なお子様に出会えますように



こんにちは、皐月巫女です
今日のご奉仕メインは「紙垂」づくりでした



チョキチョキしたり、手が疲れました・・・
参拝者様のお願いが叶うようお祈りしています




こんにちは。ぶどう巫女です
本日は天気もよくたくさんの参拝者の方が参られていました



祈願も多く、厄祓いや成人式のお祝いの祈願、お宮参りなど
願いごとやお祝い事に合わせてご祈願されていました



家族連れも多く見られ、お子さんのお守りを授与することも多くなりました



どんど焼きまでに古いお札などを持ってくる参拝者様もいらしたので、
受付の仕事を丁寧な対応で行うことを意識しながらご奉仕させていただきました
次のご奉仕はどんど焼ですので、
楽しみながらご奉仕させていただきます




本日は、ワタクシもも、元気な皐月巫女、
がんばり屋さんのぶどう巫女と3人でご奉仕です



昨日の4人→3人でしたので少し慌ただしさがあり、
さらには人形供養や授与品のご質問などイレギュラーなご対応が重なったため、
巫女長さくらさんにいろいろおたずねすることになってしまいました
休みなくご奉仕されている巫女長ですが
いつも丁寧に教えて頂きありがとうございます
神職の皆さんもお疲れさまです



明日は3連休最終日、
本日は少したよりないももでしたが明日は頑張ります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。