八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

今年も熱い夏がやってくる

2016年06月30日 14時53分38秒 | 黒崎祇園祭
こんにちは魚禰宜です。
先日から梅雨らしい天気が続いています。
週間予報を見ると今日までが雨のようです。

外は雨ですので、室内での事務作業です。




夏越祭りの案内を氏子崇敬者の方に郵送する準備を進めます。
皆で手分けして進め、何とか終わりが見えてきました。


また、夏越祭りより先にあるのが祇園祭です。
今年は7月22日の前夜祭から始まり、25日のフィナーレまで
熱い毎日が続きます。

本番に向けて夜に子どもたちが祇園太鼓の練習を
各練習場所にて一生懸命練習しています。

練習の成果は23日に黒崎ひびしんホールにて行われる
太鼓競演会で発表されます。
山笠だけでなく子どもたちの勇姿もぜひ見て下さい!!!!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒崎『おもしろ発見』スタンプラリー

2016年06月29日 15時39分17秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは猫権禰宜です
今日はスタンプラリーの打ち合わせがありました。
春にも行われましたが今回は10月10日の予定で
JR九州の協力もあり駅長おすすめのJR九州ウォーキングの一環として行われます。



参加するごとにポイントが貯まり、商品と交換できるそうです
また完走者先着1000人にはプレゼントもあります。





画像は前回のですが今回のチェックポイントには
安川電機みらい館や黒崎一夜城など多く見どころがあります。
前回のスタンプラリーに参加できなかった人
JRウォーキングに参加している方
多くの参拝者を迎えられるよう御祈念しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花観賞

2016年06月28日 14時28分27秒 | 四季折々


先週の土曜日から今週の月曜日の午前中まではまずまずの天候でしたが・・・
昨日の昼前からまた☂・・・今日は薄く晴れ間もあり小康状態かな~と思っておりましたが・・・
天気予報通りに雨がシトシトと振り出してきました。
やっぱり梅雨だなぁ~・・・
でも、本日は豪雨ではないので少しホッとしております。(まだまだ地盤がゆるんでいる地域の皆様は引き続き警戒し危険な場所には近づかないように!!)
そんな感じの空模様に

烏も”イギリス紳士”または”月形半平太”ふうに、この程度の雨なら濡れてもかまわないとばかりに悠然と木の枝にとまり羽を休めていました。
*”月形半平太”知らない人は調べてみて下さい。
本当に今日みたいな雨なら・・・


紫陽花観賞など楽しめそうですよね!!(花と葉が雨露でキラキラ✨して綺麗です‼)
T権禰宜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の月曜日!

2016年06月27日 16時35分57秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
巫女のさくらです

雨の日は外作業ができないため

事務作業を進めていきます
800通程ありますがあっという間に終わりました

後は新しい社報と夏越の手作りポスターを入れるだけです

夏越のポスターは完成間近です
こども縁日の出店、ステージイベントの内容が
明日には決定するので…
決定しだい印刷して三つ折りにしていきます

今年の夏越ポスターは職員で案を出し合い
それぞれのいいところを使っております
みなさんの手元にお配りするのが楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

繁みを整地

2016年06月26日 14時43分33秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは犬権禰宜です。
昨日は曇っていたのに対して今日は晴れた日となりました。
風も吹いているので心地良いですね。

さて、今日の午後からも一昨日から始めている社務所裏の土手と道路脇の整理をしています。
先日は曇りだったので作業しやすかったのですが、今日は快晴。
梅雨の時期において嬉しいはずの晴天がこの時ばかりは辛いです。

しかし、週間天気予報によると27日(月)から7月1日(金)まで雨のようです
この機を逃すと土曜日まで整理ができないかもしれませんので、
今日の内に少しでも多くの草を刈り取っていきます。
  
まだ作業の終わりは見せませんが
少しでも境内が綺麗になるよう務めていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加