八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

節分近し

2011年01月31日 13時59分15秒 | お知らせ

正月晦日。

なんだか「あっ」というまに過ぎてしまいました・・・。

そんな1月最終日も順調に・・・寒いですね。しかし明日から一気に寒さが和らぐようです。

こんにちわ。そんな明日に期待大。I権禰宜です。

さて本日は節分のお知らせ。

23_628

お多福:「オホホホ・・・」

岡田宮では節分の日に特に豆まき行事等をすることはありませんが、御祈願を受けられた方に福豆をお頒かちしています。

23_694

こちら。

授与所でも一つ500円で授与しておりますので、ぜひ2月3日は豆まきを御家庭でお楽しみください。

また厄除祈願は節分を過ぎても受け付けております。

受付時間は毎日朝9時から夕方4時30分まで。

年中開けておりますので、どうぞ御都合のよろしい日にお越しください。

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も寒いですね(×_×)

2011年01月30日 12時14分25秒 | 巫女の社務日誌

こんにちわ

23_686

ひさびさに日記を書く巫女のきなこです

最近寒い日が続いてますね

今日は雪が吹雪みたいにふいていました

23_680

とまあ画像ではよく分からないですが(笑)

今日も厄祓などたくさんの人が参られました

23_675

寒い中本当に御苦労さまです

お宮参りの方もたくさんいらっしゃってました(*^ω^*)☆

健やかに成長なさることを心から願っています

そして今日は植樹祭も行われました(^0^)w

23_678

みなさん笑顔でされていたのでとてもほほえましい光景でした

そして私事ですがなんと社務所内に

同じ中学の先輩を見つけてしまいました(笑)

23_239

同じ仕事場に先輩がいると心強いですね(*^ω^*)

私は今日で1月最後の御奉仕となります

1ヶ月の間みなさんと出会う事ができて幸せでした

また七五三や結婚式なので会う機会があると思いますので

なにかあったら遠慮なくお声をかけていただけたら光栄に思います(^0^)

これからも精一杯御奉仕させていただきますので

よろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も頑張ります

2011年01月29日 13時06分28秒 | 神道青年会

荒れた天候の多かった1月もあと残りわずか・・・

なのですが

ここにきて再び寒さの厳しい真冬日が戻ってきました。

空気を読め。冬将軍。

こんにちわI権禰宜です。

さて先日JR小倉駅前広場に於いて、毎年恒例の「北方領土返還促進街頭活動」が行われましたので昨年同様(http://blog.goo.ne.jp/okadaguu/d/20100130)、私I権禰宜が参加して参りました。

23_644

↑駅前に集結した第2地区神職会の精鋭達。

今年は例年に比べ非常に寒さが厳しい中での街宣活動となりました。

心なしか家路を急ぐ方が多かった気がします。

23_648

そのせいなのかは分かりませんが、街宣活動の為に用意したティッシュも、配り終えるのに少々時間がかかりました・・・。

昨年はメドベージェフ露大統領の国後島訪問など、大きく揺れ動いた北方領土問題

また北方領土だけでなく尖閣諸島問題もこれまでに無く表面化し、日本の「領土」について深く考えさせられる1年間でした。

これらの問題をもっと沢山の人々に知ってもらうためにも、今年は一層奮起せねば・・・と決意する会員一同でした

23_655

一方、街宣活動の後は、こちらも恒例の新年互礼会

第2地区神職会の面々が一同に会する所謂「新年会」です。

今年のお正月は例の天候で、どこの神社も大変だったようです。雪に風に雨・・・・・・色々な苦労?に花が咲いたようです。

最後は今年一年間の互いの健闘を祈りつつ万歳三唱で散会となりました。

さぁて!私も一年頑張ろう!

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近頃・・・

2011年01月28日 13時28分57秒 | 日々是神明奉仕

23_672

本日は風もなく、薄日の射す幾分過ごしやすい日となっております。

さて、近頃1歳誕生日を祝い岡田宮にて初誕生祭を執り行う御家族が有難い事に増えている様な気がします。(たまたま私T権禰宜の1月度の出勤日に多く携わっているからかも知れませんが・・・)

前回の出勤日の24日に続き、本日も家族四人で本日1月28日が誕生日の陽菜(ひな)ちゃんの初誕生祭の奉仕を致しました。(前回の出勤日は手形を押す係でしたが・・・)

祈願も終わり手形を押し終えた後の御家族です。

23_670_2

お母さんが代表をして、陽菜ちゃんへの御願い事を、家族皆の思いを込めて書いております。

絵馬のちっちゃな手形の主は・・・・そう!お父さんにピッタリと寄り添っている・・・・・

23_669

こちらが陽菜ちゃんです。(殿内が寒かったのか・・・お鼻が赤くなっております。・・風邪引かないでね・・・・・)

これからも、お姉ちゃんと仲良くして、家族みんなで楽しい思い出を沢山作って行きながら大きく成長して下さい。

さて、また近頃、岡田宮にお多福面の設置に伴い幼稚園の園児達が遊びに来てくれます。

今日も下の境内地から「きゃー!きゃー!!」と子供達の叫び声が・・・何かなぁ!?と下の境内地を覗いて見ますと・・・・・

23_671_2

幼稚園の先生と園児とおぼしき子供達の元気良く遊んでいる声でした!(怪我をしない様にこれからも、何時でも遊びに来てくださいね!!)

またこちらは、来訪者の野鳥さんです・・・

23_673_2

この石の水瓶が気にいったのか、人の気配がなくなると、この上に乗り水をのんでいました。

この野鳥は「ヒヨドリ」さんです。(今年は何種類の野鳥さんをカメラに撮る事ができるでしょうか?・・・チャレンジです。)T権禰宜でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな げんき

2011年01月27日 13時26分15秒 | 神職所感

毎日毎日寒いですね。

皆さん風邪など引いていませんか?

え?私は大丈夫ですよ?ナントカは風邪を引・・・

・・・・・・・・。

・・・・こんにちわI権禰宜です。

早いもので、もう1月も後半。1年の12分の1が過ぎ去ろうとしています。この調子だとあっという間にまた年末が来そうですね。

さて、本日はO権禰宜、T権禰宜、G出仕は揃ってお休み。しかし本日は大安日の為、そこそこ御祈願数があり、宮司と私の二人での御奉仕です。

そんな中、境内に賑やかな声が聞こえてきました。

23_636

賑やかな声の正体は・・・ちっちゃい参拝者さん達でした。

この子達は「あゆみ共同保育所http://www.e-ayumi.jp/)」のお友達。

今日は散策ついでに神社の『お多福』を見に来たのだとか。

・・・お多福

ああ・・・

23_626

お多福:「オホホホホホホホホホホホ・・・・・・・・」

この御方ですか・・・・。

確かに一見の価値あり(笑)

こりゃあ・・・子供達もびっくりするでしょう。・・・色んな意味で。

それにしても皆寒い中にも関わらず、元気!元気!

23_634

この元気さ・・・見習わねば・・・。

23_639

ちゃんと神様にもご挨拶です。お利口さんですね。

せっかくなので参拝記念に集合写真をパシャリ。

23_638

これからもすくすくと元気良く育ってくださいね。

そしていつでも神社に遊びにいらっしゃい。

神様と私達が歓迎しますよ!

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加