八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

秋のそれぞれ

2017年09月21日 13時26分11秒 | 四季折々

九月も後半に差し掛かり、風が吹けば涼しく感じ
大分過ごしやすく秋を実感できるようになりましたね‼(^^♪
御神木の・・・

銀杏の木の実も・・・・・

色が大分濃い黄色になり、目でも秋の深まりを感じますね。😊
皆様の周りではどのような秋らしさを感じますか❓
空を眺めながら、物思いにふける秋・・・・・というのも良いですねぇ~!!
T権禰宜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸には

2017年09月12日 14時32分00秒 | 四季折々

本日は、またまた蒸し暑い日となりました。
何時になれば涼しく心地良い秋の日となるのでしょうね!!
『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが・・・・・
朝と晩はめっきり秋らしくなりましたので、日中との気温差で
体調を崩さないようにして過ごして下さい!!
また
お彼岸にはご先祖様をご家族の皆様で尊び敬い出来れば墓掃除をしてお参りをしましょう!
その時にご先祖様たちの話をしてみてはいかがでしょうか?
T権禰宜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋(9月が盛り)の 花と花言葉

2017年09月06日 15時42分47秒 | 四季折々
本日は昨日とは違い、またまた暑さが戻ってきましたね~。
本当に蒸し暑かったですね!!(皆さんも蒸し暑かったですか❓・・・もしかして更年期・・・💦)
昨日に引き続き・・・秋をテーマに!!
九月が盛りの花!!
先ずは

秋桜です。
花言葉は『調和』と『謙虚』です。
次は・・・

女郎花‼と書いて「オミナエシ」です。
花言葉は『親切』だそうですよ。
さて次は・・・

ススキです。
花言葉は『活力』と『心が通じる』だそうですよ‼
秋桜とオミナエシの花言葉は何となく花言葉の意味が分かるような気がしますが・・・
ススキ(私的意見で申し訳ありませんが・・・)の印象ですが・・・
『わびさび』とか『思いにふける』のような感じがします。
秋になり涼しくなって来たので、自然と触れ合って家族や恋人(言い方がおじさんくさいですが・・・)と沢山の思い出を作ってくださいね‼
T権禰宜でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九月ですね~。

2017年09月05日 14時51分18秒 | 四季折々
久し振りのブログ担当してます。
今日は日差しがないのと、風と空気が秋の感じがして過ごしやすいですね~。
さて皆さんは『秋』にはどんなイメージがありますか❓

澄みきった青空ですか❓

それとも秋の旬の食べ物ですか❓
秋・・・過ごしやすくて良い季節ですよねぇ!!(台風さえ来なければ・・・もう災害は勘弁してほしいです。)
どの季節にしても、その人その人の心の持ちよう感じ方によって変わります。
どうぞ良い楽しい秋になりますようにお祈り申し上げます。
私的には、「食欲不振の夏」から「食欲の秋」・・・と言った感じです!!
*注・・・食べすぎは体調不良のもとなのでご注意を・・・・・
久し振りのT権禰宜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ち遠しい梅雨明け!!

2017年07月12日 13時56分37秒 | 四季折々

本日は梅雨の中休み・・・・・というか!!
早く梅雨が明けてほしいです!!
北部九州の豪雨災害の復興支援を行っている皆さんの作業が雨が降って出来なくなったり
再び災害が起きてほしくないです!!!
本当に復興支援を行っている皆様、怪我の無いようまた熱中症に注意しながら作業を行い下さい。
感謝申し上げます。
さて、本日朝の掃除の時に・・・・・
・・・・・見つけました!!!

最近の子供さん達・・・分かるでしょうか・・・?
それは・・・


蝉の抜け殻です!!!
ということで蝉の幼虫が土の中から出て来た穴でした!!!!!
沢山有りましたよぉ~!!
今年の夏も、この蝉の声で暑さが倍増しそうですねぇ~💦
それでも、やっぱり梅雨明けが待ち遠しいですね。
T権禰宜でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加