八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

恩師

2011年02月28日 12時39分39秒 | 神職所感

二月最後の日は雨!

・・・明日から三月ですよ。・・・早いですねぇ。

こんにちわ。頭の中は一年中春爛漫、I権禰宜です。

さて昨日の事ですが、私の大学時代の恩師が来社されました。

23_961

先生は伊勢の某大学の名誉教授。

私の卒業と同時に大学を退官されてしまった為、私より若い世代の卒業生は先生を存じていない方が多いかもしれません。

しかし私より上の世代の卒業生で、まず知らない人はいない程の先生です。

(※因みに、今のところ同窓の先輩神職さんには100%の知名度を誇っています)

私も大学時代は大変お世話になり、卒業後もこうして何かと気にかけていただくなど、まさに恩師であります。

今回、先生の高校時代の同窓会が市内で開かれたという事で、当社にも御参拝頂きました。

先生は日本中世史の専攻(つまり私も神道学科ではありませんでした)で、せっかくですから宮司を交えて当社の史料を色々と見ていただきました。

・・・・・・なんだか大学時代の講義を思い出しますねぇ。

どうぞこれからもお身体に気を付けて元気にお過ごしください。

そして今年はぜひ黒崎祇園にもお越しください!

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初宮参り♪

2011年02月27日 12時37分52秒 | 巫女の社務日誌

お久しぶりです

巫女のぶぅです

今日は1ヶ月ぶりに、岡田宮で巫女さんとして

御奉仕させていただいております

今日は御守の授与だけではなく御祈願の

受付もすることになりました

なので覚えることが多くてとまどいましたが

なんとか頑張ってやっております

厄除けの御祈願や、家内安全の御祈願などが

ありましたが中でも印象に残っているのが

初宮参りの御祈願です

可愛い赤ちゃんたちが岡田宮にたくさん

お参りに来てくれました

そんな可愛い赤ちゃんたちの顔を見ると

とても癒されて優しい気持ちになれました

また遊びに来てくださいね

そして初めて、企業の御祈願に参加させて

いただきました

23_964_2

初めてだったのでとても不安でドキドキでしたが

なんとかやり遂げる事ができました

23_966_2

神職のみなさんにたくさんの事を学んで

とても勉強になった1日でした

そしてより、岡田宮の事が好きになりました

まだまだ未熟ですけども、みなさんが岡田宮に

お参りに来られた際には

暖かい目で見守って頂けたら幸いです

23_967_2

ぶぅ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お片付け

2011年02月26日 13時23分07秒 | 巫女の社務日誌

こんにちは☆★

23_955

さくら巫女です

今日もポカポカいい天気ですね(^^♪

今日は暖かいのに

いつもより参拝者が少なかったので…

寂しかったです(*>д<)

今日は御祈願の受付をさせていただきました

宮司さんや神職さんのように…

対応する事が出来るように

頑張りたいです(*・◇・)

23_960_2

他にも御守の整理とお掃除をしました

片付けた後は☆★

スッキリしていて気持ちよかったです

皆さん明日岡田宮に来てくださいねっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春近し

2011年02月25日 12時53分23秒 | 神職所感

昨日に引き続き、今日も暖かい1日ですね。

うむ、絶好調。

こんにちわI権禰宜です。

さて本当に過ごしやすい日和になりましたね。

その為か今日は境内で近所の幼稚園(保育園?)の子供達がままごとをして遊んでました。

23_950

尤も、この元気さを見る限り、子供達にとっては暖かいのも寒いのもあんまり関係ないのかもしれませんね(笑)

元気が一番!

またこの気温を吉として、午後から手水舎のお掃除。

23_943

先月までは凍るような冷たさの水でしたが、今日はそれほどでもなく、快調にゴシゴシ・・・・・。ふぅ、綺麗になった!

因みに当社の手水石に刻まれている「一心」の文字は、かのアジア主義の巨頭・頭山満(1855~1944)翁の筆によるもの。刻まれている日付を見る限り、翁の最晩年の筆のようです。

さぁ、寒かった冬もそろそろおしまい。「春は弥生の」三月は目の前です。

だからお願いです・・・

寒さのぶり返しだけは・・・御勘弁を(笑)

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっ!という間

2011年02月24日 14時34分59秒 | 四季折々

23_932

本日はとても爽やかな日となりました。 

23_931

戌の日とあって、参拝者も御祈願の方も割りとありました。(喜ばしいかぎりです。・・・これが自分の所のお宮であればと思いますが・・・・・)

本日安産祈願を受けられた皆さんまたは、このブログをご覧になられている妊婦の皆さん、春までにはまだまだ三寒四温あるかも知れませんので本当に体調第一でお過ごしください。

厄除祈願の皆さんも体調第一で、厄年の事で周りの人のいう事に振り回されずに一日一日を前向な心持ちでお過ごしください。

話は変わりますが、本当に暖かくなりました・・・私が出勤していなかった一週間のうちに、

23_929

23_930

紅梅は鮮やかな赤い色の花を沢山つけました。

また・・・・・

23_933

白い花をつける梅ノ木もチラホラと花を咲かせています。

本当に「あっ!」という間に春が進んでいます。

このまま暖かくなれば人間や動物達には過ごしやすいのでしょうが、季節的にはまだ寒くなったり暖かくなったりの繰り返しがもう少しあるみたいですが、春の風を感じたり春の風景を探したりしながら外に出てみてはいかがでしょう!!(花粉症の方は対策をバッチリしてお出かけください。)T権禰宜でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加