八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

八幡支部神宮大麻頒布始祭

2017年11月09日 10時47分49秒 | 年中行事
こんにちは犬権禰宜です。

昨日は八幡支部神宮大麻頒布始祭が
下上津役の熊野神社で斎行されました。


私は祭員として参列しました。
今年で二度目の奉仕となりますが、緊張しました。


祭典の中では筑前神楽榊舞を奉納し、
参列された総代さん達からも好評でした。


斎主より頒布代表者に新しい神宮大麻と暦が授与され、
滞りなく執り納めました。


その後は別会場に移動し、直会を行い。
総代さん達同士で親睦を深めていました。


皆様も新しい神宮大麻をお受けになり、新年を迎えてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴船神社 例大祭

2017年10月26日 11時07分31秒 | 年中行事
こんにちは、めんたい出仕です。
台風22号が週末にも上陸しそうな気配です。

10月21日、22日は遠賀郡水巻町の貴船神社で前夜祭と大祭が執り行なわれました。



21日は昼にこども神輿が神社の周囲を巡り、夜は前夜祭が行われました。





前夜祭の間は雨が降ると思われましたが、
つかの間の晴天に恵まれ大きい御神輿が地域を巡りました。





夜は御神体が移った御神輿が神社を出発し、
ロウソクや露店の灯に照らされて幻想的な雰囲気を醸していました。



22日は本祭の例大祭が行われ、氏子総代が神社に参列して一年間神様に御守護いただいた感謝の意を表し、
これからも御守護いただけるよう神職らと共にお祈りしました。





これからもご多幸ある一年を過ごされますようお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋季例大祭

2017年10月21日 16時18分40秒 | 年中行事
こんにちは犬権禰宜です。
一昨日の19日には岡田神社の秋季例大祭が執り行なわれました。

神職8名、巫女2名で祭典を粛々と進めて行きます。






巫女舞ではめんたい出仕が奏でる音色に合わせて
さくら・猫娘両巫女が豊栄舞を奉納しました。


本年の例大祭も無事に終えることができました。
神社の祭典も一段落つきましたが、
七五三・年末年始の準備も本格的に始まりますので、
体調に気を付けながら頑張っていこうと思います。


最後に猫娘巫女からのコメントを記載します。

こんにちは、猫娘です。


今日は例大祭でした。
昨日に引き続き舞の奉納をさせていただき、舞は豊栄の舞でした。
豊栄の舞を社殿で奉納するのはとても久しぶりで、前夜祭の浦安の舞より緊張した気がします。
また、舞の奉納の他に神酒拝戴もさせていただきました。


その後は直会奉仕でした。
本祭のため昨日やいつもの祭典以上に多くの方が来られており、ゆっくりと総代の方々とお話する事は出来ませんでしたが

舞が上手くなったとお褒めの言葉をかけていただきとても嬉しかったです。




次の私の奉仕は七五三奉仕です。

段々と私が奉仕出来る機会が減っていきますが、1日1日を大切に楽しみながら行っていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋季大祭前夜祭

2017年10月20日 15時32分59秒 | 年中行事
こんにちは、めんたい出仕です。
明日以降もう少し雨が続きそうです。

10月18日は岡田宮にて秋季大祭の前夜祭が執り行なわれました。
また翌日の秋季大祭は岡田宮の最も重要な祭典で、「おくんち」と呼ばれる当社の御鎮座記念日です。



前夜祭では当宮の氏子総代に拝殿へ参列いただき、お参りしていただきました。



また、さくら巫女と猫娘巫女による浦安の舞の奉納があり、
日々練習した甲斐があってどんどん舞の息がぴったりになっています。
巫女さんの舞があると祭りの雰囲気が華やかです。



私は舞姫の入退場や、神様へお供えをする時、氏子総代にお参りしていただく時に、
笛を吹いて祭典に奉仕しました。

次は猫娘によるコメントです。


こんにちは、猫娘です
今日は秋祭前夜祭でした



奉仕内容は、舞の奉納に加え、
総代の方々に玉串をお渡しするというものでした
例大祭での玉串後取は初めてのため、とても緊張しましたが、
無事に終えることが出来て良かったです



また、直会の際に私たちの舞の精度が上がっているとの
お褒めの言葉をいただき、とても嬉しかったです



中には私が初めて舞った時の事を覚えていてくださった方もいらっしゃったので
とても驚きましたし、ありがたいことだと思いました
明日はいよいよ本祭なので、私に出来る限りの力を尽くして奉仕したいと思っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

則松 高見神社 前夜祭

2017年10月09日 16時41分51秒 | 年中行事
こんにちは、めんたい出仕です。
暑さはどこへやら、いよいよ秋の到来です。





10月7日は夕方から則松の高見神社で前夜祭に奉仕しました。
少し涼しさを感じる、過ごしやすい中での奉仕でした。

神社に到着して狩衣に着替えて、祭典が始まりました。
神様にお供え物をそなえたり、お祈りをして神事を執り行いました。





次いで土俵をお祓いした後、奉納こども相撲大会の始まりです。
力士の体は小さいですが、間近で相撲を見ると中々の迫力です。
この大会が行われた瞬間は境内が国技館のような熱気を帯びていました。



またお祭りにつきものの屋台は、近隣にお住まいの方々によって出店されています。
辺りを照らす屋台の光を眺めながら、風情に浸りつつお祭りのお納めとなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加