八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

岡田宮の鳥

2010年02月28日 11時54分13秒 | 日々是神明奉仕

二月も今日で最後。あっという間に春ですねぇ・・・・。最近はぽかぽか陽気で気持ちが良いI権禰宜です。

さて、今朝方北九州市内の神社のサイトを覗いておりましたら、到津八幡神社さんのブログで素敵な写真を見つけました。

到津八幡神社のサイトはこちらから

http://members.jcom.home.ne.jp/itouzu/index.html

メジロと梅の構図がバッチリですね。

・・・・・・というわけで、この前岡田宮で私が撮影した鳥の写真をお見せいたします。

21_1070

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

写真は難しいですね!

ところでこの鳥は何という鳥なのでしょうか?

鶏と烏と鶴ぐらいしか見分けのつかない私にはさっぱりわかりません。「よい子のとり図鑑」みたいなもので調べたら「シロハラ」?っぽい感じもしましたが・・・。

お分かりになった方、ぜひ教えて下さい

ちなみにこのシロハラ?は社務所の窓に激突したガッツ溢れる魂の持主です。30分ほど気絶していましたけど・・・。

21_1062

↑気絶中のシロハラ(仮)・・・・・・・・・・

この他、岡田宮では手水舎で行水をする烏(カラス)を見れることがあります。正直少し迷惑で無いわけでも無いですが、カラス(ヤタガラス)は御祭神・神武天皇縁の鳥。

また岡田宮の非公式マスコットも「やたがらす君」

Yatagarasujpg

ぞんざいには扱えません

皆様もカラスの行水を見かけたら優しく追い払ってあげて下さいね(笑)

このようにユーモラスな鳥たちが集まる岡田宮。街中の野鳥観察に来られてはいかがでしょうか?

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八景山(パワースポット⑤)

2010年02月27日 13時57分03秒 | パワースポット

21_015

 

福岡県京都郡みやこ町国作の八景山です。

山頂に写真のような巨石があり、巨石の下には太祖神社と護国神社があります。

21_013

山全体が公園になっていて、頂上への道路は少しわかりにくいですが、標識に注意して進んで下さい。

 八景山の周囲には多くの古墳や、豊前国分寺や豊前国総社があり、歴史を感じさせます。

宮司拝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初誕生で初体験

2010年02月26日 12時10分13秒 | 神職所感

21_128_2

今日は予報どおりの雨模様で肌寒い日になりました。

この雨の中、今日が1歳の誕生日の歩美(あゆみ)ちゃんが、お父さんとお母さんと一緒に初誕生のお宮参りに来られました。

受付の時の歩美ちゃん、無表情・・・というか、目をまん丸にして「キョト~ン!」としていたので手形を取るときに、もしかしたら泣いてしまうかも・・・と思っていました。

が・・・・・とても大人しく御祈願を終えて、手形を取る時も上手に手を開いて墨汁を塗らせてくれて、すんなりと手形を取らせてくれました。

21_126

歩美ちゃんの手形です。(ちっちゃくてとても可愛らしいですねぇ~)

歩美ちゃんにとっての手形を取るという初体験、墨汁を塗られる時は少し冷たそうででした。

そして手を洗う時に、おまけの初体験!!墨の付いた手を口元に・・・・!!

お口の周りに墨がついてお髭みたいになった歩美ちゃん!!とてもお茶目です!!!

21_125

手もお口も綺麗にしてもらった歩美ちゃん、お父さんとお母さんと一緒の写真に、しっかりカメラ目線で「パチリ!!」可愛らしくすまし顔ですねぇ~!!

歩美ちゃん!これからも元気一杯!茶目っ気一杯!!で大きく成長してくださいね!!!

岡田宮の初誕生祈願の手形!!きっと御家族とお子さんの一生の記念になると思います。

思い出作り・・・・いかがですか?  T権禰宜でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅は咲いたか、桜はまだかいな。

2010年02月25日 14時01分32秒 | 四季折々

この頃は昼間が暖かすぎて、朝方が寒く体調をくずしそうな日が続いていますので、皆さん身体に気をつけてお過ごしください。

・・・と、いった具合に締めくくりの様な感じで始まりました今日のブログ!!

本日は(本日も?でしょうか?・・・)岡田宮の四季を題材にT権禰宜がお送りします。

21_120

本日の空は厚い雲に覆われて時折小雨がポツポツと降っております。

そんな中、小鳥達は花の蜜を吸ったり、仲間同士で空を飛びまわったり、枝にとまり御喋りをするかのように囀って羽を休めたりしていました。

21_122

(暗くて何の鳥か解らないと思いますが、三羽のメジロ達です。)

梅の花も、この数日の暖かさで・・・・

21_036

三日前は三分咲きくらいだったのに・・・

21_119_2

本日には、七分から八分咲きになっております。

本当に昨日などは汗ばむ陽気でした・・・という事で、本日のブログのタイトル『梅は~ぁっ咲い~たかぁ~♪さく~らぁ~はぁ~まだかいな~♪』を確かめに桜の花の蕾を観てみると・・・

21_124

・・・・・さすがに、まだまだ2月でした・・・。

今晩、明日と天気予報では雨・・・一雨ごとに暖かくなればよいのですが、まだ2月なので寒の戻りが心配です。

それでは皆さん、お身体御自愛ください。  T権禰宜でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンション地鎮祭

2010年02月24日 11時37分28秒 | 黒崎情報

今日も昨日と同じくぽかぽか陽気です。心なしか私も調子が良いです。こんにちはI権禰宜です。

21_107

さて本日は黒崎に新に建設されるマンションの地鎮祭がありましたので、斎員として筆頭権禰宜が、また随員としてG出仕が行って参りました。

・・・・・・・私はお留守番です・・・・・・・・・

今回の地鎮祭の祭典場所は熊手地区。交通の便がいい所です。グランドツイン黒崎(仮称)という賃貸マンションです。

今日はお天気に恵まれて良かったですね。

21_112

筆頭権禰宜の祝詞が唱えられ、参列者全員で神様に祈念いたします。(撮影・G出仕)

21_115

清祓の儀。四方を御祓いしていきます。(撮影・G出仕)

21_118

地鎮の儀(杭打ち)。一同心をこめて祭典を執り行いました。

さぁこれで工事開始の準備は万端です。完成すると14階建てのマンションになるらしく、沢山の方々が入居されることでしょう!

私も完成が楽しみです。

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加