八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

心地良い風の中を飛ぶ燕~画像を拡大してください!~

2016年05月31日 14時45分07秒 | 四季折々

本日も良い天気です!
日向は少し暑いですが、今日も心地良い風が吹いています。
昨日に続き留守番のT権禰宜です。
昨日は、心地良い風の中・・・

烏が木の頂きに停まってました。
今日は、この心地良い風の中・・・

餌を捕っているのでしょう!!
燕が気持ち良さそうに空高く飛んでいました!!!
(注:画像を拡大して見て下さいね!あまり分からないかもですが、”燕”ですよ~!)
今日は天気も良くて、餌となる虫も沢山いそうなので巣にいる燕の雛達も満足しそうですね~(^▽^)/
巣立ちもそんなに遠くないでしょうが、逞しく巣立ってほしいですね!!
日本の青年たちも、四月に進学・就職などで親元を巣立った方!!!多いのでは?
自然界の巣立ちは恐ろしいほど厳しいものだと思います。
我々人間も負けずに頑張らないと・・・・・
人は巣立ちの時に寂しさを感じますが、野生動物はどうなんでしょうねぇ~・・・
こんな時、T権禰宜はハイジ(アルプスの少女ではないですよ!志村どうぶつえんに時々出ている動物の思いが分かる女性ですよ~)の様に
動物の気持ちが分かるようになりたいと思ったりします。
それでは、明日も良い一日となります様に!!(そんな努力もしましょう!!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天の一日

2016年05月30日 14時23分38秒 | 神職所感

本日は雲一つ無い良い天気に恵まれ・・・良すぎるくらいではありますが・・・
日陰は風も通り心地良い日となっております。
風通しの良い木の上で、烏も気持ち良さそうです。
ここ数日は晴れの日が続くみたいですので、水分(塩分はほどほどに)を補給して熱中症予防に心掛けてください。
さて、岡田宮の留守番をして居りますT権禰宜でございます。
本日も可愛らしい初宮の御参拝がありました!!


御参拝いただいたのは『いと』ちゃん!!可愛らしい女の子です。
これからも、お父さんお母さんお兄ちゃん達ご家族の愛情に包まれて、心優しくお兄ちゃんと時々喧嘩をしたり仲良くしながら
健康で逞しく成長してくださいね!!
また、御祈願他にて御参拝の皆様!!有難うございました。
御参拝の前よりも笑顔や前向きな気持ちになっていただけたなら幸いに存じます。
これからも御参拝の皆様またブログをご覧の皆様が笑顔で前向きな心で過ごして行けます様に心から御祈念申し上げます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パワースポット83 金毘羅宮(香川県)

2016年05月29日 09時09分26秒 | パワースポット

今月のパワースポットは香川県仲多度郡琴平町の金毘羅宮です。



創建不詳。
御祭神は大物主命と崇徳天皇。
旧社格は国幣中社。



長く続く参道の階段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなる。
体力に自信がない方には駕籠がお勧めです。365段で往復6800円です。



786段を登ると本宮到着。
全国の金刀比羅神社・琴平神社・金比羅神社の総本宮です。
体力に自信がある方は奥宮まで582段登ってください。



海上交通の守護神として信仰されており、漁師・船員などの海事関係者の崇敬を集めています。
海の神様のパワーを頂いて帰路につきます。

宮司拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講演 「黒崎街道黒崎宿の歴史と文化」

2016年05月28日 14時10分24秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは犬権禰宜です。
今日は午後一時より黒崎ひびしんホールにて宮司が
「黒崎街道黒崎宿の歴史と文化」というテーマで四十五分間の講演を行いました。

一時間前にひびしんホールに到着してスタッフの方と打ち合わせをした後、周辺を見て回っていくと

ひびしんホール前の広場では「撥川ホタル祭り」のために屋台が出ており、賑わっているようです。

ホールの二階では「北九州風景街道のパネル展」が展示されてました。
 
見て回っているうちに公演が始まる時間になり
宮司はパワーポイントをつかい解り易く説明を行い
パワーポイントの中には、普段の講演では出ない古文書の一部も資料として出しながら
岡田宮・黒崎の紹介から始まり、筑前國がどのように発展していったのかを説明されてました。
講演に参加されていた約180名の方々も真剣に聞いているようで、私も勉強させて頂きました。

今日の午後七時までひびしんホール前のイベントはあるようです。
興味のある方は是非ご参加ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

境内整備

2016年05月27日 14時45分04秒 | 日々是神明奉仕
こんにちは魚禰宜です。
今日も暑い一日です。
駐車場にある木材の整理を行いました。

山積みになっているので別の場所へ移動させます。



地道な作業ですが少しずつ綺麗になってきました。
これからも境内整備に励みたいです!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加