八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

デザート☆

2011年09月30日 12時13分42秒 | 黒崎情報

長崎街道ってシュガーロードって呼ばれてたんですよ・・・っと。

こんにちは。

いまだにスイーツよりデザートのほうがしっくりくるI権禰宜です。

さて岡田神社の参道横に2年前からオープンしていた・・・

チャレンジショップ『スイーツの駅 96カフェ』

21年のオープン時http://blog.goo.ne.jp/okadaguu/d/20091102

この2年間訪れる方々の舌を楽しませ、すっかり街の顔になっていましたねぇ。

私も何かと話題を提供して頂き・・・大変助かりました。

ありがとう96カフェ。

そんな黒崎の街の顔になりつつあった96カフェですが、当初の予定通り、本日で2年間の営業の終了する事になります。

23_30683

ということで、やはりこれは見届けねばなるまい・・・と私I権禰宜が覗きに行ってきました。

23_30684

最初は5店舗で営業をスタートさせた96カフェ。

途中1店舗加わり、計6店舗で日々訪れる人々に美味しい味を提供してくれていました。

『Ed.ロード』

美味しいガトーショコラのお店。さくら巫女も何度かブログに載せてましたねぇ。今では藤田にお店を構えておられます。

『G.O.D』

タルトが自慢のお店でした。ここの店長さんはよく岡田宮にお参りして下さっていたようです。またいつでもお参りくださいね!

『Slow Rock Cafe』

「96カフェ」というからにはカフェが無ければ(笑)無農薬にこだわった飲み物を提供して下さいました。入口のすぐ傍だったので、皆さんも一番馴染みがあるかもしれませんね。

『Mikal』

パンやパウンドケーキのお店。私が96カフェで最後に買ったのはここの商品でした。新店舗の情報は近々発表されるそうですよ。

『笑』

唯一の和菓子店でした。色んな味のどら焼きがウリで、岡田宮の重要な御茶菓子の供給源でもありました(笑)また食べたいなぁ・・・。

『GO!BAGEL WORKS』

96カフェに最後に加わったベーグルのお店です。ここは近々熊手に独立が決定しています!これからも美味しいベーグルを提供してもらいたいですね。

1店舗1店舗色んな味と思い出があります。『96カフェ』というショップ内の営業ではここで終了となりますが、いつかきっと各々がチャレンジをしてくれるに違いありません。

2年間お疲れさまでした!

11月からは「96カフェ第2期」がオープン予定です。今度はどんなお店が並ぶのか・・・楽しみですね!

・・・・・・・・・

どうでもいい事ですが・・・

・・・個人的にもうあれから2年も経ったのがびっくりというかゾッとします(笑)

月日が流れるのは早い・・・・。

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回『伊万里~淀姫神社~(佐賀県伊万里市大川町)』

2011年09月29日 12時30分15秒 | インポート

今日は微妙に曇天模様。

雨が降りそうで降らないそんな感じですね。

こんにちはI権禰宜です。

さて先日の事ですが、私の知人がご奉仕するお社に御参拝してきましたので、その様子をお伝えします。

今回向かった先は伊万里市大川町に鎮座する・・・

23_30661

旧郷社・淀姫神社http://www2.ihn.jp/~t-nk.410/

欽明朝24年の創始で、古くは河上大明神と称して末羅県(松浦)鎮守の社として栄えた古社です。御祭神は與止日女(淀姫)命・建御名方神・菅原道真公です。

主祭神である與止日女命は豊玉姫命であると言われ、安産・縁結びの神様として名高い神様です。

23_30663_3 23_30662_3

焼き物の町・伊万里の神社らしく、鳥居をくぐると伊万里焼製の見事な紺碧色の狛鯱が出迎えてくれます。

23_30665_2 23_30666

一方、ここ大川町は伊万里市であり、かつ唐津藩領であったため、境内の狛犬は唐津焼製です。味のある良いお顔をしてますね。

23_30664

こちらが淀姫神社の御社殿。

本殿は享保3年に建立された伊万里市内でも指折りの歴史的建造物です。

神社の周りはのどかな風景が広がり、とても気持ちの良い参拝となりました。

秋が深まると紅葉が真っ赤に染まるようですので・・・紅葉狩りをお考えの方はぜひ御参拝されてみて下さいね。

※お忙しい中、突然の来訪にも関わらず丁寧に対応して頂いたT中さんに感謝いたします。


~お・ま・け~

淀姫神社を後にして車を走らせると途中でこの様な物を発見!

23_30668

『幡随院長兵衛誕生地』

なんと侠客の元祖・幡随院長兵衛(ばんずいいんちょうべい)の生誕地がありました。

長兵衛については歌舞伎の題材などに多く取り上げられていますので説明は割愛しますが・・・なるほど・・・長兵衛は九州人だったのですか・・・。

この『幡随院長兵衛誕生』の石碑はJR肥前久保駅のすぐ近くです。

23_30673

ちなみこの肥前久保駅、「スタ〇ドバ〇ミー」ごっこが出来そうな線路が続く駅です・・・。

興味のある方は足をお運びください。

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一雨毎に・・・

2011年09月28日 14時04分44秒 | 四季折々

23_30659

吹く風は秋を感じられるのですが、日中のジメ~ッとした暑さには、全く秋を感じません!

本日までは晴天だと言っていた天気予報・・・その様です・・・

明日からは雨だと言う天気予報・・・・まさに、そうなりそう・・・・

23_30660

暗い雲が・・・この様子だと・・・明日は雨模様ですねぇ。

一雨毎に涼しく、更に一雨毎に寒くなって行くのでしょうね・・・・・

皆さん、特に妊婦さん(本日は戌の日でしたので・・・)や体調の思わしくない方々御身体を御自愛下さい。T権禰宜でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教養研修会

2011年09月27日 11時22分05秒 | 研修会

秋晴れが続きます。

良い事です。

こんにちはI権禰宜です。

さて昨日は八幡東区にある高見神社で教養研修会が開催されましたので私も参加(+取材)してきました。

23_30650

今回の研修会は福岡県神職の雅楽部会の練習に合わせて開かれました。

龍笛・篳篥・鳳笙の三管揃っての練習です。

23_30656

普段は中々三管揃って練習する機会は有りませんから、今回のこの研修会はとても良い勉強になりました。

23_30655

秋の夜長に雅楽。皆さんもいかがですか?

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何の秋?

2011年09月26日 13時36分18秒 | 黒崎情報

蝉の声があまり聞こえなくなってきましたね。

時折、木の下などを見てみましょう。

大自然の厳しさが垣間見られます。

・・・・・・・

こんにちはI権禰宜です。

さてさて。

昨日は大安吉日の日曜で、かつ神社の祭典日でもあったため大忙しの一日でした。

ほら、こんな風に、

23_30627

あ・・・れ・・・?

もっと忙しさを感じられる写真を撮ったつもりなのですが・・・。

左側の「何か」が全てを台無しにしてしまっています。

心なしか視線を逸らされて・・・

さて!

そんな昨日とはうって変わって!!

本日は穏やかな一日です。

穏やかです・・・。

午前中用事があって繁華街の方へ出ていたのですが、その際にイベントブース黒崎の方から声を掛けられたので久しぶりにイベントブースへ足を運んでみました。

23_30638

現在イベントブースで行っている催しは秋の味覚フェア。

23_30644

最近はすっかり秋っぽくなってきましたからねぇ。

秋は美味しい食べ物が盛り沢山。食欲の秋とはよく言ったものです。

23_30647

また秋・・・とあまり関係は無いのですが(笑)、

『JR西日本で月に3万個以上売れている大人気プリン!』

・・・が販売されていました。

23_30649

買いました。

成程・・・。

3万個売れるのも分かる様な・・・美味しかったです。

この秋の味覚フェアは明日までイベントブース黒崎で開催中です。

食欲の秋を感じられたい方はどうぞ足を運ばれてください。

そうそう。先日さくら巫女もお知らせしましたが、

23_30602

「くまモン」が黒崎にやってくるようです。

そんなわけで私も少し「くまモン」について調べました。

3月12日生まれのオス。職業は公務員。友達はスザンヌ。

・・・・・・・。

抱きついて「ガブッ!」とするのが彼なりの愛情表現らしいので・・・「ガブッ!」とされたい方は10月7日は黒崎へお越しください。

私の車の鍵に「くまモン」がぶら下がっているのはここだけの秘密です(笑)

I権禰宜

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加