八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

立ちました

2015年06月30日 15時24分37秒 | 日記
こんにちはK禰宜です。
午後から雨が降ってきました。
雨の中ですが作業が行われています。

いつの間にか柱が立っていました。
この調子だと建物の骨格が完成するのもあっという間かもしれません。

社務所ではさくら巫女が夏越祭のポスターを作成していました。

今年の夏越祭もこども縁日でのペットボトルキャンドル等を行うので、とても賑やかになりそうです。

ポスターの完成までもう少しといったところです。

明日からは七月のスタートです。
今年も残り半分です。
気を引き締めて奉仕に励みたいです!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝詞作成

2015年06月29日 15時21分37秒 | 日記
こんにちはY権禰宜です!

今日も30℃超える暑さでとても暑い一日です!


今日朝からK禰宜、S出仕、私は祝詞を作成しました!


敷地祓い、会社安全、必勝の祝詞を書きました!
その間さくら巫女は事務作業に追われています!

またS出仕の新しいスコップを買ってきました!

これで早く使いたくてS出仕はうずうずしています!

この炎天下の中工事は進んでいます!





工事が進み基礎の上に土台や柱の木材が組まれ始めました!
出来上がりが楽しみです!

Y権禰宜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大安の日曜日!

2015年06月28日 16時07分42秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
巫女のさくらです

本日大安の日曜日ということで祈願が多く

お参りされる方が多い一日となりました

そんな本日 特別大祈願を行いました

K禰宜・Y権禰宜・S出仕が奉仕しました

笛や太鼓の楽が流れる中厳かに行われました






社務所にてミントを育てることになりました
そのミントはこちらです

Y権禰宜が名前をつけました

Yミントだそうです
そしてYタウンという札も作っていましたよー

芽が出るのはいつになるのでしょうか・・・
Y権禰宜が枯らさずに育てられるのか楽しみです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月最後の戌の日に

2015年06月27日 15時41分21秒 | 日記
こんにちは、S出仕です。

今日の午前中は、時折小雨が降る天気でしたが、6月最後の戌の日ということで、
安産祈願を主に、普段より多くの方がお参りに来てくださいました。

今週は、7月29日の夏越祭の案内とあわせて、新しい社報、第59号の配布の事務作業を行いました。
特に今日は、ご祈祷などの合間に、4人で作業を進めたので、
郵便物の準備、

社報配布の準備

を大変スムースに終えることができました。

また、前回紹介した、私の板戸紙の張替え作業も22日に終了しました。

これをみると、隅や各辺の仕上がりは満足のいくものができました。


社務所の新築工事ですが、この一週間で基礎部のコンクリート打設が順調に進みました。

写真の一番手前の区画が事務スペースですから、相当広くなります。
これからいよいよ上物が立ち上がってきますので、推移を見ていくのが楽しみです。

6月21日には今年度の神社検定が実施されました。
日曜日の実施ということで今年は受験できませんでしたが、昨年1点足りずに不合格だったリベンジをいつか
果たしたいと思っています。

S出仕でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏越祭に向けて

2015年06月26日 15時12分54秒 | 日記
こんにちはK禰宜です。


雨が降ったりやんだりとすっきりしない天気です。
雨と蒸し暑さの影響か、お参りの方も少なく穏やかすぎる一日です。


今日は、来月にある夏越祭の案内の準備を進めます。
問い合わせの電話もほとんどなく、寂しい限りです・・・。
S出仕と延々と入れ込み作業を進めていきました。
あとは封入と仕分け作業だけなので、明日には終わりそうです。
暑さでバテてきそうですが、気を引き締めていきたいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加