八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

お世話になりました

2009年06月28日 12時52分02秒 | 日々是神明奉仕

昨日、午後6時より当神社儀式殿において総代総会が執り行われました。

お暑い中ではありましたが、総勢24名の御出席をいただき、粛々と議事進行いたしました。

H20_111

昨年度の決算・行事等の報告、今年度の予算・行事予定等の審議は例年通り無事に済みましたが、その前に当神社では毎年、昨年度神社運営に多大な貢献をされた方に表彰状または感謝状を授与したり、記念品をお渡ししております。

この度の該当者は総代を永年勤続された方をはじめ8名程おられましたが、その中に片田責任役員の名前もございました。

片田責任役員は昭和41年に総代になられてから40年余りの年月に渡り、神社運営に多大な御貢献をいただきました。

しかし体調がすぐれず、現在お子様と御一緒に岡垣町にお住みになられており、黒崎に来ることが年々御負担になるとのことで仕方なく、昨年度限りで責任役員の職を退任されることとなりました。

そこで長年の御功績に感謝の意を表し、昨日御来社いただき皆様の前で御表彰いたしました。

年々永続して総代をお勤めいただいておりました方が一人また一人と少なくなっていくことは大変さびしい限りではございますが、その御意志を受け継ぎ、新規に就任された役員の方々と協力して今後共、末永く神社を盛り上げてまいりたいと思います。

片田さん、長い間誠にお世話になりました。ありがとうございました。 禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊にお水をかけましょう

2009年06月25日 12時54分10秒 | 神職所感

ちょっと梅雨っぽくなったと思ったら、また暑い毎日の中、皆様お元気に過ごされておられるでしょうか。まだまだ返事ぐらいは元気なI権禰宜です。

さて、こんな暑い日は岡田宮で育てている菊に水をかけるのを忘れてはいけません。

このように

H20_098

シャーっと水をかけてあげます。

H20_099

水を浴びて良い気持ち?であろうと思われる菊。

この菊。昨年のブログ等で御存じの方もおられるかも知れませんが、秋頃には

H2010231jpg

こんな感じになる予定です。菊の管理なぞ初めてですのでうまくいくといいのですが・・・・・・・。

菊の花は岡田宮の御神紋でもありますし疎かには出来ません。責任重大ですね。

しかし、本当に毎日暑いもので、だらけていてはいけないなぁと思いつつも、知らず知らずの内にだらけてしまってますね。精進がたりないようで反省しっぱなしです。

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成21年 黒崎祇園山笠行事予定

2009年06月22日 09時43分02秒 | お知らせ

本日は湿度が高く大変蒸し暑いですね。

皆様におかれましては体調など崩されないようにくれぐれも御自愛いただきたいと思います。

さて標記の件、以下のように決定いたしましたのでお知らせいたします。

先日の太鼓初打ち以降、山笠役員の方々におかれましては日々準備に汗を流され、度々お宮にもお越しになられています。

そんな縁の下の力持ちの皆様の御努力はあまり表には出るものではありませんが、本年もそんな皆様の御努力が実ってたくさんの方々にお越しいただいて、盛況の内に山笠行事が執り納められますようにお宮としても頑張りたいと思います。 禰宜

  平成21年 黒崎祇園山笠行事予定

H20_1220 7/18(土)

 午前6:45~

  お潮井取り神事 

  於:若松区脇田海岸

 午前10:00~ 

  笹山笠清祓式 

  於:岡田宮

     

7/20(月・祝日) 前夜祭

H20_1353

H20_1332 午後4:00~  

  飾り山笠清祓式 

  於:下市通り(※)

 午後4:15~

H20_1349   太鼓競演会 

  於:ふれあい通り(※)

 午後18:45~ 

  子供神輿(みこし) 

 午後19:00まで 

  女神輿

H20_1365 午後19:00~21:00

  山笠競演会 

  於:ふれあい通り

     

7/21(火) 御神幸祭

 午後12:30~ 

      祭典 於:岡田宮

 午後13:30~ 

H20_1213     出御(御神輿行幸) 

     於:下市通りから各町内へ

 午後18:30頃 

     還御(御神輿還幸) 

      於:岡田宮着

     

7/23(木) 解散式

 午後7:00~9:00頃 

      フィナーレ 

  於:宿場通り(※)

  解散式  

  於:宿場通り

※下市通りは黒崎駅から当社に向かって商店街を進んでいただいてアーケードを抜けた所にある東西に伸びる通りです(旧トポスに面した通り)、ふれあい通りは黒崎駅から見て右側の大通り、宿場通りは黒崎駅から見て左側の大通りです

※画像は全て昨年のものです  

                           以上    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

研鑽の日々

2009年06月21日 07時49分28秒 | 日々是神明奉仕

当神社では毎年「岡田宮書道大会」でお世話になっております櫻井書道教室より先生をお迎えして毎月一回職員対象の書道教室をとりおこなっております。

H20_097 昨日も筆頭権禰宜と“I”権禰宜と私のあわせて3名で受講いたしました。

生徒が少ないこともあって一文字一文字懇切丁寧に教えていただき、質問もたくさんお聞きいただいて、毎回一時間程度の所要時間ですが大変有意義に過ごさせていただいております。

神職をしておりますと筆で字を書く機会も他の方より多少あるかと思います。

そのような時に神職として恥ずかしくないように、なるべく良い字を書けますようにこれからも研鑽を続けていきたいと思います。 禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

支部総代会総会

2009年06月20日 07時31分00秒 | 日々是神明奉仕

毎日暑い日々が続き、梅雨なのに雨がちっとも降らない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。外作業をするとすぐに汗ダラダラのI権禰宜です。

さて先日は八幡東区の豊山八幡神社におきまして八幡地区の総代総会が行われました。八幡地区各地の総代さん達が集まって行う総会ということで、岡田宮は宮司さんと3人の総代さんが出席され、私もチョコチョコ後ろから付いて行きました。

会場では各地の総代さん達がズラリと揃い、八幡地区の神社について色々とお話合いをされていました。写真を撮ろうとも思ったのですが、パシャリと撮る機会を逸してしまった(撮れる空気でもなかったともいう)ので、総会自体の写真は残念ながらありません。

総会終了後は直会にすすみます。総代さん達も和気あいあいと楽しい時間を過ごしたのではないでしょうか。

その後、神職さん達の懇親会を経てすべて終了したのは午後九時前ごろ。

私は酔いを醒ますために中央町から黒崎へ、とぼとぼと歩いて帰ったのでした。

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加