八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

春のきざし

2009年01月30日 12時53分14秒 | 四季折々

本日はせっかくの大安ですがおひる前から雨が降り出しました。

しかし気温は高く過ごしやすい一日です。

そんな陽気に誘われてか手水舎の横の紅梅がちらほら咲いておりました。

H211301jpg

また神門下の椿も一輪だけ花を咲かせておりました。

H211302jpg

立春まであと数日。

春分ころまではまだしばらく肌寒い日が続くかと思いますが、もうすぐ春と思うだけでなんだか暖かな気分になりますね。

そういうわけで、ちょっとうれしい春の予兆でした。 禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分の豆

2009年01月29日 13時40分36秒 | お知らせ

あと数日で節分ですね。

節分は、二十四節気における新年を迎える春の始まりの日、立春の前日にあたります。

季節としては節分までが冬、立春からが春となり、文字通り季節の分かれ目であります。

当神社では2月3日の当日、節分大祭と銘打って厄年に当たっておられる皆様の厄祓祈願祭を執り行います(ちなみに通常の御祈願以外には豆まきなど特にこれといった催しはありません)。

厄年に当たっておられます皆様におかれましては、是非節分までに厄祓を済ませていただき、新しき春を迎えていただきたく思います。

さて節分と言えば豆まき。

当神社では先日より厄祓の御祈願の皆様に節分福豆を授与しております。

H211291jpg

また社務所にても1箱500円にて授与いたしております。お入り用の方はお早めにお越しください。

H211292jpg

節分当日は各御家庭にて豆まきをされることと思います。

節分の豆まきは鬼(病気や災害などの災厄)を追い出し、福を招き入れる大切な行事です。

ぜひ当日は御家族揃って家内安全、無病息災を願って豆まきをしていただきたいと思います。 禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

境内の小さな飛来客

2009年01月27日 14時51分34秒 | 四季折々

今朝も放射冷却で寒い寒い一日の始まりでしたが、日中は少し日差しもあり昨日よりは過ごしやすくなりました。

ですが御祈願の参拝者は・・・・、だからと言う訳ではありませんが、ブログのネタを探しに外に出かけてにると木々の茂みから「ピーピーピー、ピーピーピー」と鳥の囀り(さえずり)が聞こえて来たので茂みに近づくと木から木へと移動して見失いました。

しかし、めげずに鳥の声を頼りに探して上を見上げると・・・。

居ました。緑色が鮮やかな「メジロちゃん!!」シャッターチャンスとばかりに「カシャッ!!」

H21_1273jpg 結果は御覧の通りもう少しのところで飛び立たれてしまいました。

「頼むからその可愛らしい姿を撮らせてくれ~っ!!!」と願いつつ、「メジロちゃん」を追いかけます。

がぁぁぁぁ~っ!しかし年齢の上昇とは反比例に反射神経が下降!低下!したみたいです。

なかなかシャッターチャンスをものにできません。

しかし、やっと撮れました「メジロちゃん」(目標は左に移動していてベストショットではありませんが・・・・)この愛らしい姿を見て少しでも和んでください。

H21_0127jpg (画像をクリックすると大きくなります。)

本当は3・4羽で遊んでいたのですが・・・

という訳で(どんな訳やねぇん!!)境内にはいろんな野鳥が飛来し遊んでいますのでご参拝ついでにバードウォッチングを楽しんでみてはいかがでしょうか?(暖かい服装でね!!)

また良い画像が撮れましたらブログにアップします。

権禰宜でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭が下がります

2009年01月25日 11時21分53秒 | 日々是神明奉仕

今朝起きてみますと予想通りの雪景色。

道路の雪などはほとんど溶けておりましたが屋根の上にはかなり積もっておりました。

H211251jpg

狛犬も雪化粧。

H211252jpg

本日は朝から年に一度やる機会があるかないかの雪かきをみなで執り行いました。

宮司さんのお嬢さんも朝から雪かきのお手伝い。

下はお手伝いの合間にお嬢さんがやっぱり作ったゆきだるまです。

H211253jpg

とにかく予報通り寒く足下の悪い一日となりました。

しかしそんな天候の中でも本日も厄祓をはじめたくさんの御祈願の皆様にお越しいただいております。

正午前には北九州青年経営者会議の皆様も厄祓に御来社されました。

H211254jpgH211255jpg御祈願の後には境内に榊を植樹されました。

H211257jpgH211256jpgこの本日の寒さにも負けずに御来社された皆様。

皆様の崇敬心には本当に頭が下がる思いです。

そんな皆様の崇敬心を神様にお伝えいたすべく、我々身と心をさらに引き締めて、白い息をはきながら祝詞奏上をしております。

どんなに寒くてもどんなに天候が悪くても神社社務所は朝9時から午後4時半までは必ず開いておりますので皆様御随意の日時にお越しください。

御来社お待ちしております。

この度の寒気もピークを過ぎたようではございますが、まだ寒い日も天候のよくない日もあるかと思います。皆様におかれましては健康第一にてこの冬を乗り切っていただきたいと思います。 禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪化粧

2009年01月24日 11時54分25秒 | 四季折々

今朝出社してみますと境内にうっすら雪が積もっておりました。

H211242jpg

昨日もかなり寒い一日でしたが本日は気温がさらに低いようですね。

しかし午前中は時折陽も射し、昨日ほどの風もなかったのでそんなには寒く感じられませんでした。

とはいえ現在もけっこうな雪が降っておりますが、夕方から本格的に積もってくるらしく、寒さもひとしお感じられそうです。

H211241jpg

実はここ一週間、私どっとお正月の疲れが出たのかかなり体調を崩しておりました。

しかし休めば社務が滞り、他の職員の方にも迷惑が掛かりますのでなるべく睡眠時間を長くとるようにして回復に努めました(昨日は子供と一緒に夜9時には寝ておりました)。

皆様におかれましてもまだまだ厳しい寒さが続くようでございますので、なるべく早寝早起きを心掛けていただいて体調管理にお気を付けください。 禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加