八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

駐車場への御案内

2008年11月13日 19時48分24秒 | お宮への道案内

ここ数日、七五三祈願に関するお問い合わせを多数いただいております。

その中でよく駐車場に関しての御質問がございましたのでちょっとこの場を借りて御案内いたしたいと思います。

当神社の境内には約50台停められる参拝者用駐車場がございます。

駐車場へは境内下のバス通り(山手線通り、八幡西区役所や八幡西警察署や厚生年金病院跡地(現、芝生広場)の前の道)沿いに当神社の鳥居があります。

H2011131jpg

その鳥居の横に交番があります。

H2011132jpg

その交番の裏に入口がございますので、交番横の道を入ってください。

入られましたらすぐに入口です。

H2011133jpg

入口を入られましたら土日祝日でしたら係員が立っておりますのでその指示に従ってください。

平日でしたら入口入ってすぐにまた左に曲がる道がございますので曲がって坂道を上っていただくと参拝者駐車場です。

混み合う時間帯ではお車を停めるのに少しお時間が掛かるかもしれません。

皆様お時間には余裕を持って安全運転にてお越しいただきますようにお願い申し上げます。

では明日からもまたたくさんの御祈願の方がお越しいただけることと思いますが、更に励んで神明奉仕をしてまいろうと思います。

皆様のお越しをお待ちしております。 禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒崎駅から岡田宮へ

2008年07月02日 19時18分09秒 | お宮への道案内

本日は黒崎駅から当神社への道案内を致したいと思います。

H20721jpg 黒崎駅はJR鹿児島本線の特急停車駅としてかつてはJR九州管内で3番目に利用者数の多い駅でありました(現在は6番目?)。

また黒崎と直方を結ぶ筑豊電気鉄道の駅(黒崎駅前)やバスセンターも併設され更にJRみどりの窓口やJR九州旅行黒崎店も併設された北九州市の副都心黒崎の交通の要衝であります。

では本題。

先ず駅の改札を出ましたらそのままデッキに出てください(筑豊鉄道やバスを降車の方は階段やエレベーターを使って二階デッキ上まで出てください)。

H20722jpgH20723jpg 出られましたら左手に井筒屋黒崎店(←)、右手に旧カムシティ(→)を見ながらデッキ上を国道3号線に向かって進んでください(↓)。

H20724jpg

3号線を越えると下へ降りる階段とエスカレーターが見えてきます。 

H20725jpg   H20726jpg   H20727jpg

左側にエスカ    正面に階段     右手にはふれ

レーター      (階段右横に     あい通りに降り

            エレベーター     る階段

            あり)

   ↓   降りる    ↓    降りる   ↓

H20728jpg   H20729jpg   H207210jpg

カムズ通り     新天街    ふれあい通り

どれかの通りを道なりに進んでください。

商店街は黒崎駅を中心に放射状に広がっておりますのでお宮への距離的には新天街が一番短く、また新天街はレトロな商店街の趣がある通りですのでそういった趣向が好きな方にはお勧めです(ただパチンコ店やゲームセンター等あり、少々賑やかですが)。

またカムズ通りは、いろんな行事なども積極的に催している明るい感じの通りです。日中開いているお店の数も一番多い通りです。

ふれあい通りには大型書店クエスト(同じビル内に家具店・無印良品・カフェコムサ等々も入っております)があります。ちなみに黒崎祇園山笠の競演会はこの通りを主に執り行われます(本年は7/20)。

   ↓  進む      ↓    進む   ↓

H207211jpg   H207212jpg   H207213jpg

 明るい通り     レトロな通り   大型書店クエスト

   ↓ 更に進む    ↓  更に進む   ↓

H207214jpg   H207215jpg   H207216jpg

途中にある      右手にある    クエスト入口。

洋菓子のカワ     “明太子の    元々井筒屋  

グチ。アップル    ふじい”は    黒崎店はこの

パイが個人的    懐かしのア    ビルに入って   

にお勧めです。   イドル藤井    いました。

             一子さんの    

             実家です。    

   ↓  なおも進む ↓  なおも進む ↓

H207217jpg   H207218jpg   H207219jpg

しばらく進んで   しばらく進んで   しばらく進むと

アーケードを    アーケードを    交差点が見え

抜けると交差    抜けると交差   ます(右手前方

点が見えます。  点が見えます。  には芝生広場

                       があります)。

↓ あとちょっと進んで ↓ あとちょっと進んで ↓

H207220jpg     ↓      H207221jpg

交差点を右折   まっすぐ    交差点を左折 

  ↓  すると    ↓    すると  ↓

H207222jpg

到着です。

あとは信号渡り鳥居をくぐってお進みください。

所用時間は5分から10分程度です。

ゆっくりと散策がてらお越しください。お待ちしております。 禰宜

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

お宮への道案内

2008年05月31日 11時11分21秒 | お宮への道案内

一昨日、昨日と新しく出来ました駐車場への誘導案内看板についてお知らせ致しましたが、本日は折角(せっかく)ですので案内看板を使用してお車でお越しの際の当神社までの道案内をさせていただこうと思います。

案内看板は当神社の境内に接して東西に走っている道路(地元では通称・山手線通りまたはバス通りと言います)の脇に建っておりますのでその道に通ずるように御説明したいと思います。

小倉方面よりお越しの方は桃園公園と桃園球場の間の道を折尾・福岡方面にずーっとお進みいただき、しばらくすると右手に黒崎中央小学校(只今、改修工事中)が見えます。

そこを過ぎてちょっと行くと右手に案内看板(↓)が見えてきます。

H2053110jpg_2

そこで左手を見ると熊手通りのバス停と交番が見えます(↓↓)

H205313jpgH205312jpgバス停(←)と熊手交番(→)

その交番の横の道を左に曲がってください。

     

また折尾方面からお越しの方は八幡西区区役所や八幡西警察署の前の道を小倉方面にずーっとお進みいただき、年金病院跡地(現、芝生広場)を過ぎてちょっと行くと右手に鳥居が見えます(徒歩でお越しの方は鳥居より中にお進み下さい)。

その鳥居を過ぎて隣の隣が上画像の交番です。

左手には看板が見えます(↓)。

H205319jpg

H205314jpg 交番横にも←のような案内板があります。

その案内板の道(交番横の道)を右折して下さい(信号がなく右折レーンもないので気を付けて曲がって下さい)。

 

H205316jpgH205317jpg それぞれ交番横の道を入っていただきましたらすぐに右手に入口がございます(←)。そこにちょっと見にくいですが→のような案内板がありますのでそこを右折して入られて下さい。

H205318jpg 入っていただくとすぐに←のような案内板がありますのでそれに沿って左に曲がって坂道を上がって下さい。

上り切ったところが参拝者駐車場になりますので空いておるスペースにお車をお停め下さい。

もし分かられない場合は岡田宮社務所093-621-1898までお問い合わせいただきたくお願い致します(お問い合わせ時間、毎日午前9時より午後5時まで)。

皆様の御来社心よりお待ちしております。 禰宜

     

     ~本日の幸せのおすそわけ~

本日はいい天気。

暑くもなく寒くもなく気持ちの良い気候ですね。

そのお天気のお陰か本日もたくさんのお宮参りの赤ちゃんが来てくれました。

その中から今回はお二人のお子様を御紹介致します。

H2053112jpg

H2053113jpg 左が航平(こうへい)くん。右が凱士(かいと)くん。

二人共大変凛々しいお顔立ち。男前になりそうです。

今から将来が楽しみなお二人でした。

航平くん・凱士くん・その他のお祝いでお越しのお子様並びに御家族の皆様、本日は誠におめでとうございました。

お子様方の健やかなる成長を心よりお祈り申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加