八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

季節の変化

2017年03月29日 12時42分45秒 | 四季折々
こんにちは犬権禰宜です。
境内にある枝垂桜も花の数を増やしている様子を見ると
春が近づいている事を実感してきます。



季節の変化によって
境内の木も葉っぱの生え変わっているようで
最近は日を追うごとに落葉が増えているようです。



掃除が大変になってきますが、
気象が暖かくなっていくことを嬉しく感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

感謝

2017年03月28日 16時24分33秒 | 猫権禰宜作成記
こんにちは猫権禰宜です。

突然とはなりますかが
岡田宮にての御奉仕は
今日が最後となります。



最後とのことで机を整理し
境内を散策してみました。



去年の夏に汗と蚊と戦いながら
草刈りをしすっきりとした石碑前や



毎朝の掃除を担当していた場所が目につきました。

また何処かで皆様の目に掛かれれば幸いです。
本日まで有難うございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり

2017年03月27日 10時06分20秒 | 猫権禰宜作成記
こんにちは、めんたい出仕です。
黒崎では昨日の夜から今日の朝まで雷を伴う大雨が降っていました。
雷雲が唸って光り、地面には水が溢れて外出が躊躇われたほどです。

今日の朝は雨が弱まったものの時折雷が光る状況は変わらず、
まさか雷に打たれやしないかと外では背が丸まります。

しかし昼頃から雨は上がり、昨日とは打って変わって少し寒さを感じる
春らしい晴れ模様になりました。



境内も雨で洗われて、すっきりしたように思います。



ただ天気のみならず、物事の成り行きの急変には戸惑いを覚えるもの。
女心、男心、秋や春の空も平静を保てるよう願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワースポット93 出雲大社(島根県出雲市)

2017年03月26日 10時02分59秒 | パワースポット

今月のパワースポットは出雲大社です。



御祭神は大国主命。大きな袋を持ち、因幡の白兎を助けた神様です。縁結びの神様としても有名です。



創建は神代。旧社格は官幣大社勅使(天皇陛下の御使い)が来られる勅祭社(全国に16社)でもあります。



参道を進み本殿へ。本殿は延享元年(1744)の造営で、国宝に指定されています。



参拝作法は二拝四拍手一拝。普通の神社と違うところが面白いですね。
また、出雲では、十月を神在月と呼んでいて、全国の神様が出雲に集まると言う神話があります。



北九州からは車で6時間程で行けました。島根県のお勧めスポットですので、是非行かれてください。御朱印を頂き、大国主命のパワーをもらって帰路につきました。

宮司拝

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

事務作業も大事

2017年03月25日 14時59分30秒 | 神職所感
こんにちは犬権禰宜です。
今日も天気に恵まれて初宮詣をはじめ、参拝に来られました。

お昼には落ち着き、境内も穏やかになってきたので
職員も各々事務作業に取り掛かっています。

私は今月で辞める猫権禰宜から引き継いだ仕事を



めんたい出仕とさくら巫女は紙垂を作っています。





また、来月提出する習字の課題も届きました。



前回の課題よりも綺麗に書けるように努めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加