八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

黒崎祇園についての講演

2017年06月27日 12時32分28秒 | 日記
こんにちはめんたい出仕です。
今日は北九州観光ボランティア協会の方々に対して、当宮宮司が黒崎祇園山笠について講演しました。





まずは神社の入り口で手水に関する由緒を説明してから会場へ向かいました。





動画を交えつつ山笠について説明していきます。
八坂神社の神として有名な素戔男尊(すさのおのみこと)の神威により、
五穀豊穣や病気平癒を実現するために黒崎祇園山笠が始まりました。



野山から採取した葛で全3tもの木々を縛り付けて作られた神輿は極めて頑丈で、
祭で荒々しく扱われてもびくともしません。
また釘や接着剤を用いずに自然の物で作られています。



そして境内には素戔男尊を祀る須賀神社が鎮座するため、
講演の後には皆揃って参拝しました。



更にその後は当社にまつわる由緒について資料を用いて説明し、
皆様に岡田宮の歴史や文化を広く知っていただきました。
今回の講演や説明を機に祇園祭、神社、岡田宮についてより詳しく知っていただくことができたら幸いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 講演会 「神々の系図」

2017年06月26日 16時12分03秒 | 神職所感
こんにちは犬権禰宜です。
先日の20日に穴生学舎で当宮宮司波多野直之による講演会が開かれました。


今回は「神々の系図」をテーマに
岡田神社の御祭神である神武天皇の東征と即位。
また古事記・日本書紀についての解説をします。


今回の受講者は初めて宮司の講演会を聞く方が多く。
皆、興味を深くお話を聞かれていました。


最後に神話でてくる
黄泉平坂(島根県松江市)
みそぎ池(宮崎県宮崎市)
天の岩戸(長野県戸隠市)
を紹介し講演会を終えます。

私はまだ宮司が紹介した場所に行ったことがないので、
時間を見つけていってみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワースポット96 鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)

2017年06月25日 09時12分05秒 | パワースポット

今月のパワースポットは鹿島神宮です。



御祭神は建御雷神(たけみかづちのかみ)。

常陸国一宮。

旧社格は官幣大社。全国に十六社しかない勅祭社でもある。

創建は神武天皇元年。



本殿・拝殿は国重要文化財に指定されている。



神宮略記によると、建御雷神は出雲を平定し、東に進んで諏訪族を定め、なおすすんで、関東に出て、鹿島に鎮座した。



境内には地震を起こす大鯰頭を押さえる要石(かなめいし)がある。



この石は掘れば掘るほど末太く、広く果てしないと言われている。



現在も武道の神様として篤く信仰されている。

武神のパワーを頂いて帰路につきました。

宮司拝





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

親善野球大会 めんたい出仕編

2017年06月24日 10時34分18秒 | 日記
こんにちは、めんたい出仕です。
6月22日は下関にて現地と北九州の神社関係者による親善野球大会が行われました。
今まで練習した成果を発揮しようと、皆意気込んで黒崎から下関に向かいます。
道中の車内では楽しく雑談していましたが、徐々に緊張感が高まります。



無事 本格的なスタジアムに到着しました。
ウォームアップのためスタジアムの外周を走った後は、
待ちに待った試合の開始です。



ゲーム序盤は下関チームに押されました。
点差を縮めようと北九州チーム全体に気合が入ります。



私も勝利に貢献しようと打席でバットを振るいましたが、
あえなく空振り3振に終わりました。

しかし次に打順が回ってきたときはヒットを打って一塁へ。
攻撃が終わって3塁まで進むことは叶いませんでしたが、Yコーチによる練習の甲斐がありました。



ゲーム中盤には形勢が逆転し、試合終了まで北九州チームが点を伸ばして無事勝利を収めました。



また試合後の懇親会では、デッドボールを受けた際のアピールが両チームから野次を受けるほど目立っていたため、
私めんたい出仕はアピール賞をいただきました。



今回の大会で下関、北九州チーム共に親睦を深めることができ、
楽しいひと時を過ごすことができました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨への思い

2017年06月23日 14時02分06秒 | 四季折々

梅雨入りしてから長い長い梅雨の中休みがあり、雨が降ったと思いきやまた三日ほど雨☔がありません
外での仕事・外出をする人達には雨があまり降らない方がと思っている人がいることでしょう・・・
しかし・・・

自然界や田畑を作っている方々には雨☔が必要です!!!

銀杏の実が落ちていますが・・・
もしかすると・・・雨が降らないので樹自体が危険を感じ実に栄養が行かないように実を落としてるのでは?・・・・・
でも、明日からは梅雨空☂⛆が戻ってくるそうなので恵みの☔になってくれると良いですね‼
後は災害が起こらない程度に降ってもらえると最高ですが・・・本当に人間は身勝手ですね💦
しかし被災地などには更なる被害がないように願うばかりです。
では・・・T権禰宜でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加