八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

工事中☆

2015年02月28日 15時10分59秒 | 巫女の社務日誌
こんにちは
巫女のさくらです
 
昨日からまた寒くなりましたね
久しぶりにカイロを貼りました

そして本日も事務作業を進めました
 
工事も進んでおります
 
仮社務所がどのようにできるのか・・・
 
とても楽しみです
 
引越し作業を円滑に進める為に・・・
 
時間があるときは荷物や書類を整理しております
明日も寒い一日になりそうですね
風邪をひかないように気をつけたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワースポット68 薦神社内宮(大分県中津市)

2015年02月27日 13時12分54秒 | パワースポット

今月のパワースポットは大分県中津市鎮座の薦神社内宮です。
境内の三角池を内宮、神殿を外宮とよんでいます。


創建は承和年間(834-848)。
御祭神は応神天皇・比大神・神功皇后。


養老3年(720)隼人の乱の時、朝廷軍が三角池に自生する薦を刈って作った御験・薦枕を御神体として神輿に奉じて日向まで行幸し、乱を鎮めたと言われる。

神門は国指定重要文化財。

元和8年(1622)細川忠興公の再建です。


中津市の聖地です。
神様の御力を頂き帰路につきました。

宮司拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮設社務所作業二日目

2015年02月26日 14時36分45秒 | 日記
こんにちはY権禰宜です!!

今日は朝から雨が少し降っていて肌寒い一日でした!!

昨日から仮設社務所を建てる作業が始まっています!!

玉砂利を運び終わり作業が始まるかと思いましたがその前に寄付金の看板の移動をしました!!


看板の移動が終わり小型ショベルを使ったり
測量機械レベルを使って本格的に作業が始まり作業が開始しました!!




工事も着々と進んで完成が待ち遠しいです!!

Y権禰宜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業開始

2015年02月25日 14時46分51秒 | 日記
こんにちはO権禰宜です。


昨日より、当社の社務所建て替え工事のための作業が開始されました。
先ず今日は仮設の社務所を建てるための準備作業を進めているようです。


朝から玉砂利を袋につめ、それをさらに大きな袋にまとめて、クレーンで運んでいました。

この袋を小さい袋一つを持ち上げる際、作業員の方が「めちゃくちゃ重い!」との声をあげていましたので、相当重たいのでしょう。
私では運べないかもしれません。



天気予報を見てみますと、今週から来週にかけて、曇りまたは雨の湿っぽい天気が続くようです。
毎日安全に作業が続けられることを願っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参道の清掃

2015年02月24日 15時30分09秒 | 日記

本日はまずまずの天気で風も無く割りと暖かい一日ですねぇ!
なので・・・
参道の清掃をする事に!
Y権禰宜さんと行なったので早く終了しました。



あと少しで三月!!
今日みたいな暖かい日が続くと良いですが・・・
木曜日から寒くなるようなので体調管理に気をつけてお過ごしください。
T権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加