八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

この実何の実気になる実

2008年08月31日 09時55分13秒 | 四季折々

H208311jpg

これは何の実でしょうか?

Roubai1分かりますか?

参拝者の方も気になるようで、この実は何の実ですか?とよく質問をうけます。

正解はロウバイの実です。

右画像は本年のお正月時期に撮影したロウバイの花です(携帯電話での撮影のため画質が悪いですが、実際の花はロウ細工のような透明感のあるとてもきれいな花です)。

神門の横のロウバイにこの季節実がたくさん生ります。

H208313jpg

落ちていたのを拾って撮影。

お世辞にも可愛いとは言えないこの姿。これがロウバイの実とは知らなかった頃は落ちている実をみてよく猫のう○こと間違えました。

H208314jpg

割ってみると5粒種が入っていました。

春になると地上に落ちたこの種がいやと言うほど芽を出して抜くのもきりがないほどですが、とにもかくにも非常に子孫繁栄ですね。

この北九州市も年々人口が減っております(おまけに政令指定都市の中で高齢化率第1位!)が、このロウバイにあやかって少しは子供の数が増えてほしいなぁ、と思う今日この頃です。 禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月6日は何の日?

2008年08月30日 11時18分41秒 | 黒崎情報

8月も残すところ本日と明日のみ。

明後日からは9月を迎えますね。

さてここで問題です。9月6日は何の日でしょうか?

分かります?

私も本日知ったのですが「黒崎96(クロ)の日」だそうです。

言うまでもなく黒崎の“黒”と9月6日の96を掛けたわけですが、本年より地元若手の有志が実行委員会を結成し、北九州市の副都心黒崎の活性化を目指して9月6日とその前後に黒崎地区一帯で様々なイベントを企画しておるようです。

詳しくは黒崎商店組合連合会のホームページを御参照下さい。

くろさきナビhttp://www.kurosaki-navi.com/eventdetail.php?date=2008-09-06&evid=39

若手が地元活性化のためにいろいろと力を尽くしておるようですので、皆様ぜひ9月6日は(もちろんその日以外にも)黒崎に遊びに来て下さい。 禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ秋です。

2008年08月29日 15時18分28秒 | 四季折々

今日も曇り空です。今日は朝顔と菊の育ち具合をお知らせします。

まずは朝顔です。

H208291jpg まだ、こんなに咲き誇っています。

まだまだ蕾があり、まだ暫らくは花を楽しめそうです。

花と蜜の匂いに誘われて何か花にとまって蜜を吸ってます。

ん!?・・・・なんだろう・・・?

H208292jpg 蝶かなぁ?蛾かなぁ?

蝶っと判りません蛾っ・・・すみません・・ボケてみました。・・・

ちょっと判りませんが、とにかく蜜を美味しそうに吸ってました。

(写真をクリックしてください。蝶?蛾?もよく見えます。)

H208294jpg 花が散ったあとです。

ここは、どうなるのか解りますか?

そうです。この部分はもう少しするとこの中に種が出来てくるんですよぉ!!

種を収穫?して植えるとまた花は咲きます。

誰かの歌の歌詞で「散らない花はないけど花は咲き続ける」という歌詞があります。

自然の生命力を感じます。

この生命を人の手でもっともっと守っていかなければと思います。

人も動物も昆虫も自然の木や花も命はそれぞれ尊いものですので皆で大事にしていきたいものです。

最後に秋を感じさせるものを見て下さい。

H208296jpg 禰宜さんが丹念に育てている菊です。

何か中央付近にとまっていますよぉ!!!

そう、トンボです。

名前はなんと!

「アキアカネ」

名前からして秋を感じるでしょう?

どうですか?

と、こんな感じで二日連続ブログを担当しました権禰宜でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和みぃ~っ

2008年08月28日 14時01分15秒 | 日々是神明奉仕

昨日から今日にかけてドンヨリした天気が続いて気分的に心も体も重いような感じがいたします。

しかし、この重い気持ちを今日御祈願に来られた一家族の皆さん、特に今日が誕生日で1歳になったばかりの心実ちゃんに癒されました。

やっぱり子供さんの笑顔や仕草は可愛らしいですね。

本当に晴れやかな気分になりますねぇ~っ!!

208282

この写真の女の子が心実ちゃんです。

20828御両親も優しそうな人柄で心実ちゃんは、いつも笑顔のあふれている家庭で育っているんだろうなぁと思いつつ我が家も、もっと笑顔の多い家庭でありたいものだと少々反省です。

心実ちゃんはとても素直でお行儀もよく筆頭権禰宜さんの手を煩わせることもなく手形を押させてくれました。

その手形のアップが次の写真です。

208283_2

心実ちゃん、これからも優しく温かい御両親と家庭の中で素直で明るく元気に育ってくださいね。

ブログをご覧の初誕生をむかえる、もしくは初誕生が過ぎてしまったという子供さんを持つお父さん・お母さん、子供さんや御家族の記念になると思いますので初誕生のお参りに来られてみてはいかがでしょうか。  久々の権禰宜でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの先輩

2008年08月27日 05時55分28秒 | 日々是神明奉仕

このブログも開始してよりあと10日余りで早くも半年に達します。

最近はアクセス数も増え、当初の予想をはるかに上回るたくさんの皆様に毎日御覧いただいております。

あまりたいした記事は掲載できていないにも関わらず日頃御覧いただいております皆様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

さてこのブログ、開設する際、参考にさせていただいてブログがあります。

それは当時この北九州市内の神社で唯一ブログをされておられた小倉北区足立山に鎮座いたします妙見宮(御祖神社)さんのブログです(現在でも北九州の神社でブログをしているのは妙見宮さんと当神社のみです)。

P1020399_2 

足立山妙見宮

和気清麻呂公ゆかりの神社です。詳しくは公式ホームページ並びにブログを御覧ください。

    ようこそ!足立山妙見宮へhttp://www.myouken.or.jp/

足立山妙見宮Webloghttp://myoukenjinja.blog.ocn.ne.jp/weblog/

こちらのブログも主に禰宜さんが記事を書かれておられますが、その妙見宮の禰宜さんに当神社ブログ開設前にいろいろとお話しを伺い、参考にさせていただきました。

その際、

「ブログは小まめに更新することが大事だよ」

というようなことをお伺いし、素直で単純な私は、“ブログは毎日更新しないとダメなんだ”と思い込み、約半年間、毎日必ず更新してまいりました。

継続は力なり、と申しますが、お陰でこのブログもたくさんの皆様に御来訪していただけるようになりました。

これからもさらにたくさんの皆様に親しんでいただけるように頑張って記事内容の充実と日々更新に励んでまいりたいと思います。

妙見宮の禰宜さん、これからもいろいろと御指導・御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

     

さて話は変わりますが、神職同士で集まる会合などで近頃たまに

「最近、権禰宜さんブログ書かないね」

とか

「権禰宜さんの記事は面白いよね」

といった権禰宜さん待望論を聞くことがあります(けっして私が権禰宜さんが書くのを止めているわけではなく、御本人の意思なのですが…)ので、

お待たせいたしました!

明日と明後日、2日間権禰宜さんに記事を掲載していただきます。

私はその間、夏休みをいただき里帰りをしてまいります

何を書かれるかは私も知りません(教えてくれません)。

とにかく明日明後日の権禰宜さんデーを乞うご期待! 禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加