八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

さよなら平成22年

2010年12月31日 11時45分46秒 | 神職所感

みなさんこんにちわ。今年最後のI権禰宜です。

今日は大晦日。平成22年も今日でおしまいです。

22_3427

なんだか年々月日が経つのが早く感じる様になりました

嫌な兆候です。

さて、今日は朝からお天気は大荒れ。強く冷たい風が吹き荒れ、時折吹雪く始末。

そんないただけない天候の大晦日ですが、神社はまさに正月の最終準備です。

といっても諸準備はほとんど済んでいるので、最後の確認が主ですね。

そうそう、

22_3422

ギリギリになりましたけど巫女研修の第2陣も行われました。

今日の夜から皆さんにはガッチリ働いてもらいますので、期待してますよ!

さぁ。泣いても笑っても今日で今年は終わりです。

やり残したことはありませんか?まだもう少し今年は残ってますので、やり残しがあれば終わらせてしまいましょう!

最後に私の大好きな言葉の一つを贈らせていただいて今年の締めといたします。

『終わり良ければ全て良し』

良い事・・・悪い事・・・色々あるかも知れませんが・・・

細かい事は良いんです。

12月31日の最後に笑ってさえいれば大勝利です。

ええ。

プラス思考でいきましょう。

それでは皆様、また来年も岡田宮ブログにどうぞお付き合いください。

そして良いお年をお過ごしくださいませ。

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラストスパート

2010年12月30日 13時54分10秒 | 神職所感

今日も天気は大荒れ。風が吹いたり雨が降ったり雪が舞ったり・・・・・・・。

こんにちわI権禰宜です。

さて、そんな荒れ模様の本日ですが、悲しい哉、お正月は待ってはくれません。

今日はそんな正月準備のラストスパートです。

22_3412

昨日御奉仕1周年を迎えたG出仕。正月祈願の授与品チェック中です。

お正月は家内安全や企業等の祈願が多いため、授与品を準備するのも一苦労です。

22_3418

こちらはG出仕とK実習生による手水舎の掃除です。せっかくの新年ですから参拝される方がには気持ち良く手水をしていただきたいですからね。ゴシゴシ・・・・。

22_3417

O筆頭権禰宜もゴソゴソと事務仕事。

歳末は正月の諸準備に追われるため、事務関係のお仕事がどうしても溜まりがちになります。年が明けてしまうと暫くは事務仕事はほとんどやる暇がありませんので、今年のうちに済ませなければなりません。

22_3415

そして正月祈願へ向けての習礼(練習)です。

前述の通り正月は神社の祭典をはじめ、厄除・家内安全・合格成就・・・それに企業の職場安全に商売繁昌など、大小様々な御祈願があります。

これら様々な諸祭典を滞る事無く、お仕えするためには祭式作法や神職同士の連携の再確認が重要です。

22_3414_2

K実習生も頑張っています!

明日はいよいよ大晦日。平成22年も明日でおしまいです。悔いの残らぬよう、正月準備のラストスパートと行きたいですね。

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年も押し迫ってまいりました

2010年12月29日 13時54分23秒 | 神職所感

こんにちは久しぶりの登場です。G出仕です。

もういくつ寝るとお正月~♪あと数日でお正月という頃を数え日というそうですが、みなさん家の大掃除はお済でしょうか?今年の垢を綺麗さっぱり洗い落として新しい年を迎えて下さい。年神(としがみ)さまを迎えてきっと良い年になると思いますよ。

神社の方も正月に皆様をお迎えする準備も着々と進すみ皆さんが暖をとる場所も完成しました。

22_3409

来年は卯年(うさぎどし)で御開帳というような意味があり運命が開けてくる年のようです。

皆様良いお年をお迎えください。

そんな中、私ごとですが御奉仕させていただいてから約1年を迎えました。今の私があるのも皆様御支援のお陰です。本当に有り難うございます。どうぞこれからも宜しくお願いします。G出仕でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の嵐

2010年12月28日 14時52分46秒 | 日々是神明奉仕

か、風が!!!

・・・こんにちわI権禰宜です。

今日は朝から天候が優れません。

22_3395

雨と風が絶好調

看板が倒れ、落ち葉が舞散るなど境内は悲惨な状況です。

正月直前にこの仕打ち・・・・・・・・・非道い

でもまぁ・・・テントを張るのを見合わせて置いて正解だったなと、ほっと一息。

明日は後片付けが大変ですね。ふむ。

そうそう、本日ははるばる伊勢市の大学から実習生の学生さんが来社されました。

22_3397

明日からお正月期間中、この岡田宮にて御奉仕をしていただくことになります・・・

ので、

またも強制的にコメントを頂きました

※以下原文ママ

参拝者の方々が、もう一度参拝したいと思うように奉仕したいと思います。

・・・K実習生

素晴らしい意気込みですね。

その気持ちを忘れずに共に頑張りましょう!

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穴掘り

2010年12月27日 12時05分44秒 | 日々是神明奉仕

昨日までに比べれば寒さもだいぶ落ち着いています。

それでも寒いものは寒いんですけどね。

こんにちわ。「子供は風の子!」・・・だった記憶が無いI権禰宜です。

さて本日は正月期間中に使用する『焚上所(焼き場)』を造りました。

作業内容を簡単に言うと・・・

穴を掘る。

22_3380

・・・こんな感じに。

不肖私I権禰宜が昨年同様、責任を持ってガリガリ掘りました

そして四隅に笹竹を立てる杭を打ち込み、さらにこの掘った穴の周りにU字溝をはめ込みます。

22_3390

ほぅら、(ほぼ)完成です。

あとは直前に注連縄を張れば完全ですね。正月期間中の境内は非常に寒いですので、この焚き場が暖をとる参拝者の方々には重宝されるのです。

一方、O筆頭権禰宜とG出仕は臨時お神籤結び所の作成。

22_3393

はい完成。

・・・いや・・・気づいたらもう完成してました・・・。

良いコンビですね。

さぁこれで正月準備も大方終了です。後は細々としたものをチョイチョイ仕上げていくだけですが、油断せずやり残しの無い様にお正月を迎えねばなりませんね。

I権禰宜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加