八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

ラストスパート

2010年12月30日 13時54分10秒 | 神職所感

今日も天気は大荒れ。風が吹いたり雨が降ったり雪が舞ったり・・・・・・・。

こんにちわI権禰宜です。

さて、そんな荒れ模様の本日ですが、悲しい哉、お正月は待ってはくれません。

今日はそんな正月準備のラストスパートです。

22_3412

昨日御奉仕1周年を迎えたG出仕。正月祈願の授与品チェック中です。

お正月は家内安全や企業等の祈願が多いため、授与品を準備するのも一苦労です。

22_3418

こちらはG出仕とK実習生による手水舎の掃除です。せっかくの新年ですから参拝される方がには気持ち良く手水をしていただきたいですからね。ゴシゴシ・・・・。

22_3417

O筆頭権禰宜もゴソゴソと事務仕事。

歳末は正月の諸準備に追われるため、事務関係のお仕事がどうしても溜まりがちになります。年が明けてしまうと暫くは事務仕事はほとんどやる暇がありませんので、今年のうちに済ませなければなりません。

22_3415

そして正月祈願へ向けての習礼(練習)です。

前述の通り正月は神社の祭典をはじめ、厄除・家内安全・合格成就・・・それに企業の職場安全に商売繁昌など、大小様々な御祈願があります。

これら様々な諸祭典を滞る事無く、お仕えするためには祭式作法や神職同士の連携の再確認が重要です。

22_3414_2

K実習生も頑張っています!

明日はいよいよ大晦日。平成22年も明日でおしまいです。悔いの残らぬよう、正月準備のラストスパートと行きたいですね。

I権禰宜