八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

菊花の最盛期

2008年11月10日 13時47分00秒 | 日々是神明奉仕

本日は時折薄日が射しますが気温が上がらず肌寒い一日。

平日の仏滅の日ということもあり、今日の境内は朝から比較的のんびりとしていますが、ちらほらと七五三祈願のお子様方にお越しいただいております。

本日は昨日に比べると人が少ないこともあり本日お越しの皆様は御祈願前後にたっぷりと時間を掛けてお写真の撮影をされておられます。

当神社でつくりました菊もお子様と一緒に写真におさめられて、きっと皆様のよい思い出の一助となってくれているのではないかと思います。

そんな当神社の菊の花、今が開花のピークかと思います。

H2011104jpgH2011102jpgなるべく花を長持ちされるように努力しておりますのできっと今週末くらいまではきれいな花が楽しめるのではないかと思います。

今週末もたくさんの子供達が来てくれることと心待ちにしておりますが、よい子のお友達は御祈願の後にお父さんやお母さんにぜひ菊の花と一緒に写真を撮ってもらってください。

H2011103jpgH2011101jpg さてそんな当神社の菊、かなり無防備に置いてあります。

H2011106jpg H2011105jpg これはこの時期がお子様の多くお越しになる時期なので、お子様が目の前で見て、匂いを嗅いで、大輪の花を身近に感じられるようにあえてそのようにしております。

飾り付け当初はまわりから柵を設けた方がいいとか、花を人の通り道から距離を置いて飾った方がいいとか、いろいろ御意見をいただきました。

案の上、おととい昨日とたくさんの人々にお越しいただきましたので、ちょっとしたアクシデントで花が落ちたり、花びらが散ってしまったりと傷んでしまった鉢もありました。

が、しかしこれからもお子様が身近に花を感じられるように、あえて無防備に置いておこうと思います。

これからお越しになられる良い子のお友達もぜひ菊の花をよく見て、匂いを嗅いでみて、花を身近に感じてみてください。

では明日からもまたたくさんの御祈願の方がお越しいただけることと思いますが、更に励んで神明奉仕をしてまいろうと思います。

皆様のお越しをお待ちしております。 禰宜