ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

今日はひと休み

2020-09-29 22:41:48 | Weblog
先月ハローページのような申請書のファイルを提出した国庫補助金に続き、今月は財団の補助金に申請。タウンページのようなファイルを昨日郵送し、追跡確認にて本日無事到着を確認。

加えて多忙の一因だった新設保育園の初監査が本日来られて、取り憑かれたように多忙だった1ヶ月がようやく一段落。自治会と国勢調査の仕事も残しながら、さすがに今日は午後からひと休み。

夜からまたショートステイの手伝いに入り。大量の夕食を食べた直後に夜食とドリンクの要求を訴え続ける自由奔放なお姫様に、決して甘やかさない母のようなスタッフ。対して可愛い子に甘いおじさんは適当に要望に答え、ようやく先ほど眠ってくれました。

そんないつも通りの日常。

先日、児童発達支援の相談に来た家庭は、いっときの預かりでは解決しない養育上の課題が家庭にあり、求められてもいないのに生活全般の支援に触れ、親としての責務を果たすのが支援する条件であると説教までしてしまい。

福祉は24時間は当たり前。世の中の全ての人を支えようなどと思い上がってはいない。しかし出会った人の全ては支えようと思うのみ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってみなければわからない | トップ | 深く、強く »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飯村行雄)
2021-01-15 13:09:34
藤本さん、お久しぶりです。
行政関係の書類は本当に大変そうですね。
私も新規就農の支援金を貰うのにかなり苦労してます。
北海道の牧場を引き継ぐ計画は順調に進んでおりまして、障害者雇用にもチャレンジしたいと考えてます。
牧場主の永原さんも、始めは反対してましたが、粘り強く説得してやってみる気になってくれました。
今度、一週間の休みが取れましたら、ぜひ牧場の仕事を観に来て下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事