ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

夢に邁進中

2018-06-07 23:11:40 | Weblog
 今月中に着工して9月に完成するグループホームの内装と仕様をご家族に見ていただいたら、「自分が住みたい」と言われ。「障害がある人こそ一流の環境を提供しなければならない」と語っていた師匠のお言葉を思い出した。

 貧しい環境で育った自分の価値観としては中古住宅で十分と思っていたが、消防法やバリアフリー法に縛られて新築するしかない世情。おかげで新築してみたら、利用者のみなさんに喜んで入居してもらえるのは、これで良かったのかもと思えた。

 5年で33人分のホームを用意するという5ヶ年計画はとっくに実現の見通しが立ち、さらに新しいことを思いついたらいても立ってもいられず、実現に向けてワクワクが止まらず。一歩間違えば資金ショートで倒産するかもしれないプランに向かって、一日中部屋にこもって資金の計算に没頭。これなら絶対に行けるという確信を持って、連日、信用金庫や建築会社と面談の連続。

 駅近好立地の270坪の敷地に、保育園、重心デイ、医療型短期入所付き診療所、を建設する夢のようなプランへ、邁進中。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界のノウハウを伝えたい | トップ | 怒涛の日々 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜分の投稿スミマセン💦 (藤田 久美)
2018-06-27 01:13:23
初めまして、私は大阪府在住で障がい者の方の支援員をしているものです。
先日、「心のケア」を拝読させて頂き大変感銘を受けました。
その後は藤本様のブログを読み漁る日々であります…笑
私は福祉の仕事に転職し3年目に突入、対人援助職の難しさを日々痛感しております。大変な仕事ではありますが、何より使命感や達成感を感じられる仕事ではないかと感じております。

ブログの一文、実現に向けてワクワクが止まらず…羨ましい限りです。
私のワクワクの素は…。
ペラペラ過ぎてとても人には言えません…汗 又、コメントします。
季節の変わり目ご自愛下さいませ。
ありがとうございます。 (藤本 真二)
2018-06-29 23:16:50
藤田さま、ご投稿ありがとうございます。対人援助の仕事にやりがいを感じる一方で、難しさに悩んだり、組織の壁に当たりやりたいケアが出来なかったり、多くの人が感じている気持ち、よくわかります。

でも本当に相手を癒すケアが出来ると誰よりも自分が癒されるものだということを、私たちは知っています。

一緒にがんばっていきましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事