O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「青空」という店?

2017-05-31 11:10:39 | グルメ

松屋町筋を、ミナミへ、ぶらぶら。 東へ西へと、ジグザグに歩いていると、こんなお店が!  ちょっと食べ物に、こだわりのあるらしいお店が。

美味しく食べる方法

今日は、別の店での飲み会、なので、次、豚肉を食べに入ってみよう。  ここは、蒸し料理が、名物らしい。

うん、楽しみで~す。


マルフク(ホルモン)の真向かいに

2017-05-30 09:56:57 | グルメ

またまた、マルフクでホルモンとビール、あと、キュウリのキムチで、ちょっと一杯。

この日は、白鳳が全勝を維持して、そのあとを一敗、2敗と続くのを、立ち飲みの中、テレビで確認。 相変わらず、懸賞金の束がすご~い。 

で、お勘定を済ませて表に出ると、向かい側に何やら新しいお店、で、信号を渡って見に行くと、「ニューワール堂」というバーである、なのに(うどん)ののぼりがかすうどん!

メニューを見ると、これが意外と安い。 早い時間にもかかわらず、すでにお客さんもちらほら・・・  う~ん、一人で入るには、ちと勇気がいるかもしれない。  今度、Yさんを誘ってみよう。

で、難波屋のライブに向かうが、まだ早いので、近所をブラブラと、、何故かミッキーが

見張りを頼まれたか? 

そしてこのあたりは、銭湯が多い。新今宮駅の近く  

ここは、花王石鹸のロゴマークがあるね。

こちらは、萩之茶屋が近いかな?  (ここは、牛乳石鹸のマーク)

 

そしてここ、安いホテル

 

おお、なんと、一か月、28,000円の家賃???  どんな部屋かなあ。

しかし、探せば、あるもンやなあ。


JRの広告

2017-05-29 10:51:31 | 妙なモノ

歩いた後、JR天満駅近くで、軽~く一杯、そのあと、大阪環状線内回りで新今宮に向かうと、見上げた広告が良くわからん?  中吊りを、中吊りで宣伝しているようだが、つり革の輪っかに、細かく何か写っているのだが・・・

じっと見ていると、どうやら、小人みたいなのが、釣りをしているらしい。  駄洒落かあ。 このタイプの輪っかは、黄色なので、車両が限定されるけどね。 関西の広告会社のアイデアかな?


百番(元、遊郭)いま、料亭

2017-05-26 10:49:06 | グルメ

ずいぶんと、足が遠のいていたので、少し時間があったので、探しに行った。

おお、まだ、やっていたみたい。 うん、これなら、知人を集めて、鯛しゃぶでも予約しようかな・・・

じつは、この近辺は、男の遊び場、というか、「飛田遊郭」というエリアなので、女性を誘うのが、やや憚られるのだが、宴会だけなら。

組合もあるし。

あと、商店街を、散策するのも、面白い。  たとえば、

細い路地にこの看板。 で、恐る恐る狭いところを入っていくと、タテカンが。

で、値段表もある。

良心的というか、まあ、商売としてどうなのか。

こんな、分けのわからん飾りも、発見出来るし。

 

この近辺には、朝からやってる一杯飲み屋もあるし、基本、小銭さえあれば、楽しめるところではあるな。

 


大川沿い(幼稚園児の作品!)

2017-05-25 10:19:19 | 日記

天満橋駅から、川沿いを歩く、雨が少し降っているが、そうひどくないので、涼しくて気持ちが良い。 川沿いの柵にいっぱい、作品のような・・・

ずら~っと。

雨でも大丈夫のように、マジックインクで描いたのかな、独特のタッチが。

こちらは、また、別の幼稚園児のもの、作者名も書いてる。

いろいろと考えるもんですねぇ。  やはり、歩くというのは、楽しい。