O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パナソニックのショールーム(梅田)

2017-07-31 09:47:26 | 日記

いや~、久しぶりにショールームとやらに・・・ 見せ方に工夫がタップリ!

立体感やら、ARやら、何やらかにやら、ちょっと眩暈がしてきそう、年のせいだろう、きっと。

今回は、知り合いの会社に訪問。 遠隔で、作業できる眼鏡仕様の道具を作っている会社がここ、グランフロントにある。

チラシ表

チラシ裏

この案内で、おおよその検討がつくだろうが、具体的な例では、外科手術の現場を撮影しながら、研修医に指導するという録画を見せてもらったが、少しグロい!

でも、様々な用途に使われているそうで、この間のニュースでは、グーグルも企業向けに改めて参入とか。 

ますます、面白くなりそうなので、まあ、ちょっと知識を付け加えようと。

興味のある方は、(ウエスト・ユニティス)という会社のホームページを是非に!

 

断っておきますが、このメガネだけでは、何もできませんので・・・

 


もうすぐ取り壊し?

2017-07-28 10:38:32 | ライブ

この日は、難波屋にて知人のライブあり。  なので、早めに着いたので、近くを見て歩く。(暑いが、景色が所々変わっている)

このホテルも、玄関は施錠してあって、元は立派な様子が、朽ち果てようとしているし、隣は、すでに更地になっていて、多分、取り壊しになるだろう。

寿命といえば仕方がないが、かつては、立派な建物のようだし。  まあ、記憶の記念にと、写メを・・・

そして、ライブに。  いつからかレパートリーになったらしいクラプトンをやっている。 森 さんのギターは、歌手に寄りそう演奏。 ソロの部分も、あまり出しゃばりはしない。

いつも、落ち着いて聞かせてくれるので、ほっとする。 また、2か月後かな?

ところで、もうすぐ、「第46回 釜ヶ崎 夏祭り」であるが、今年は、8月12日(土曜日・前夜祭)から、15日(火曜日)まで、いちもの三角公園で。

で、15日には、中川五郎さんも登場するのだが、前日(14日)には、難波屋にて、50周年のライブがあるという。デビューして50年だそうで。

 よかったら是非どうぞ。


リトル京太の冒険~シネヌ~ヴォX

2017-07-27 09:37:10 | 映画

久しぶりの、九条駅である。 暑いけど、上映時間まで、近辺を散策、初めていった居酒屋さんは、突然の夫婦喧嘩のあと、閉めてしまって、看板もなくなっている?

大通りの景色が少しづつかわっているようだし、建設中

その道路の、向かい側

で、少し、横道を入ると、こんなお店が・・・以前は、無かった?

そして、少し腹ごしらえに、こちらの店にマスターが

カッコいい。

お任せコースで、途中でストップをかける。ビールと野菜がぴったり合う。

時間がきたので、お勘定! 意外と安い、又来よう。

そして、映画、津波&震災、そして原発事故のその後がテーマ。

親子、友達、学校、地域などなど・・・ 

この監督さん、ナカナカやるではないか。 大川 五月 という。


バーナー?

2017-07-26 09:54:21 | 妙なモノ

いつもの居酒屋さんにて、鰻を炙ったりしている、この道具。

どこで売ってるの?と、マスターに聞くと、コーナン? 何売り場? BBQのところ。

なるほどねえ、ある意味、消耗品だし・・・そのあとは、コレ。

すごく強力な台所の油汚れにぴったり。 ちょっと、分けて、試したいから、と、ペットボトルに薄めてもらう。 注意! 絶対素手で触ってはダメよ!   (最低限、ゴム手袋をすること)

 

おお~怖い、早めに試して、あとは、処分しよう・・・


こんな角度から・・・

2017-07-25 09:27:21 | 日記

JR新今宮駅、北口からあるいて、大きなパチンコ屋の横を通り過ぎると、通天閣が見える。 それが、これ。

で、いわゆるジャンジャン横丁を通って、串カツやら、たこ焼きやら、寿司などを横目で見ながら、通り過ぎてガード下に来ると、以前は無かった

ギターを弾いたり、胡散臭い物品を売るみせが、何軒か並んでいたが、最近はゼロ。

と、こんなポスター?

知らん人やなあ。

難波屋で聞いてみよう!