O-SAMは、まだユクのか?

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

谷町九丁目駅には?

2019-02-28 09:41:01 | 日記

地下鉄の駅、トイレがどんどん綺麗になっていって、大阪メトロとしては、宣伝材料にもなっている。  それは良いのだが、ここ谷町九丁目駅乗り換えの所では、構内にトイレが無く、一旦改札口を出ないと、利用できない、なので、駅員さんに、「トイレ借ります」と声をかけて出て、戻るときも一声かけて、入る。 で、その中がこれ。

小児用の便座(アダプタ)

男子トイレで、このようになっているのだから、女子用でも当然だと思うが。チャイルドシートみたいなのもあるし、このすぐ隣には、着替えに使える台座も、用意してあって、ナカナカのもんだ。

で、トイレ以外でも気になったのがコチラ。いわゆる、いざという時の消化器だが、すぐ横に、こんなのも!

こちらは、消火栓。 ということは、ホースをつないで、どば~っと、水をぶっかける?  うん、すごい。

ところで、私自身、お世話になるとしたら、きっと酔っ払ったせいで、ホームから落ちて、たすけて~、というほうが現実味あり。  気を付けよう、酔っぱらいと、スマホいじり!

 


ますます、映画を撮りたくなる?!

2019-02-27 11:17:52 | 読書ー本の紹介

想田 和弘 監督の、「観察映画」についての本で。

この内容では、自分自身の映画作りの姿勢と、デジタル革命のおかげで、だれでも映画を作れるところから、倫理のテーマや、何を問題に作るか? それと技術的な手ほどきなども紹介されている。 もう、今すぐ撮影しに出かけたい、と思ってしまうのだが・・・

で、ようやく「選挙」の第一弾をレンタルしてみた。 もう、大変さ、がひしひしと感じてくるのだが、はてさて、このような内容が海外(つまりは、日本ではない国)では、どのように観るのか、感じるのか?  が気になった・・・  しかし、この映画は、まず海外での賞を先に獲得して、有名になり、しかもNHKでは、大騒ぎになり、そして、小さな上映館で結構な動員になり、ニュースになりと、割とうまく拡散したようだ。

ただ、この本でも触れているが、権力は、、やはり大きくて力もあるので、怖い存在である、のも関わらず、撮り続けて、第2弾も上映するなど、大胆このうえない、とおもうのだが・・・

私も含めてだが、やはり、実際に見なければ分からない。 なぜ、自民党の代議士が文句を言うのか? が、分からないし、おかしいと思う。 気にしなければよいのに、かえって、反感を買ってしまっているという悪循環!

果たして、結果は?

とっても貧弱な?のは、日本の政治?  私の想像力?

原因は? 毎日、呑み歩いているからかも。 ね~。 

 

 

 


串ん子、にて?

2019-02-26 14:51:28 | グルメ

長らく、別荘(病院)に入っていたいたというマスタ―に、会いたいので、覗いてみると、意外と元気である! 「久しぶりで~」という掛け声で、「今日は立派なサバがあります」という。 「ではそれで」と出てくるのを待つ間、キリンビールでのどの渇きを潤す、幸福な時間。

 そして、しばらくして(ほんとに、シバラクですよ) 〆サバが出てきたので、日本酒、ヌル燗を頼む。 おいしいね~。 と、また、仕合せになる。

不届きもの! と言うならいえばいい、この幸せが、一時でも良いのだから。

きっと、明日になったら、何があったか、忘れていると思うが・・・

でもでも、マスターもお年だし、あと何回会えるかも分らない、ので、出来れば、週に一回は行こう、かな。


スーパーの駐車場にて・・・

2019-02-25 11:04:01 | 妙なモノ

時々買い物をするところ、スーパーにて、ナンバープレートの無い車に、張り紙が・・・  何じゃらほい? とみると、

通告のようだが、

一応、警察とも相談しているようで、所有者をしらべて、処分するようだが。 何か、気持ちの悪い状態であるな。

と、わざわざ写メを撮る人(私)もなかなかのモンである。 

 


13回目の「ガシバル」とは?

2019-02-20 16:34:23 | グルメ

堺東駅周辺にて、飲食店の催しとして開催されるので、「ガシバル」というようになった、らしい。 同じようなのは、どこぞでもやっているので、まあ、そんなに珍しくもないが、たまたま知人が紹介してくれたので、一件だけ、お付き合い。

まあ、賑やかな店構え!

ラーメン店だが、中華風居酒屋も兼ねているそうだ。 ここは、以前、違う店だったような・・・  で、バルのチケット(一枚で500円なり)でのメニューは、柚子風味のラーメンと飲み物(ビールか、もひとつから選ぶ)のセット。

ちょっと食べかけだが写メを。細麺なので、のど越しがいい。 あとは、味は好みによって分かれると思うが、私はまあまあで、あっさり系を狙ったものなので、物足りないと感じる人は、多いと思う。左のお菓子は、この時だけの特別プレゼント。

店の中は、意外と広い、ので、カウンターとテーブル席での使い分けができるようだ。

「ガシバル」についての説明は、チケット購入時に、パンフレットが付いていて、お店の場所や、お得なメニューの案内などが紹介されているので、親切で分かりやすい。そして、チケットはもし残っても、2週間ほどは金券として500円は使えるので、全く無駄にはならない。

この後、最近できたばかりの、ショットバーにて。 ここでも、同じくバルチケットでOK。 ずら~っと並んだ、いわゆる洋酒が、見事な数で、それぞれの説明も出来る人が、バーテンダーとして立っているが。

もう遅いので、私はカナダのスコッチウイスキーをロックで飲んで、しばらくハナシをして、帰ったのでした。

こんな日も、あるということかな? ちょっと、休憩・・・